カテゴリー

ただの鼻風邪だと思っていたら。。。

先週始めの頃から鼻水が止まらず「あ、鼻風邪ひいたかな~」と。

でも少ししたら止まるだろうと市販の風邪薬を服用して様子見。

何日かしてもなかなか止まらず、しかも汚い話ですが鼻水の色が緑色に。

なんとなく昔からの記憶で鼻水が緑色になってきたらそろそろ治ってきた証拠かななんて

思っていたのですが、なんとなくネットで調べてみたらこれが全くの逆!

鼻水が緑色になっているという事は「副鼻腔炎」の可能性があるとかで、ほうっておくと「慢性副鼻腔炎(蓄膿症)」に

なってしまう可能性があるという結構怖い内容でした。治すためには抗生剤などが必要なため市販薬では治らないとの事。

ですのでさっそく病院に行き診断してもらいまだ症状的には軽い段階であるとのことでしたが抗生剤を処方してもらって

現在服用しています。

2017-06-25 12.41.32

自分の曖昧な記憶や勘違いで覚えている事が多いので、ちゃんと調べたりして気を付けていかないといけませんね。
きっとネットで調べなかったら今も病院には行っていなかったかもと思うとぞっとします。。。。

国立極地研究所 南極・北極科学館@東京都立川市

入院前に色々と行った先のネタをため込んでいたので、退院後はそれをちょっとずつ出していこうかなと思っておりますw
今回は国立極地研究所 南極・北極科学館です。

どこか面白そうな美術館やら科学館などがないかな~と探していた所、思ってもみない結構近場に
こんな科学館があるとは!それは国立極地研究所 南極・北極科学館です!

結構地元から近いのでそれなりに立川市にある建物などは把握していたのですが、まさかの全く知らない科学館が
あるとは!これはさっそくとばかりに行ってきました。

南極・北極科学館1

場所は住所で言いますと「東京都立川市緑町10-3」。。。正直なかなか分かりにくい場所にありました(笑
少しわかりやすく言うと昭和記念公園からほど近い場所で、この時は駐車場の有無もわからなかったので立川駅から車椅子自走で
向かったのですが行けなくはないですが結構距離がありますね。詳しいアクセスはホームページなどを見て頂くとわかりやすいと思います。

建物、中のスペースともにそれほど大きくはありませんが、興味深い展示物や体験コーナーなど普段は目にしないようなものが
沢山展示してあり自分的にはかなり面白く楽しめました。学校の自由研究の課題などにかなり良さげな気もしました。
建物内はバリアフリーなので車椅子でもまったく問題ありません。僕が行った時は子供より大人の方が多く、かなりマニアックな質問を
スタッフの方にしていたりと、その話にも興味をそそられました。

南極・北極科学館2

科学館外には南極で活躍したカラフト犬のブロンズ像などもあり。

ほんと目立たない場所、なかなか発見しにくい場所にある南極・北極科学館ですが、これは絶対に行った方がいいと
個人的には思いました。小さいお子さんから大人まで十分に楽しめると思いますし、しかも無料!
夏休みなどこれからくるお休みの時の計画の一つとして考えてはいかがでしょうか。個人的にはもう一度行きたい。。。
行った時にオーロラ体験が機械の故障で体験できなかったのですが、ホームページを今回確認したところ、今は体験できる
そうですし、車椅子のままでも体験できそうだったので是非!!

backnumber All Our Yesterdays Tour 2017@さいたまスーパーアリーナ 20170603

先日2017年6月3日(土)にさいたまスーパーアリーナで開催されたbacknumberのライブ
「backnumber All Our Yesterdays Tour 2017」に行ってきました。
今年は2月から4月まで入院していて、その後も自宅療養などもあり1回もライブに行けてなく、
ようやく参加する事ができました!嬉しい!!
突然の入院だったので、入院前に行こうとしていたライブのチケット(もちろん払込み済み)が何枚もだめになり。。。
(ちなみに2月のEggman@武道館、backnumber@横浜アリーナ、WANIMA@さいたまスーパーアリーナ、秦基博@横浜スタジアム)
なんとか最後に残っていたこのチケットは行くことができました。

