カテゴリー

紙袋でブックカバー

ほぼ毎日といっていいほど本を読んでいるのですが、なかなか自分が欲しい!と思ったブックカバーが見つかりません。

以前に無印良品でかなり気に入ったブックカバーを発見して購入したのですが、
普段読む本はハードカバーの新書が多いのでサイズが合わずにとても残念な思いをしました。
ハードカバーの新書は色々と本の厚さがまちまちなのでなかなか難しいのだと思います。

そこで色々とネットで何か良いブックカバーないかな~と探していたところ、紙袋を利用してブックカバーを作るという
まとめサイトを発見!これなら色々な種類の紙袋を使えるし、自分が好きなお店などの紙袋も使用できる!
しかも紙袋なのでお店で貰ってきたものをストックしておけばボロボロになってもまた交換もできる!
という事でさっそく作ってもらうことに(自分では不器用なのでうまく作れないと思って頼んでしまいましたww)

できあがった感じがこちら!

ブックカバー2

かっこいい!しかもサイズ感もばっちり!
お店で購入時に付けてもらうブックカバーとサイズは同じなので、本の厚さが厚くても薄くても対応可能です。
ちなみにこちらの紙袋はKALDI COFFEE FARMの2017年クリスマス仕様の紙袋です。
こんな感じで季節ごとに色々と変えていく感じも楽しいと思います。

まずは自宅にあった紙袋で作成をしてみました。1枚は上のKALDIの紙袋。
もう1枚はこちら。

ブックカバー1

FRED PERRYの紙袋で作ってみました。こちらは色味もなかなかシックでおしゃれな感じに仕上がりました。
わざとお店のロゴの部分を正面に持ってきたりすると結構かっこよく仕上がると思います!

これから買い物などした時にはかっこいい紙袋はストックして、ブックカバーに利用したいと思います!

作り方などはネットで「紙袋 ブックカバー」などで検索すると色々と作り方や作ったブックカバーの画像が
出てくるので是非参考にしてみてください!

神奈川県立相模原公園@20171104

先日神奈川県相模原市にある「神奈川県立相模原公園」に行ってみました。
相模原は国道16号線などがあるのでよく車で通る場所なのですが、そこにこんなに大きな公園があるとは知らずにいました。
なのでさっそく行ってみることに。

神奈川県立相模原公園1

横浜線の相模原駅から車で30分も掛からない場所に位置しています。
駐車場は障害者駐車スペースもありますし、EV充電の駐車スペースもあります。
この時はあまり調べずに行ったのですが、ホームページによると障害者手帳等を出庫時に機械に掲示すると
駐車料金の割引制度があるので、お持ちの方は事前にホームページで確認してから行くと良いと思います。
公園内には多目的トイレもいくつもありますので安心して公園散策もできると思います。

神奈川県立相模原公園2

公園内は芝生の場所やコンクリートの通路などもありますので車椅子でも問題なく自走できると思います。
ちょっとしたアップダウンもあるので体力が厳しいという方は介助者の方と一緒に行かれると安心だと思います。
この日は11月4日、少しずつ木々が色づいてきていました。

神奈川県立相模原公園3

それでも秋晴れの公園はとても気持ちがいいです。陽が出ている時はほとんど寒さもなく、少し動くと若干暑さを感じるほどでした。

神奈川県立相模原公園4

こんなジブリ映画に出て来そうな遊具もあります。

神奈川県立相模原公園5

このようなスペースもあり。なんだかホールみたいでここでライブなどもできそうな感じ。是非何かやってほしい。

神奈川県立相模原公園6

こちらは公園内にあるフランス式庭園。とても綺麗に整備されていて絵などを描いている方も沢山いらっしゃいました。

神奈川県立相模原公園7

それにしてもほんと秋晴れ!空がとても青々していてきれいです。

神奈川県立相模原公園8

カモものんびり。。。

神奈川県立相模原公園9

こちらはフランス庭園そばにある「サカタのタネ グリーンハウス(大温室)」。ほんと大きくて驚きです。
中には入らなかったので車椅子で入れるかどうかは不明なのですが、外から見ても中では熱帯植物が
かなり大きく育っているのが見えました。

