カテゴリー

【映画】SOUNDS LIKE SHIT : the story of Hi-STANDARD

先日、Hi-STANDARD(ハイスタ)のドキュメンタリー映画「SOUNDS LIKE SHIT : the story of Hi-STANDARD」を見てきました。
とても好きなバンドですし、長く活動休止をして、その後活動を再開。昨年はアルバムもリリースし、大規模なツアーも行い、
ファイナルのさいたまスーパーアリーナのライブも見に行く事ができ、今年はハイスタ主催の音楽フェス「AIR JAM 2018」にも行きました。
自分が好きになった時には既に活動休止をしていて、CDなど音源は後追いでした。活動休止の内容などは聞き流れている程度は知っていますが、
その真相なども映画内では語られるという内容となっていました。3人がその時、どう思っていたか、どんな状況だったのかなど凄く慎重に話をしている
姿な印象的でした。ハイスタが好きな人はもちろん、ハイスタを知らなくても「こうゆう感情ってあるんだな~」と思えるような映画になっているので
是非色々な人に見てもらいたいと思いました。

SOUNDS LIKE SHIT  the story of Hi-STANDARD

上映館や上映期間が一般の映画よりは少なく短いため、これから行かれる方はオフィシャルサイトや上映映画館などで
期間、時間等を必ず確認した方が確実だと思います。

この映画を見終わった後、もう一度ハイスタ楽曲の翻訳を読み起こしたいと思いましたね。

「Hot Stuff Promotion 40th Anniversary MASAKA 」Ultra Boy Meets Super Girl 岡村靖幸×YUKI@日本武道館 20181027

先日、日本武道館で開催された「Hot Stuff Promotion 40th Anniversary MASAKA」に行って来ました。
このライブはホットスタッフプロモーションが40周年を記念して行われたライブで、前日の金曜日から土日を含め3日間開催。
初日は「きゃりーぱみゅぱみゅ×けやき坂46」のツーマン、2日目は「岡村靖幸×YUKI」のツーマン、
3日目は「THE BACK HORN」「King Gnu」「ポルカドットスティングレイ」「東京スカパラダイスオーケストラ」のフェス形式での3日間です。

今回行ったのは2日目の「岡村靖幸×YUKI」ツーマンライブ。タイトルにあるようにMASAKAの組み合わせで貴重な顔合わせのツーマンライブとなりました。

いつも通りにチケットを購入し、発券後に問い合わせ先に車椅子での参加との事前連絡。

武道館のある北の丸公園駐車場は以前にも書いたのですが、武道館前の第三駐車場はその時のイベントなどにより開場時間が異なります。
第三駐車場前に行くとその日の開場時間が書かれているボードが出ているのでそれをチェック。今までの経験だと15時~16時の間の開場が1番多いような気がします。。
確認するとこの日は16時開場と書かれていたので時間を潰す事に。いつも会場には不測の事態を考慮して少し早めに到着しています。第一、第二駐車場は8時30分から開場しているので
そちらに停めるという事もできるのですが、同じ北の丸公園内ではありますがちょっと武道館と距離が離れているのでライブ終了後などの撤収を考えると
やはり武道館正面の第三駐車場が利便性が良いかなと。グッズ販売などがあって第三駐車場開場時間前に武道館前に到着しておきたいなどがある時は第一、第二駐車場を利用した方が
いいと思います。今回はグッズ購入などに並ぶ予定がなかったので第三駐車場の開場時間を待って停める事にしました。
ただ、この第三駐車場の開場時間は第三駐車場前まで行って確認しないといけないので、事前にその日の第三駐車場の開場時間が分かる情報などがどこかで確認出来るといいなと。
今回も車で第三駐車場前まで行き、開場時間が書かれているボードを確認して、Uターンをして(通り抜けが出来ない為)時間を潰す事になったので、事前に分かるととても便利だなと思いました。
もしかしたら既に事前に分かるようなSNSなどがあるかもしれませんが、もしどなたかご存知でしたら教えて頂きたいです!

