カテゴリー

ノーマルタイヤを買い替え@20190430

ゴールデンウィーク中の4月30日。
この日はディーラーさんでノーマルタイヤを購入し、履き替える事に。

今年頭にスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに履き替えたのですが、その時に履き替えたノーマルタイヤの山がだいぶ減ってきていて
とくにリアタイヤの方はかなりの目減りをしていました。ディーラーさんに相談し、この時点で概算見積もりを出してもらっていました。

なかなかタイヤって消耗品ですが高い買い物ですからね~、予算の事もあるし、この時は決めずに宿題として持ち帰り。
その後、購入する事を決め、今回買い替え、履き替えをする事になりました。

タイヤ買い替え@20190430 1

こちらが履き替える前のタイヤ。写真の角度もありわかりにくくてすみません(^^;)

タイヤ買い替え@20190430 2

こちらもまだ買い替え、履き替える前タイヤです。

タイヤ買い替え@20190430 3

そしてこちらが買い替え、履き替えた後のタイヤです!タイヤのツヤとホイールが綺麗になったくらいしかわからない(笑)

結構高い買い物でしたが、安全に直結するものだけにあまり無理していつまでも使っているのもどうかなと思い、考えてからは早めに買い替えました。
もちろん予算なども面もあるので一概には言えないと思いますが、ここで「どうしようかな~、まだ大丈夫だろう」って長引かせて万一事故でも起こしてしまった時に
「あの時替えておけば良かった。。。」って事にもなりかねないですからね。ここはまさに必要経費なのかなと。

今回購入したタイヤは買い替え前に履いていたタイヤと全く同じ「BRIDGSTONE ECOPIA NH100 C」と言う低燃費タイヤを購入しました。

これでこれからの迎える夏フェスシーズン、色々な所に出かけていくのも安心して運転する事ができます!

SAKANAQUARIUM 2019“834.194”6.1ch Sound Around Arena Session@幕張メッセホール9~11 20190406

先日、幕張メッセ9~11ホールで行われたサカナクションのライブ「SAKANAQUARIUM 2019“834.194”6.1ch Sound Around Arena Session」に行って来ました。
最近はチケットも凄く当選確率が低く争奪戦のような感じになっているサカナクション。なんとか運良く当選し、ライブに行ける事に。

今回チケットを購入する時にツアーサイトには「妊娠中の方・お子様連れや車いすをご利用のお客様は下記チケットをご購入下さい」
「幕張・名古屋公演:レギュラーエリア。広島・宮城・北海道・福岡公演:スタンド座席指定」と明記されていました。
このように「車椅子だとどの種類のチケットを購入すればいいのだろう?」という事がないので、非常に分かりやすくて助かります。

今回のツアーはチケットが全て「電子チケット」になっており、当選後スマートフォンにダウンロードしてそれを入場口で確認してもらい入場する形。
最近は偽造防止や転売防止策として電子チケットを採用するライブが増えてきました。自分はまだなかなか自分自身のスマートフォンを信用しきれておらず(笑)
電子チケットか紙チケットを選択出来る場合はついつい紙チケットを選択してしまいがちです。手数料も紙チケットの方が高いのですが、なんとなく紙で持っている
という安心感があるので。なかなかアナログ感覚からは抜け出せない次第です。。。でもこれからは徐々にではありますが電子チケットでの受け取りに移行して
いこうかなと思っています。まだ電子チケットの「分配」とかはやった事ないのでビビッてはおりますが(笑)

電子チケットをダウンロード出来る期日が来て、ダウンロード後にいつものように運営問い合わせ先に車椅子でのライブ参加を事前連絡し準備OK。
電子チケットをダウンロードしないと席番やブロック番号、エリア番号が分からない為、電子チケットをダウンロード後に連絡をしました。
以前に紙チケットなら発券前、電子チケットならダウンロード前に連絡をした際に「チケットに書かれてる座席、エリア、ブロック番号が必要です」と言われたので
毎回チケットを発券後、ダウンロード後に事前の連絡を行うようにしています。

