カテゴリー

SUPER BEAVER 都会のラクダSP 〜愛の大砲、二夜連続〜@さいたまスーパーアリーナ 20211106

かなり前になってしまいましたが、昨年2021年11月6日にさいたまスーパーアリーナで開催されましたSUPER BEAVERのライブに行ってきました。

コロナ禍での開催という事もあり、ガイドラインに沿ったやり方での開催。マスク着用、入場退場時の分散規制、手指の消毒、声出し禁止、タオル等を回すのも禁止、検温などなど、さまざまな規制がありますがその中でもライブに参加出来る事はとても嬉しい事です。自分自身も体調を悪くしないように、体調が悪かった場合は無理しないで参加を取りやめるといった感じで当日を迎えました。

こちらは通常通り、チケット入手し発券後(電子チケットなのでダウンロード後)主催者に車椅子でライブの参加を事前に連絡。当日は入口のスタッフの声を掛け、確認後に車椅子観覧スペースに案内して頂くといった流れに。

当日は体調も万全でしたのでいざさいたまスーパーアリーナに。車で向かったのでさいたまスーパーアリーナ地下駐車場に車を停め会場入口がある2階コンコース上に。コロナ禍に入ってからはグッズなどの物販は列が出来、密になってしまうという事もあり事前通販で販売される事が多くなりました。今回のビーバーのグッズも同様に事前にオンラインで通販されていたのでグッズ購入の為に並ぶ事もなく。なので少し早めに会場に到着したのでぶらぶらとさいたま新都心駅周辺を散策。お隣の「与野駅」まで行って帰ってきました。とくに意味はありませんがちょっと知らない土地を散策するのが最近の趣味と化しているので(笑)

会場内は座席も1つずつ間を空けて収容人数も本来のキャパの半分に。それでもビーバーの熱いライブはいつもと変わらず、いやいつも以上の熱いライブで最高に楽しかったです。ビーバーの主戦場はもちろんライブハウスなのですが、ホールやアリーナでもどんどんライブを精力的に開催してくれるので、車椅子だとなかなか小さなライブハウスに行くことが物理的に出来なかったりするので、車椅子の自分にとってはとても嬉しいです。

さいたまスーパーアリーナの車椅子観覧スペースはこのような感じになっており、車椅子のお客さんは横並びになってライブを見る事になります。1番近い出入口付近には多目的トイレもあり、近くて行きやすくてとても便利です。

最近はビーバーの人気がとてつもない勢いで上がっていっているので、チケットもなかなか当選せず。。。TVに出る事も増え、何かの主題歌などに抜擢される事も増え、ファンとしてはもちろん嬉しいのですが、それによってチケットが取りにくくなるのはわがままではありますが若干寂しい(爆)それでも最近の活躍は凄く嬉しい気持ちの方が大きいですけどね!

また今年もツアーがあるので、是非参加したいと思っております!!

2022初詣@東京都立川市 諏訪神社

先日、東京都立川市にある諏訪神社に初詣に行って来ました。前々日には珍しく東京にも雪が降り、所々日陰などにはまだ雪が残っていました。

お正月明けの最初の週末という事もあるのか午後3時頃に行ったのですが参拝の方が数人並んでおりました。密にならぬよう皆さん間隔を空けて並んでいるのが素晴らしい。ここ数年はこちらの諏訪神社に初詣に来ております。駐車場もあり、車椅子でも問題なく参拝できるところが有難いです。

せっかくなのでおみくじも。結果は「末吉」。上位の方ではありませんでしたが、自分的に1番気になっているところは「病気」。こちらを読んでみると。。。「なおる 信神せよ」との事。兎にも角にも健康であればなんとかあやっていけるのでこの結果はめちゃくちゃ嬉しい!!!しっかりと結んできました。

一昨日降った雪がところどころ日陰などには残っておりました。雪自体は既に固まっていてアイスバーン状態に。滑りやすいので非常に要注意です!

帰り道、諏訪神社からほど近い場所にあるカフェ「Kashinoki coffee」に立ち寄り。昨年も初詣帰りで寄っているのでちょうど1年ぶりになりますね。

お目当てはこちらのカップに入ったケーキ。前回はコーヒーとチョコレートを購入しただけだったので今回はこちらを。

しかも前回来店した際にはまだこちらのカフェスペースが無かったので外のスツールがあるスペースでコーヒーを飲んだのですが、今回はこちらのカフェスペースで。椅子席などもあるので車椅子でも問題なく利用出来ました。

コーヒーとショートケーキ。外が寒かったので暖かいコーヒーで一息は最高ですね。ショートケーキは生クリームたっぷりで中にスポンジ&イチゴが入っており凄く軽い口当たりでちょっと量が多いかなと思ったのですがそんな事はなく軽く完食してしまいました!今度は1年後と言わずもっと短いスパンで来店しようと(笑)ティラミスもめっちゃ気になったし(爆)

無事に初詣も終えて少し心も落ち着きましたね。最近ではコロナ感染の新しいオミクロン株が猛威をふるっていて、感染者数もどんどん増えていっています。こうやって出掛ける事もまた出来なくなってしまう可能性もあり、普通は普通ではないんだなとしっかりとありがたみを持って生活していきたいと思います。今年こそは良い1年でありますように。