ホットスタッフ40周年ライブ1

今回はグッズなども買う予定がなかったので待ち合わせた友達とライブ会場の開場時間まで武道館周りにて待っていました。
開場時間になり入口付近のスタッフの方に声を掛け、入口で事前登録済みの確認を行い車椅子観覧エリアに誘導してもらいました。
武道館はほぼ車椅子観覧エリアはどのライブでも同じ場所が多く、今回も同様の場所でした。車椅子観覧エリアからのステージは全く問題なく見ることが出来、とても見やすい場所でした。
(写真撮影不可の為、車椅子観覧エリアから見たステージの写真は撮りませんでした)

いよいよライブがスタート。先行は岡村靖幸!いつもの眼鏡&スーツスタイルで登場!
1曲目から相変わらずの岡村ちゃんダンスがキレキレでかっこいい。DAOKOとのコラボレーション楽曲「ステップアップLOVE」が流れた時は「まさかのDAOKO登場?!」と
思ったのですがさすがにそれは無かったです、残念。どこかでDAOKO×岡村靖幸も見てみたい。最近の楽曲から昔の代表曲までこの日のセットリストは自分的にはかなり良かったです!
岡村ちゃんもかなり長く活動していますが、新しい代表曲もあり、昔の代表曲もあり、これだけ長い活動をしながらも今もシーンの真ん中に居る事は凄い事だなと。

続いて後攻のYUKIが登場!真っ白な衣装で昔とほんと見た目も声量も変わらない!この人の不老感は凄すぎるな。。。
こちらも1曲目からパワフルな歌声を披露!「プリズム」「チャイム」「長い夢」など代表曲を連発。YUKIをがっつりワンマンなどで見たことなかった自分にとっては
聞きやすいセットリストだったのでほんと大満足でした。YUKIも岡村ちゃん同様に長く活動していますが、今年の映画の主題歌を担当したりと現在進行形なのが凄い。

YUKIが「JOY」を歌い始めた所でYUKIが岡村ちゃんを呼び込み、ここから2人のコラボ。MASAKAのタイトル通り、まさかこの2人のコラボが見られるとは本当に貴重です!
「JOY」「イケナイコトカイ」「だいすき」の3曲をコラボ。なんとも2人共が楽しそうな感じで歌っているのが最高に良かったです。

ホットスタッフ40周年ライブ2

なかなか普段見れないアーティストで、しかもその2人のコラボが見られた今回のライブは自分的にはかなり楽しめましたし、貴重な体験をしたなといった感じでした。
普通のフェスでは見ることが出来ない、このようなイベンター主催のライブだったからこそでしょうね。

またこのようなイベンター主催のライブ、見に行ってみたいと思います。

高級食パン専門店「考えた人すごいわ」@東京都清瀬市 20181020

先日、東京都清瀬市にある高級食パン専門店「考えた人すごいわ」に行って来ました。
なんとも名前にインパクトのあるパン屋さんで、結構前から気になっていました。

この「考えた人すごいわ」は今年2018年6月にオープンしたお店で、自分は知らなかったのですがベーカリープロデューサーの岸本拓也さんが
プロデュースしているお店との事。色々とSNSやTVなどでもお店が紹介されていて、行列のできるパン屋さんとして有名になってます。

そんなにゴリゴリのパン好き!とは言えませんが、、それなりにパンが好き!という事で、どこかそんなに遠方じゃなく美味しいパン屋さんが
あればな~なんて具合にネットで探していた所、この「考えた人すごいわ」の情報を発見!そこから興味が沸き今回行ってみることに。

店舗は清瀬駅北口を出たすぐの所にあるので、事前に駐車場情報などを調べて行きました。駅前なので混雑しているかなと思ったのですが、
すぐ近くに大きなタイムズの市営駐車場があったのでそこに停めてから店舗に向かう事に。駐車場から店舗までは車椅子でも3分程度で着きます。