今回の会場は幕張メッセなので駐車場も多目的トイレ等も心配なく行ける所なので安心です。
思えば今年はこのサカナクションで4回目のライブなのですが、その内3回が幕張メッセという、幕張メッセ率が異常に高い。自然と会場を選ぶ時に
車椅子で行きやすく、しかも利用が慣れているという事で幕張メッセを選択しがちになりますね。

当日はグッズ販売が12時からと言う事で、13時頃に幕張メッセ駐車場に到着。そこからグッズ販売会場の9~11ホールに。
9~11ホールには通常だと2階コンコース奥にあるエレベーターを利用して1階の会場に降りるのですが、今回は2階コンコース自体が閉鎖されていたので
通常の幕張メッセ9~11ホール脇の歩道に降り、関係者入口で車椅子でライブ参加を事前に行っているとの事をスタッフの方に伝え、会場に誘導してもらいました。
歩道や駅からだと会場に入るには階段があるので、車椅子の場合はその脇にある関係者入口(車などの搬入口)から案内される事が結構あります。
スタッフの方が居ない場合は警備の方が居ると思うので、聞いてみたりするとスタッフの方を呼び出してくれる事もあります。

サカナクション20190406 1

グッズ販売から1時間程度経過していたので並ぶ事もなく欲しかったグッズは全て購入する事が出来ました。
前回のツアー時もそうだったのですが、限定グッズ以外は販売時間前に並ばなくても意外と購入出来るなといった感じでした。
なので今回もグッズ販売開始時間は12時だったのですが、少し遅れて13時くらいに到着すればいいかなと思って会場に来ました。
もちろんその会場等で違いはあるかとは思うのですが。それだけ沢山のグッズを用意してくれているという事ですね。有難いです!

グッズを買い終わってまだ14時過ぎ。開場は16時30分、開演は18時とまだまだ時間はあったので一旦車に戻って待つ事に。
この日は天気も良く、幕張メッセ駐車場は海からも近い為、風も良い感じで吹いていて、ついついウトウトと眠くなってしまいました(笑)

サカナクション20190406 2

車の中でウトウトしながら本を読んでいるうちにあっという間に開場時間間際に。慌てて先程会場入りした関係者入口に行きスタッフの方に電子チケットを見せ
しばらく待機。事前に車椅子や妊娠されている方、ケガ等で車椅子観覧エリアを使用する方などが集まって来て、スタッフの方に一人一人誘導されながら会場内に。
通常車椅子観覧エリアは会場内に1つなのですが、今回は利用者が多いのか、それとも電子チケットに書かれているエリア毎に分けたのかは確認が取れなかったのですが、
全員が同じ車椅子観覧エリアではなかったです。もしかしたら左右に1か所ずつ、合計2ヵ所の車椅子観覧エリアがあったのかもと思います。
なぜなら待機していた場所には何名かの車椅子の方が自分も含めて居たのですが、その内何名かの車椅子の方が自分が居る車椅子観覧エリアには居なかったので、
もしかしたらもう1か所程度車椅子観覧エリアがあり、そちらに誘導されたんじゃないかなと。人気のライブだと車椅子観覧エリアが満員状態になる事もしばしばあるので、
チケット購入の時と同様に、このような配慮がされるのは大変嬉しい事です。