いつも通りにチケット購入後に事前に車椅子での参加の連絡を主催者側に連絡し、当日はさいたまスーパーアリーナの駐車場を利用しました。
さいたまスーパーアリーナは比較的多目的トイレの数が多いので自分としてはアクセスも良いし、車椅子観覧スペースからもステージは良く見えるので
好きな会場の1つですね。

backnumberライブ@20170603たまアリ1
いやー、久しぶりのライブという事でテンションが上がります!その前に行ったのは年末のカウントダウンジャパンなので約半年ぶり!
これだけ間が空くのはここ何年振りだろうか。。。

backnumberライブ@20170603たまアリ3
backnumberのグッズは人気があるので行列だろうなと思っていたのですが、もちろん並んだのですが思ったよりもスムーズに進み、
とくにストレスなく買う事ができました。かなり広くグッズ売り場を展開していたので、素晴らしい!
残っていれば何か買おうかな~くらいに思って会場に行ったのですが、欲しいグッズは全て買う事が出来て大満足!

backnumberライブ@20170603たまアリ2
会場周辺もbacknumber仕様になっていてこのようなオブジェ的なものまであちらこちらに立っていて、夜になると光ったりしていました。
グッズ売り場の他にもガチャガチャなどもあったのですが、こちらは一度並んだのですがあまりに列が進まずに、開場時間が来てしまったので
泣く泣く諦めで。。。

事前に問い合わせた際に開場時間の10分前に入り口付近に来てくださいとの事だったので時間通りに行くと、事前の項目との確認を
してもらいいざ会場内に!会場内は開演前、終演後ともに写真NGでしたので画像はありませんが、とても凝った演出になっていてかっこよかったです。
さいたまスーパーアリーナの車椅子観覧スペースはスタンド席の2階で、ステージを前に左側にあります。いつもさいたまスーパーアリーナでライブを
見る際にはここが一番使われる車椅子スペースですね。横からになりますが結構見やすいので安心。

ライブ内容はまだツアーが残っているので割愛させてもらいますが、ベストアルバムのツアーという事もあり、昔の曲から新しい曲まで
まんべんなく披露され、ライブではしばらく聴いていないあの曲も!みたいな感じもありとても楽しかったです!

約半年ぶりのライブ、十二分に楽しみました!やっぱりライブはいいですね~!
今年は入院もしたのであまり無理をしないようにと思っているので、毎年いくつも行っていた夏フェス関係はスルーしようと思っているので、
今年のフェスは秋ごろから参戦しようかなと、ワンマンは近場なら行こうかなと思っていますが(笑
無理してまた入院とかなってしまうとそれすらも叶わなくなってしまうので、今年は身体、体調最優先で無理なくライブ、フェスに参戦できればなと思っています!

東京ミートレア@東京都八王子市南大沢

入院前に色々と行った先のネタをため込んでいたので、退院後はそれをちょっとずつ出していこうかなと思っておりますw
今回は昨年の冬に行った東京ミートレアです。

東京都八王子市南大沢にある肉のテーマパーク「東京ミートレア」に行ってきました。
結構前にオープンしていたのですがなかなか行けず、やっと行ってきました。
電車では京王相模原線の南大沢駅からほぼ直結、車も南大沢周辺の駐車場や、すぐと隣の三井アウトレットパーク南大沢が
あるのでとてもアクセスは便利です。

東京ミートレアは南大沢駅前の「フレンテ南大沢(新館)」の5階フロアに入っています。
エレベーターもありますので車椅子でも問題なく行く事ができます。

東京ミートレア 1

さっそく到着。この日は東京ミートレアに行くことを事前に決めていたので前日は肉を食べてきませんでしたww

東京ミートレア 2

フロアはそれほど広くありませんがお店の中で食べる事もできますし、フロア内にイスやテーブルが置いてあるのでテイクアウトして
食べる事もできます。がっつり食べたい派は店内で、色々と少しずつ沢山食べたい派はフロア内テーブルとかいった感じでしょうか。
どのお店もテイクアウトできるメニューがあるのは嬉しいですね。

東京ミートレア 3

フロア内はぐるっと一周できるレイアウトになっていて、その通り沿いにお店が並んでいるといった感じです。
当たり前ですがどのお店の肉メインのお店ばかり。。。。ん~迷うなww

東京ミートレア 4

色々と迷ったのですが最終的にはこちらに決定!
BBQキッチンの肉3種盛りプレート!!豚、牛、鶏の3種類のお肉が熱い鉄板で焼かれております。
ん~大満足!ちなみにこちらにはスープとライスがセットになっております。もうお腹いっぱい。。。。