この日の開店時間は10時、色々と調べてみた所「1時間前程度に並べば購入できる」との情報だったので9時に店舗に着くようにしました。
予定通り9時頃に店舗に向かうと、もう既にかなりの人数が列を作っていました。ざっと見た所でも50人以上は居たんじゃないかと。
列も店舗前から延び、すぐ横の駐車場の裏を周り、駅前の交番前まで列が延びていました。自分が予想していたより遥かに並んでいました。
「ん~もしかすると買えないんじゃ。。。。」と不安になりつつも行列の最後尾に。その後も沢山の人が自分の後ろに並び列はさらに延びていきました。

考えた人すごいわ1
予想の行列をはるかにしのぐ列にビビりながらも期待を込めて並ぶことに。

この日は9時30分頃に店員さんにより整理券配布が始まりました。この整理券を貰わないとパンと引き換えが出来ません。
並んだ順番に整理券が配布され、整理券には「開店時引換券」や「何時~何時引換券」など時間ごとに分かれています。
「何時~何時引換券」などはその指定された時間内にお店に行くと購入出来るといった感じになっています。
この整理券がなくなってしまうとその日には購入出来ず、再度次の日以降に並んで整理券を貰わないといけません。

整理券を貰った人からどんどんと列から離れていき、自分の順番になり無事整理券をゲット!貰った整理券は「12時~13時引換券」。

考えた人すごいわ2
無事に整理券をゲット!!

考えた人すごいわ3
後ろには焼き上がり時間。この時間内に行けば購入できます。

思っていたよりも早い時間帯の引換券をゲットできて良かったです!
時間指定の整理券は12時~17時の1時間ごとになっているらしく、1時間で焼き上がる本数は20本程度だそうです。なので1回で沢山の人数に販売するのは
難しいのですね。

整理券で購入出来るのは2種類あるうちの1種類「魂仕込」のみです。もう1つの「宝石箱」は18時より先着順に販売されるそうです。
「宝石箱」は生地の中にレーズンが入っている食パンになります。
その際に18時以降に焼き上がった「魂仕込」も先着順に販売されるので、整理券をゲット出来なかった場合はこの18時が狙い目ですね。

購入本数は1人2斤となっていて(2斤1本とし販売)、価格は800円です(税抜)。確かに普通の食パンに比べれば高いですよね。
でもそれだけの価値がある!というのは食べたらわかりました!

あらかじめ並んだり時間を潰すという事は覚悟の上の行ったので、引換時間までは清瀬駅前や秋津駅の方にぶらぶらと散策。

12時過ぎに戻って来て引換券で「魂仕込」を購入。既に今朝の行列が嘘だったような静かなお店前。
紙袋に入ったパンを受け取った時のズッシりとした重み!帰ってから食べるのは楽しみです。

考えた人すごいわ4
あの行列が嘘のような静まり返ったお店前。

考えた人すごいわ5
店舗は店内で購入するスタイルではなく、カウンターのような所でパンを引き渡す感じのスタイルなんですね。

考えた人すごいわ6
こんな感じになっております。

考えた人すごいわ7
1つずつ紙袋に入れて渡されるのですが、なんとも持った瞬間にずっしりとした重さ。

自宅に帰ってから早速食べてみる事に。お勧めの食べ方は何もつけず、焼かず、そのまま食べるのが1番のお勧めとの事でまずはそのまま。
切った時にも感じたのですが、ふわふわともちもち感が凄い!ほのかな甘みもあり何もつけずに食べるのがお勧めというのに大納得!

考えた人すごいわ8
ずっしりとでかい!すでに柔らかさが手に伝わってきます!

耳の部分もほんと柔らかく、若干デニッシュっぽさもありパクパクいけちゃいます。うまいうまいと手が止まらずあっという間に1斤の4分の1を
食べてしまいました(笑)これ以上食べてしまうとさすがにヤバイと思い、あとは冷凍する事に。保存に仕方なども購入時に一緒に入れてくれる
メモに書いてあるのでその通りに保存すると良いと思います。数日後、トーストして食べたのですが柔らかさもほぼほぼ問題なく、めちゃくちゃ
美味しいトーストとして食べる事が出来ました。

考えた人すごいわ9
きちんとナイフで切って食べるというのもいいと思いますが、焼かない状態で手でちぎって食べるとまたさらにフワフワ感が美味しい!