開演時間になりライブスタート。
まだまだツアー中という事もあり、ライブ内容はネタバレしてしまうので詳しくは記載しませんが、本当に圧倒的なライブでした。
ツアータイトルにもなっている「6.1ch Sound」を実現させる為に前後左右に300本以上のスピーカーが設置され、音が自分の周りをぐるっと1周するのを体験出来ます。
こちらもツアータイトルになっている「834.194」の謎も、ライブ中に分かる仕組みになっています。ちなみに新しく発売される約6年以上ぶりのアルバムタイトルも
「834.194」。本来なら4月に発売予定だったのですが急遽6月に発売延期になり、その事について山口君が謝っていました(笑)
ファンとしてはもう6年以上も待ったのでここで2か月くらい延長されてもアルバムを発売してくれるって確約されているので全く問題ないですけどね(笑)
そしてMCではこの6.1ch Soundを実現した事でツアーチケットが全会場でソールドアウトになっても赤字だとか(爆)なので「グッズを沢山買って下さい!」って言ってました。
なるほど、だからグッズは売り切れないように沢山の数を用意しているのか。。。と(笑)またツアーはやってもらいたいのでファンとして沢山グッズ買いましたよ!(笑)

サカナクション20190406 4

やっぱりサカナクションのライブは凄かった。6.1ch Soundの音の感覚も楽しめましたし。
一応このツアーはアルバム発売のツアーって事なのかもしれませんが、これからも沢山ツアーを行って貰いたいです!

八天堂エキュート立川店

先日、JR立川駅の「エキュート立川」内に、クリームパンで有名は「八天堂」がオープンしたという事で、早速行って来ました。
オープンは2019年4月25日、GWが始まる少し前ですね。訪れたのは4月29日。もしかしたら混雑しているかなと思い少し早めに行ってみました。

こちらの八天堂は、前々から知っていたのですが、常設店が近場に無く(秋葉原や品川、池袋や東京駅など)食べてみたいと思っていながらもなかなか食べる事が
出来なくてとても気になっていたお店なんです。その八天堂がその他の常設店よりかは遙かに行きやすい立川に出来たのでかなりテンションが上がりました(笑)

八天堂1

エキュート立川のオープン時間は10時。この日行った時間は11時くらいだったのですが、何人かは買い求めていましたが列を作るほどではなくホッとしました。
まずは買ってスグに食べてみたかったので1番人気の「カスタードクリームパン」を購入。エキュート立川内のベンチ付近でさっそく食べてみる事に。

八天堂2

創業は昭和8年。広島県みはら港町で誕生したんですね。大きさは手のひらサイズと食べやすいサイズ感。

八天堂3

パンというよりはもはや生菓子感覚ですね。賞味期限も短く約1日程度との事でした。(要冷蔵で)

八天堂4

生地がふわふわでとても柔らかい。そして中身が沢山入っているだろうと予想されるズッシり感もあります。

八天堂5

割ってみるとこんな感じです!予想通りの沢山のクリームが詰まっておりました!味はこれだけの量のクリームですが甘すぎず
サッパリとした感じで、サイズ感もいいので1つ2つとついつい食べられてしまう感じです。とても美味しい!!

この日は用事を済ませた帰りに再度お店に立ち寄り、「生クリーム&カスタード」と「チョコレート」を買って帰りました。その後食べたのですが、先ほども書いたようにもはやパンというよりは
生菓子、完全にスイーツ感覚で食べられるパンですね!レギュラーメニューとしてはその他にも「抹茶」や「小倉」もあるので次回は是非食べてみたいと思っています。

その他クリームパンは、季節限定があったり、クリームパン以外でもメロンパンシリーズやデニッシュシリーズなどなど色々と種類が揃っているので、何度行ってもいろんな種類が
食べられるお店となっています。立川以外でも常設店がありますので、お近くに行った際にはぜひぜひ食べてもらいたいなと思ったパン屋さんでした。

千葉ドライブ@20190322 後編

先日行ってきた千葉へのドライブブログ。
前回「前編」を書きましたので、今回はその後編をスタート。写真を沢山撮って来たのでその写真を中心に書いて行きたいと思います!

