カテゴリー

ちょいいじり

ちょっとYasuと晩飯食ってきました。うちのチームは私が技術側、Yasuがアイデアの源だったりするわけで、こういう会合はいい気分転換になります。

で、私は知らなかったんですけど、結構うちのサイトを使うときにサイトの色を変えて使ってる人がいるってことを教えてもらいました。
理由としては、そもそもデザインが適当すぎて青が薄くて見えにくいっていう理由と、実際に視覚に障害をもたれれてる方で、別の色のほうが見やすいってい理由の2つあると思います。この辺は、いろいろと改善項目として理解していたのですが、自分がデザインとか苦手なんで、その後手付かずのままでした。

でも半分は自分のデザインが悪いせい、というのはあっても、「あ~、あの機能を使ってくれている人がいるんだ。」ってだけでちょっと感動です。今作ってる次期バージョンではもうちょっとしっかり作ろうと思います。もうちょっと待っててください。m(__)m

で、さっきのいまですが、一応、ちょっといじりました。
一度サイトの配色を変更した人は、ブラウザを閉じても色が保持されるようにしました。いまのところちゃんと動いていると思います。試してみてうまく動かないという方がいらっしゃいましたらこのエントリーにでもご連絡ください。よろしくお願いします。

5 comments to ちょいいじり

  • yasu

    お疲れです!
    さっそくいじってくれたんですね~
    今試しましたがブラウザ閉じても
    色は保持されてて問題ない感じですよ~

  • emile

    ちゃんと色が保持でますね!ちょいいじりしてくれてありがとうございます。
    私は視覚障害で緑を試してます。なんとなく一番濃くはっきり見えるので。ただコメントを書く文字が、本編よりもかなり小さいのでキツイです・・
    今も画面にくっついています^^;いろんな障害をもつ人に対応していくと大変だと思いますが頑張って下さいね!

  • Yoshi

    emileさん
    コメントありがとうございます。
    拾ってきたデザインをインストールしてるだけなので、確かにちょっと見えにくいという方もたくさんいらっしゃるでしょうね。ご指摘の通りでした。
    ちょい×2いじりしてみましたw。
    本文とコメント関連のサイズを同じにしました。
    私とYasuだけでは分からないこともたくさんありますので、これからもいろいろ教えていただけるとうれしいです。

  • emile

    ちょい×2いじり、早速対応して頂いて感動です!!
    かなり見やすくなりましたよ。
    また何か気付いたことがあったらコメントさせて頂きますね。
    これからも楽しみにしています★

  • よかったです。
    こんなことでよかったらすぐ対応しますので言ってください。
    これからもよろしくお願いします。