2022年明けましておめでとう御座います。

2022年、明けましておめでとう御座います。

今年も既に1月3日、お正月は待っている時が一番楽しいですよね~、過ぎてしまうとあっという間に。。。

昨年もコロナ禍の為、色々と生活の変化がある1年でした。今年もまだまだコロナ禍、感染者数も若干ですが新型のオミクロン株で増加傾向にあります。緊急事態宣言等は発令されてはおりませんが、自分自身に出来る事、出来る感染対策を万全にして生活をしていきたいと思います。普通の生活がどれだけ普通ではなかったのかを痛感しているこの2年間、早く普通が戻ってきてくれる事を願いたいです。自分自身としては毎年全く同じですが、これが最大の基盤になる「健康第一」を最優先にして生活をしていこうと思っております。

今年も「みんなでつくる車椅子・バリアフリーグルメ情報共有サイト Quuzu」「Clickyourstyle.com blog」を宜しくお願い致します。

2021年末

本日2021年12月28日(火)。クリスマスも終わりいよいよ年の瀬ですね。

今年の年末は昨年中止だった音楽フェス「COUNTDOWNJAPAN21/22」に行って来ます。CDJは本日28日~31日までの4日間開催なのですが、自分は29日~31日の3日間参加する予定です。まだまだ新型コロナウイルスやオミクロン株などの脅威があり参加するか色々と考えたのですが、会場の感染防止対策も万全だし、自分自身も感染対策を万全にして参加してこようと思います。とは言え、例年のCDJと比べたら規模や参加人数もかなり減らして、例年であればステージが5~6ステージあるのですがこれが1つのみのステージで、もちろん声出し禁止や黙食、検温、消毒などなどは当たり前で、参加条件としてワクチン接種を2回接種している事や、ワクチン接種を受けてない場合は公演参加72時間以内に抗体採取した事前PCR検査の陰性証明が必要となるなど万全の対策が行われています。入場時にはワクチン接種後の接種券を提示も行い、全ての条件が揃った人のみが参加できるという感じになっています。しかもカウントダウンと言いつつも全4日間全て夜8時に終演となっているので年越しは自宅で迎える事になるという(笑)ギリ間に合えば紅白のトリは見られるかも・・・・(笑)

自分的には今年1年は体調に苦しんだ1年間でした。ここ何年間で1番病院に行った1年だったと思います。とくに夏頃からこの年末にかけて体調を崩す事が多く、病院での検査などを凄く行った1年でした。来年はあまり病院のお世話にならないような1年を過ごせればなと思っております。

先ほども言いましたが、まだまだコロナ感染は終息しておらず、ここ何日かの感染者数はちょっとずつですが増えてきていて、全く油断がならない状態です。まずは自分に出来る事を最善を尽くし、なかなか厳しい状況ですがなんとか心と身体のバランスを保ちながら1年間暮らしていければなと思っています。特別な事は起きなくていいので、悪い事が起きない、そんな1年に来年はなればいいかなと。

今年も「 みんなで作る車椅子・バリアフリーグルメ情報共有サイトQuuzu」「clickyourstyle.com blog」共にお世話になりました。来年も宜しくお願い致します。

小ざさ@東京都武蔵野市吉祥寺

東京都の武蔵野市や三鷹市近辺の方はご存じかもしれません、和菓子の小ざさ。吉祥寺駅近くのアーケード内にお店があります。そこで1日先着50名、1人3本まで購入出来る羊羹があります。ただこの羊羹を手に入れるのは至難の業と言われる幻の羊羹とも(笑)。購入するには朝早くから並んで整理券をゲットしなければなりません。整理券は朝8時15分くらいに配布されるみたいなのですが、その整理券を狙う列は早ければ朝5時くらいから、遅くても6時台には列ができ始めるとの事。なかなかこの小ざさの羊羹を手に入れるのは難しいのです。

ところが先日会社に行った時に会社の同僚の方から「○○さん、羊羹とかった食べますか~?」と聞かれ普通に「羊羹好きですよ~」なんて会話をしていたら「じゃあ小ざさの羊羹って知ってます?」と。もちろん「あの並ばないと購入できない幻の羊羹ですよね」と。そしたら「良かったら1本いかがですか?」となんと小ざさの羊羹を1本頂いてしまいました!この方は吉祥寺から比較的近い場所がご自宅だそうで、朝早く起きたからこれは並べば買えるんじゃないかなと思って並んで買ってきましたと。まじか?!嬉しすぎる!!

自分も何度並ぼうかと色々と作戦を考えて、冬はさすがに寒いから並ぶんであれば夏だな。。。とか全く計画を実行せずに今に至っておりましたが。こんな形で小ざさの羊羹を頂けるとはまさに奇跡!

賞味期限が結構長いので購入した方はお土産などに利用する方が多いそうですね。自分もせっかくなのでこのお正月に家族が集まった時に一緒に食べようと思います!

でも暖かくなってきたら自分でも一度並んで買ってみたいな~。ちなみ小ざさでは羊羹の他に最中が販売していますが、こちらの最中は並ばずに購入できます。最中は食べた事があるのですが、こちらもなかなか美味しいので吉祥寺に行った際には是非!!