前回は丁度千葉県犬坊崎灯台に到着したところでした。

千葉ドライブ@20190322 13

自宅出発が結構早い時間帯でスタートしたのでまだこの時点で4時前。それでも少し陽が傾いてきました。
犬坊崎灯台近くにはお土産物屋さんや食事をするお店なども結構あります。

千葉ドライブ@20190322 14

そしてこんな渋いお店も!実は小学生の頃銚子市からほど近い八日市場市(現在は違う名前かも)に親戚が住んでいて
夏休みになると毎年遊びに来ていて、その頃この犬坊崎などによく連れてきてもらっていました。その時のこのお店もあり(名前が分からないのですが。。。)
まさかまだ営業していると思っていなくて、凄くびっくりしましたがめちゃくちゃ懐かしい気持ちになりました。

千葉ドライブ@20190322 15

先ほどのバリ渋いお店は海鮮焼きなどを販売していて、こちらも小学生の頃に食べた想い出が。なのでもちろん購入です!
写真はホタテ焼きとツブ貝焼きです。お店で働いていたお母さんにお話を聞いた所、今は観光シーズンから外れているので人はまばららしく、
それでも観光シーズンともなれば人も混み合うとの事。近くのベンチのある場所で食べましたが香ばしくて凄く美味しかったです!
しかも注文してから焼いてくれたので熱々でした!

千葉ドライブ@20190322 16

こちらは何年か前に閉園してしまった犬坊崎マリンパーク。ちょうど入り口入ったすぐ目の前に「タカアシガニ」の水槽が昔はあったんですよね~、懐かしい。
少し前に閉園したのに園内にペンギンかアシカ?が残されてしまっていて管理されていないのに動物が居るっていうニュースにもなった所ですね。
今は引き取り手が決まってそちらで生活しているので一安心ですが。まだ建物もそのままだし、次に何が出来るとかは決まっていないんでしょうかね。

千葉ドライブ@20190322 17

犬坊崎灯台近くには無料で止められる(もしかしたらこの時期だけかもしれませんが)身障者用駐車スペースも2台分ありました。
そのすぐ隣には多目的トイレも完備されているトイレもあります。混雑時にはすぐに満車になってしまいそうですが、空いていればとても使いやすい駐車場です。

千葉ドライブ@20190322 18

もう陽も落ちてだいぶ暗くなってきたのでそろそろ撤収の時間帯に。ですが今回のドライブは特別何か目指すものなどはなかったと言っていたのですが、
実は最終的にはここに寄ろうと思っておりました!それが千葉県内のローカルお弁当屋さんの「としまや」さんです!!

千葉ドライブ@20190322 19

こちらも小学生時代に親戚の家に遊びに来ていた時の思い出の味。しかも最近では9月に行われる氣志團が開催している「氣志團万博」にも
地元店として出店しているこのお弁当屋さん。しかも千葉県内にしかお店が無く、なかなか食べられない味なのです。

千葉ドライブ@20190322 20

その中でも自分が一番大好きな「チャーシュー弁当」を今日の夕飯用に1つと、翌日また食べる用に1つ、合計2つ注文しました!

千葉ドライブ@20190322 21

これがチャーシュー弁当です!ドーン!っと甘辛いタレで煮込まれたお肉が白いご飯と抜群に合います!めちゃくちゃ旨いです!!
今回は帰り道だったのでまたまた海ほたるペーキングエリアに寄って、そこで夕飯としてこのチャーシュー弁当を食べました。
う~ん。。。。今写真を見るだけでまた食べたくなってきた。。。。こればかりは千葉に行かないと買えませんし食べられないので欲求が溜まりますね(笑)

千葉ドライブ@20190322 22

本当の目的のチャーシュー弁当も食べ終わり、せっかくなんで海ほたるのお土産屋さんで色々と海鮮系や千葉名産系のお土産を購入。
海ほたるのお土産コーナーはほんと広いですし、沢山の品物があるので見て回るだけでもかなり楽しいですね。

千葉ドライブ@20190322 23

今日1日、朝から晩まで千葉ドライブを満喫してきました。目的のお弁当屋さん「としまや」が合ったにせよ、あまり予定を詰め込まず
行き当たりばったりのドライブもなかなか良いものですよね。