神奈川県立相模原公園10

空の青さとのコントラストがとても綺麗です。なんかパルテノン神殿みたいw

神奈川県立相模原公園11

駐車場に戻るときにベンチにこんな方が座っておりましたww

特別大きな遊具やアトラクションがあるわけではありませんが、広い芝生とまわりに大きな建物等がないので
空が広く見え、とても気持ちの良い公園でした。久しぶりに身体を動かし、日頃の運動不足解消にもありました。
夕方くらいになると少し肌寒くなってきますが、まだこの時期の天気の良い日中に出かけてみてはいかがでしょうか!

久しぶりにゴムボールでキャッチボールをしたら翌日肩痛いww。もっとコンスタントに運動しなきゃなと反省ww

ソフトグライダー@ツバメ玩具製作所

見つけた瞬間に「懐かしい!」と思わず声に出してしまったこちら。

ソフトグライダー

ソフトグライダー!!

小さい頃、近所の駄菓子屋さんによく売っていました。
ここ最近は駄菓子屋さんもほとんど見かけなくなり、スーパーなどのお菓子コーナーで少し駄菓子を見かける程度に。

たまたま出先の小さなコンビニ(デ○リーストア)に置いてあったのを発見!!
まさかコンビニにあるとは。。。しかもしのコンビニは大学に隣接しており、土日祝日は16時で閉店というような
ちょっとコミュニティストアに近い感じで営業している店舗なのでこのような懐かしいのが売っていたのでしょうか。
しかも近くに大きな公園もあるのでその影響かと。

にしても懐かしすぎる!価格は税込108円。昔もこのような価格だったかな~と思い出せずww
しかもよく見ると「日本製」。作っている所は埼玉県戸田市吉喜にある「ツバメ玩具製作所」さんという所。
(裏面に記載されておりました)

今度秋晴れの空に下、こいつを飛ばしたいと思います!
ちなみに購入したのは「ファントムF-4E」と「ホォッケウルフFW-170」の2機です。
(詳しくないので全く分からないのですが。。。ww)

スタバのポイント Starbucks Rewards

スターバックスコーヒーのポイント制度「Starbucks Rewards」が始まりました。
今までスタバではポイントなどの制度を行っていなかったので結構使用する自分としてはかなり嬉しい。

Starbucks Rewards 1

今までスタバではチャージ型のプリペイドカードがあったのですが、それはとくにポイントなどはつかず
便利なカードとして利用していました。ですがこれからはカードを利用した際にポイントが付与され、そのポイントに応じて
コーヒーやグッズなどなどが貰えるようになりました。その名は「Starbucks Rewards」。
詳しい事はスタバのサイトで確認して貰えると間違いないと思います。
ポイントは「星(スター)」を貯めていくといった形になっていて、50円ごとに1スターが付与されます。
スターは各ステージごとにカラーが決められていて最初は「GreenStar」その次が「Gold Star」などとなっていて、
決まった数のスターを集めるとコーヒーやグッズなどと交換できる仕組みとなっています。有効期限などもあるので要注意。
この制度を利用するにはサイトでの登録等が必要になりますので事前にチェックした方がよいと思います。

Starbucks Rewards 2

それでも今までポイント制度がなかったので自分としてはかなり嬉しいです。
スタバは単純にコーヒーを飲むって事に関しては周りのお店やコンビニコーヒーなどに比べ高いと思いますが、
車椅子でも利用しやすい、街道沿いのスタバなどは多目的トイレもあったり、障害者用駐車スペースがあったりと
利用しやすいので、高いけどゆっくりできる時間と場所を買うといった感じで利用しています。本をがっつり読むこともできますしね。

これでまたスタバに行くのが楽しみの1つになりそうな感じです。興味のある方は是非サイトをチェックしてみてくださいね!