やはり人気店だけあるし、高級食パン専門店を掲げているだけの事はあると思いましたね!またすぐに食べたくなる!!
次回も「魂仕込」を狙いに行きたいですが、もう1種類の「宝石箱」も気になりますね!

※平日や休日で開店時間や販売開始時間、「魂仕込」「宝石箱」の焼き上がり本数、販売の有無などが変更する場合もあるので
行かれる方は事前に必ずホームページなどをチェックしてから行かれた方が良いと思います!「考えた人すごいわホームページ

VRお化け屋敷

先日ショッピングモールに行った際に常設ではないと思うのですが、このようなコーナーが設置されていました。

VRお化け屋敷

VRお化け屋敷。。。。

確かにVRであれば広い敷地も必要ありませんし、ショッピングモールの一部分のみで設置も可能。
しかも少ないスタッフだけでも十分に行えますもんね。

ちょっとネットで調べてみると結構アトラクションとして大きなゲームセンターなどにもVRを使ったお化け屋敷やその他VRを使ったゲームなどが色々とあるのですね。
自分の場合、車椅子で生活しているのでこのVRが発売された際には「これなら車椅子に乗ったままでも色々と体験できるんじゃないか?」と思って期待していました。
例えば車椅子利用者だとなかなか乗る事の出来ないジェットコースターなどをVRで体験できるんじゃないかなとか。
さすがに発売していきなり購入っていうのは不安があったのでちょっと世の中に浸透して、その様子を見つつ購入を考えようかなと(笑)
そんな呑気な事を言っている間に世の中にだいぶ浸透してきていたのですね。

ちなみに以前車椅子利用の後輩宅にプレイステーションVRがあり体験させてもらったのですが、臨場感が凄すぎてなんだか酔ってしまった感じになりました。
普段は車や電車などに乗っても酔う事がないのですが、この時はカーレースのソフトを体験したのですがなんだかフワフワする変な感じに。
もう1つはバイオハザードというホラーアクションソフトを体験したのですが、こちらも臨場感が凄く、ほんと実際に見ている感じで映像が動くので驚きました。
さすがにバイオハザードでは酔う事もなかったのですが、まさに自分がそのゲームの世界に入って動いている感覚になるのでとても面白かったです。
これなら車椅子でも色々と体験が出来そうだなという感じです。まだ購入は検討中なのですが。。。

通常のお化け屋敷などは通路の幅や階段、段差などがあると思うので車椅子で体験するのは難しいですし、当たり前ですがバリアフリーのお化け屋敷はまだ聞いた事ないし(笑)
今回は実際に体験しなかったのですが、VRお化け屋敷、非常に興味が沸きますね。

セイコーマートまちだ店@20181013

先日、埼玉県にあるコンビニエンスストア「セイコーマートまちだ店」に行って来ました。

なぜわざわざコンビニに行くのに埼玉県まで?セイコーマートって聞いた事が無いと言う方も沢山居られると思います。
実際僕も何年か前までは名前、存在すら知らなかったですので。

まずは簡単にセイコーマートの説明から(ほんと簡単に)
セイコーマートは北海道を中心としたローカルコンビニの事で、北海道内には1000軒以上の店舗があります。
なので北海道の方にはなじみの深いコンビニだと思います。

なぜこのセイコーマートの事を知ったかと言うと、北海道で毎年開催されている「RISING SUN ROCK FESTIVAL in EZO」という
音楽フェスがあるのですが、そのフェスに友達が毎年参加し、北海道に行くと必ずこのセイコーマートで色々と飲み食いをして
その画像を見せてくれたのがきっかけなのです。ローカルコンビニという事もあり、セイコーマートでしか売っていない
セイコーマートオリジナル商品や、北海道ならではの商品などが売っています。もちろんこちらのコンビニで売っているような商品も多数売っています。
その珍しい商品などに惹かれ「これは一度行って買い物したい!」となったわけです(笑)