千葉ドライブ@20190322 24

後はゆっくり安全運転で自宅に帰るのみ。海ほたるで買った「海ほたるまんじゅう」を帰りに食べながら帰りました(笑)

いや~楽しい1日となりました。またこのような緩い行き当たりばったりのドライブに出かけてみようかなと思います。
それにしても「としまや」のお弁当。。。。。また食べたい。。。。なんとか東京に出店してくれないかなと祈るばかりです。。。。

ちなにみお弁当屋さん「としまや」は「みどり色のカバ」でおなじみです。千葉県内でみどり色のカバのお弁当屋さんを発見したら是非お立ち寄りください!

千葉ドライブ@20190322 前編

先日、久しぶりに千葉方面にドライブに行って来ました。
特別に寄る場所なども決めずに方向のみを決め、行き当たりばったりの緩いドライブです。

まずは自宅から千葉方面に車を走らせ、到着しや場所は

千葉ドライブ@20190322 1

海ほたるパーキングエリアです!
天気予報では若干雨が降るかもとの予報だったのですが快晴とはいかずもなかなかの天気に恵まれ良かったです。

千葉ドライブ@20190322 2

せっかくのドライブなので時間を有効に使おうと思い、結構早い時間帯に出発したのでこの海ほたるで朝ごはんを。

千葉ドライブ@20190322 3

せっかく千葉まで来たのだからと海鮮物を。こちらはアナゴ丼!

千葉ドライブ@20190322 4

そしてこちらは海鮮丼!

どちらもとても美味しく、贅沢な朝ごはんとなりました。ほんとたまにの贅沢なんでこの日くらいは(^^;)
本当は「あさりまん」も食べたかったのですが既にお腹もいっぱいで今回は断念。

その後も海ほたるパーキングエリア内をうろうろと散策。現在リニューアル工事中の為、工事中エリアが結構あり行けない場所が
かなりありました。詳しくは調べてみないとわからないのですがリニューアル工事が終わればきっと新たな海ほたるパーキングエリアが
登場すると思うので楽しみです。リニューアルオープンした際には是非また来てみたい。

千葉ドライブ@20190322 5

その後、目的地を「銚子の犬坊崎」に決め、車を走らせていると「道の駅季楽里あさひ」の看板を発見。さっそくそちらに向かう事に。
道の駅や高速道路のサービスエリア、パーキングエリアが好きな自分としては発見したら寄らずにいられない(笑)

千葉ドライブ@20190322 6

あさひの特産品や地元で採れた野菜や果物などが沢山並んでいて、お土産用や自宅で食べる用など色々と買い込みました(笑)
道の駅などは身障者用駐車スペースもありますし、多目的トイレなども完備されているので車椅子で寄るには凄く利用しやすくて便利で助かります。

千葉ドライブ@20190322 7

こちらは旭市のイメージアップキャラクター「あさピー」の顔はめ看板。ちょっと後ろが狭かったので車椅子では無理でした(^^;)

千葉ドライブ@20190322 8

道の駅内のパン屋さん「ぐうちょきぱん」さんで、地元の落花生を使ったピータッツロール。ピーナッツの粒々感が残っていて
めちゃくちゃ美味しかったです。この写真を見てまた食べたくなってきた。。。。

千葉ドライブ@20190322 9

そして走ること結構遠い。。。。で、やっと銚子、犬坊崎に到着!なんとなく「行こう!」と思ったけど、海ほたるからかなりの距離があるんですね(汗)

千葉ドライブ@20190322 10

こちらが犬坊崎灯台。かなり古い灯台ですが見た目は綺麗でした。

千葉ドライブ@20190322 11

海沿いだからなのか、この日はだからなのか、凄く風が強くで波も結構高かったですね。

千葉ドライブ@20190322 12

ちなみに灯台は階段のみなので、車椅子で登る事は出来ません(爆)

とここまでで前編が終了です。後編は次回のブログでまた書きたいと思います!(^^)!