お台場ドライブ@20171009

本日は2017年10月21日(土)。
今日も雨ですね~、秋雨前線やら台風21号やらの影響でここの所ずーっと雨続きです。
これだけ雨が続くと太陽が恋しく、カラッとした秋晴れにどこかに出かけたいしたいですね。
雨だと車椅子での自走はかなり厳しくもなりますし、車への乗り降り時にも結構濡れたりするので出かけるのが億劫に。。。。
そんな事気にせずに外に行こう!って気にならなければいけないのですが。。。

という事もあり、先日10月9日、この日はスカッと晴れた日だったので久しぶりにお台場までドライブしてきた
事を書こうと思います。

9日前後も確かあまり天気が良くなくて、ようやく週末に晴れたという事でお台場までドライブ。
とくに何って目的は決めなかったのでほんとのんびり行ってみようかといった感じでした。
高速道路を通ってお台場まで、3連休の最終日でしたがそれほどの渋滞もなくお台場到着。
お台場ではいつもテレコムセンター駅近くのコインパーキングを利用しています。もっとフジテレビ近くや海浜公園近くにも
駐車場はあるのですが、空いている所と、ここからフジテレビや海浜公園に車椅子自走で行く感じがとても好きなのでいつもこの駐車場を利用しています。
フジテレビや海浜公園に行く道はとても整備されていてきれいで車椅子自走でも全く問題ありません。

横目に科学未来館を見つつ海浜公園へ。ここ何年か未来館にも行っていないのでまた次回は寄ってみたいなと。
しかも以前未来館横にあったロッテリアがなくなっていて、そこに居ぬきで未来館のグッズやお土産売り場になっていたのがびっくり!
ちょっと覗きましたが楽しいく珍しいグッズが沢山並んでいて、ついつい買ってしまいそうになりました。今回は我慢。。。次回には。。。!
科学未来館近くにはキッチンカーが来ていたのでちょうどお昼時だったので未来館までの広場でランチ。ベンチなどもところどころにあるので便利です。
ケバブとポテトを買ってまったりとしたランチ時間を楽しみました。

その後ダイバーシティトウキョウ近くでは沢山のドイツビールなどが楽しめる「オクトーバーフェス2017 in お台場」も開催されていて
とても賑やかな感じで楽しかったです。

そして唯一の今日の目的というかなんというか。。。
せっかくお台場にきたのでこれを見ておかないと!

お台場20171009 2

新しくダイバーシティトウキョウ前に設置された「ガンダムユニコーン」!!
以前のガンダムも見に来ていたのでせっかくなのでね。やはりこの大きさはいつみても迫力満点だ。

お台場20171009 3

バックショットも。細かな部分もかなり精巧に作られていて、見て居て全然飽きない。
ダイバーシティトウキョウの7階にプラモデルなどを売っているお店があるとの事でしたが、この日はさすが3連休の最終日、
ダイバーシティ内は激混みだったので、それは次回また来たときのお楽しみにという事で。

で、ついついライブ会場が近くにあると自分は今日は観ないのに「誰のライブやっているのかな~」なんて気になったりして。
ダイバーシティトウキョウ内にあるzeep divercity tokyoではこの人!

お台場20171009 4

岡崎体育のライブが今日は開催!いや~見たかったな!もちろんだけど当日券なしのソールドアウトになっておりました。
ちなみにビーナスフォート隣のzeep tokyoでは「little HEARTS. 9th Anniversary 「MY little HEARTS. Special Edition Vol.9」
とういライブが開催されていました。見ないくせに気になっちゃうんですよね~(笑)

お台場20171009 1

その後はお台場海浜公園をぶらぶら、板張りになっているので車椅子でも問題なく自走できます。
今度はここから発着している水上バスに乗って豊洲やお浅草の方に行ってみたりするのもしてみたいな~っと。

久しぶりの晴天でゆっくりまったり出来てとてもリフレッシュできました。

今現在も降り続いている雨、予報だと週明け前半までは台風の影響もあり雨模様との事。
秋晴れが待ち遠しいですね~。