思っていたよりもこじんまりしたスペースでしたが、逆にそれがガチャガチャしていなくてよい雰囲気でした。
まだまだ行きたいお店が沢山あり、これからまた新しくお店が入るスペースがあったりしていたので、1回だけではなくお昼ご飯に、
夕飯にとった感じで手軽にさくっとまた来てみようかなと思いました。

まんパク2017@国営昭和記念公園

昨日5月18日~6月5日まで立川市の国営昭和記念公園で開催されているフードイベント「まんパク2017」に行ってきました。
退院後の久しぶりのお出かけで色々と不安はありましたがなんとか無事に行ってくることができました。

このまんパクはここ数年毎年開催されていて、僕も行ける時は何度か参加した事のあるイベントだったので
車椅子でも行ける事が分かっていたので今年も参加。立川駅から徒歩や車椅子自走でもまったく問題ない距離ですし、車で行く際は
国営昭和記念公園の駐車場を利用できるのでとても便利です。車椅子駐車場も結構な台数分ありますが、混雑時にはそこも埋まってしまう可能性もあるので
なるべく時間に余裕をもって出かけると良いと思います。多目的トイレも公園内に沢山あるので安心です。

まんパク2017 1

僕は今回車で行ったので昭和記念公園駐車場に停めてから開場へ。昨年も参加したのですが今年は会場内に日よけのテントが
かなり多くなっていてとても快適でした。

まんパク2017 2

入場料を支払い開場内に。会場は基本的に芝生やこの写真のようにゴム製のマット(凹凸あり)が敷かれているので
車椅子だと少し動きにくいかもしれません。

まんパク2017 3

会場内はぐっるっと円を描くように飲食店のテントが並んでいて、それぞれ肉や麺、野菜などなどのカテゴリに分かれて並んでいます。
とにかく沢山のお店テントが並んでいるのでどれから食べようかかなり迷います。

まんパク2017 4

まず最初に選んだのはラーメン「楽観」さんのオリーブオイルとほたて出汁の塩ラーメン。
あっさりとしたスープですがかなりコクもありすごく美味しかったです!煮卵も抜群に美味しい!!

まんパク2017 5

そして次に選んだのが餃子「近江牛餃子包王」さんの牛とん包。こちらは牛肉の肉汁たっぷりで
一口で食べないとなかの肉汁が溢れ漏れ出してきます!でも牛肉を使用しているのであっさりした味わいで食べられます。

まんパク2017 6

そして次は牛タンの「利休」さんの牛タンつくね。こちらは小ぶりですがなかなかパンチの効いた味付けでかなり美味しかったです。
昨年はここ利休さんの牛タン弁当を食べてとても美味しかったので今年も迷わず購入!牛タン弁当も食べた方ですけどね~。

まんパク2017 7

そして次は「名古屋 鳥開」さんの名古屋コーチン親子丼(ハーフサイズ)とからあげ!
そしてご当地ドリンクスタンドからJA市原市のいちはら梨サイダーを。
この親子丼はめちゃくちゃ美味しいです!ここまでかなりの品数を食べてきたのでハーフサイズを選びましたが、
お腹が満腹状態じゃなければぜったい通常サイズを注文すべきですね!!からあげもすごく柔らかく味付けもしっかりされていて
白いご飯が食べたいくらいでした!そして梨サイダー、これも美味しい!他にも色々なご当地サイダーが売っていたのでもっと飲みたかった!

本当は最後はデザートまで食べたかったのですが、もうお腹がいっぱいで(笑)残念ながら今回はデザートをスルー。
沢山美味しそうなデザートがあったんですけどね~。。。残念!!

その他にも会場内には小さい子が遊ぶブースがあったり、リクライニングチェアがあったり、縁日的なブースもあったりと
食以外のブースも十分に楽しめる環境が整っていました。
あととても便利だったのが支払いに電子マネーが使えるのがとても良かったです。支払い時のやりとりなどに時間がかからずに
並ぶでいる時間も早く感じました。もちろん現金支払いも可能です。電子マネーは利用できるカードがホームページなどに記載されているので
利用する方はチェックして行った方がいいと思います。チャージなどは会場でできないので事前にチャージしていくことが良いと思います。

まだ6月5日まで開催されているので、天気の良い日を見計らって出かけてみるのはいかがでしょうか!