北海道にはなかなか行けないですが、セイコーマートには行ってみたい、そんな事からセイコーマートが東京にも無いかなと調べた所
北海道以外には茨城県と埼玉県に店舗がある事がわかりました!(大袈裟に言っていますがセイコーマートのホームページを見ればすぐに分かるんですけどね(笑))
店舗数で調べると北海道には約1000軒以上、茨城県には80軒以上、埼玉県には10軒以上のセイコーマートがあるようです。その他の県、もちろん東京にも
店舗はなく1道2県のみ店舗があるみたいです。なぜ北海道以外は茨城県と埼玉県なのは不明。。。

そこで東京から割と近く、車で行くので駐車場もある、などの条件で探してみると埼玉県上尾市にある「セイコーマートまちだ店」が1番行きやすいかなと。
そして何よりもこの店舗には「ホットシェフ」がある事が最大の条件!ホットシェフとは一般コンビニのレジ近くに置いてあるホットドッグやからあげなどが
置いてあるのとほぼ同じようなものです。違う所はその店舗内で作られたお弁当などが並ぶ所です!このお弁当やおにぎりが美味しいと友達から聞いていたので
ホットシェフがある店舗を選びました。店舗によってはこのホットシェフが無い店舗もあるので行かれる方は事前にホームページなどでチェックしておくと良いと思います。

当日は以前に北海道でセイコーマートに行った事のある友達と2人でお店に向かう事に。なんだかんだで2時間近くかけお店に到着、もっと近いと思ったのですが。。。。

セイコーマートまちだ店1
幹線道路から少し入った所に見慣れない看板が。お!これがセイコーマートの看板か!!

セイコーマートまちだ店2
駐車場はよく行くコンビニよりも広く、駐車場内のスペースにはクリーニング屋さんも併設。その前の「豚丼」などののぼりが気になる。。。

セイコーマートまちだ店3
外観はこんな感じで一般的なコンビニとほぼ変わりませんね。ちょっと小さいくらいでしょうか。

セイコーマートまちだ店4
入口です。左側には「ホットシェフ」の看板も!期待が高まります。

セイコーマートまちだ店5
今回はお弁当類が時間的に売り切れてしまっていたのでホットシェフのおにぎりを購入。一般コンビニには無い具材でとっても美味しかったです!
しかも温かい!!

店内では今回は写真は撮りませんでしたが、一般的なコンビニと陳列等はとくに変わりはありませんでした。
ただローカルコンビニだけあって一般的なコンビニでは見たことのない商品が沢山あって、なんだかんだで30分以上店内をうろうろと吟味(笑)
レジに品物を持っていく頃には商品がカゴ一杯になっておりました(笑)

セイコーマートまちだ店6
そして購入した品物がこちら!!今回は初めてのセイコーマートという事でセイコーマートオリジナル商品オンリーで購入してみました。
いや~とにかく安い!このパスタなど値段に驚いてしまいました。自宅に近くにあったら絶対毎日行ってしまいそう。。。。味も問題なく美味しかったですよ。

セイコーマートまちだ店7
こちらも同じく購入した商品!見たことのない商品が沢山並んでいて大人買いしてしまいました(^^;)

セイコーマートまちだ店8

今回はホットシェフが時間帯もあると思うのですが置いてあるお弁当が少なく、のぼりに書いてあった豚丼も食べる事が出来ませんでした。
ただ埼玉県内にはまだ他のセイコーマートが存在しているので、また次回は違う店舗に行こうと思います!出来ればホットシェフのある埼玉県内のセイコーマートを制覇したい(笑)

アイス類もかなりオリジナルのアイスがありました。これから寒くなるけどアイスも次回は食べてみたい。。。