カテゴリー

【映画】竜とそばかすの姫@20210911

昨日久しぶりに映画を観て来ました。細野守監督の「竜とそばかすの姫」。
劇場公開してからかなり経過していて、観たいなと思っていたのですが、なかなかタイミングが悪く、しかもここ何週間前までちょっと体調を崩していて病院で検査等も何日も受けていたのでなかなか土日に出掛ける事もしていなかったので。

この日はなかなか出掛けられなかった分、やる事が溜まっていて必要な場所に行き、必要な物を買い、必要な手続きなどをし、映画館のある施設内で買い物などをした後、全く事前に上映時間などを調べて行ってなかったのでもしタイミングがうまく合えば観ようかなと思って映画館に行くと、ちょうど10分後に上映開始という事だったのですぐにチケットを購入。劇場公開から日にちも経っているので1日2回程度の上映になっていてそのうちの1回に当たって良かったです。

座席もかなり空いていて、自分は車椅子席を購入(身障者手帳提示で1000円で観る事が出来ます)し、席には移らずに車椅子のまま鑑賞しました。

内容はこれから観る方、今後TVでの放送を楽しみにしている方も居ると思いますのでネタバレはなしで。あまり事前情報を入れず観に行ったのですが、とても面白く、ファンタジー要素のみではなく最後の方ではちょっと重たく考えさせられるような内容に驚いたところもありました。後は細野守監督らしく人物のみならずその周りの風景や建物やちょっとした場所、置いてあるものなど、凄く詳細で細かな演出がされていて凄く良かったです。1回観終わりましたが、今度は内容が解った上でもう一度細部などを意識して観返したいと思いました。

お客さんも少なく、映画館の空調設備もばっちりで、入るときには検温、消毒、マスクはもちろん、まあ映画なので観覧中は話をする人も居なくて、何か飲むにしろ食べるにしろその時のみマスクをずらして、その後はまたマスクのマスク飲食。劇場公開すぐに観たいとは思いますが、その分混雑もすると思うので、劇場公開後、しばらく経過してから観に行くとお客さんも少なく、その分安心して観に行けるという利点もありますね!

まだまだ緊急事態宣言中ではありますが、徐々に映画は観に行ければなと思いました。

車椅子ブレーキ&フットベルト交換@OX社製 20210907

約3か月ほど前から車椅子のブレーキ(左側)が壊れておりました。ブレーキ自体は掛かるのでまあいいかなとそのまま放置していたのですが、さすがにちょっと長く放置し過ぎたかな(笑)と思い、ブレーキを交換する事に。その際にフットベルトのマジックテープ部分が弱くなってきていたのでそちらも同時に交換。

交換自体は助成金を使用した事もあり車椅子業者さんに行ってもらいました。まずはこの古いブレーキを取り外し。ブレーキ自体は掛かるのですが、内のバネらしきものが破損していて、通常ブレーキを解除した時にバネの反動できちんとした定位置にブレーキの位置が戻るのですが、それが戻らずにプラプラの状態に。そうするとキャスター上げ(自転車のウイリーみたいな感じ)や車に車椅子を積み込む際にブラブラしているのでブレーキがタイヤに接し軽くブレーキが掛かってしまうという状態になっていました。

こちらが新しく付け替えたブレーキ。見た目は全く変わらないんですけどね。ばっちりブレーキを解除した時にこの棒が定位置に戻るようになりました。

そして足元のフットベルトも交換。これはベルトの後ろがマジックテープになっていて、ベルトの張り具合などを調整できるようになっています。自分は自宅の構造上、トイレやお風呂に入る際には一度床に降りるので、毎回このフットベルトを外してから降りています。なので何度も何度も繰り返しているうちにマジックテープが弱くなってしまったので今回交換しました。そのような使い方をしなければほぼ弱くなる事はないかなといった部品です。

車椅子自体ももう8年乗っていて、まあ致命的な部分が壊れなければまだまだ乗っていこうかなといった感じですね。車椅子の助成金年数は6年に一度なので、助成金の範囲ではあるのですが、やっぱり新しい車椅子になるとしばらくは身体がなれなかったり、座った時のバランスなども違ってくるので、ちょっとその辺りを考えると今の慣れた車椅子の方がまだいいかなといった感じです。

タイヤ交換の時もそうですが、こうやって何か修理等をして少し新しくなって使いやすくなると気分的にかなる嬉しく感じますね!

新型コロナワクチン接種2回目@20210825

前回のコロナワクチン接種1回目から3週間が経過し、先日2回目のワクチン接種に行って来ました。2回目は1回目に比べ副反応が出る確率が高い事や、周囲に副反応が出た人が多かった事もあり、若干不安ながらも副反応は出るだろうなと思って接種して来ました。

前回1回目と同場所の集団接種会場で受けて来ました。自分の感覚としては1回目より2回目の方が刺した時にはあまり痛みを感じませんでした。前回1回目の時に同会場を後ずれているのでスタッフの方誘導のもと車椅子対応も万全でストレスなく接種を終える事が出来ました。

接種後は経過観察として15分間会場に留まり様子見。とくに気分が悪くなったり、過剰な痛みなどもなく問題なく15分経過。スタッフの方に声を掛け、会場を出ました。

1回目も今回の2回目の車椅子自走で接種会場に行って来ましたので、帰りも車椅子自走で自宅に。とくに寄り道する事もせずとりあえずは帰ろうと。

SNS等の情報だと副反応は接種後4~6時間程度経過した後に出ると言っている方が多く、自分もこまめに体温を測りながら体調を観察しておりました。夕方くらいになると接種した方の腕に1回目同様に鈍痛がしてきて、まあこれは1回目に経験していたので痛みがあるもののさほど気になりませんでした。夜になっても熱等は出なかったのでちょっと安心しました。あとはその日の夜中や翌朝に熱が出ていなければ大丈夫かなと。

翌朝になり熱も出る事なく接種後2日目。この日は在宅勤務だったのですが、車椅子に座っているだけで若干だるいというか疲れるような感覚があり、頭も首辺りが少し重かったりしました。だるさと首の重さは2日目丸々続きました。熱は2日目も全く出る事はありませんでした。

3日目の朝にはだるさや頭の重さもなくなり、熱もなく通常状態に戻ったといった感じでした。

自分としては大きな副反応は出なかったものの、やはり若干でした身体に負担がかかったのかなといった感想です。ひとまず2回の接種を終えました。あとはこれまで通り自分んい出来る予防対策、マスク、手洗い、うがい等を行っていこうと思っています。

新型コロナワクチン接種1回目@20210804

先日、新型コロナワクチン接種の1回目に行って来ました。自分の場合は居住している地域の集団接種会場に。事前に新型コロナワクチン接種の接種券が届いており、事前に予約(1回目と2回目を同時に取る)をし、予約日と指定した時間に集団接種会場に向かいました。

役所近くの公民館が集団接種会場だったので、場所は前から知っておりましたが、駐車場があまり停められる台数が多くなく、身障者用駐車場の1台のみなので車で行った場合停める場所がなくて予定時間に遅れちゃうのも嫌だなと思ったので、車椅子自走で向かいました。距離的にはゆっくり向かっても片道30分程度で行けるところですし、何度も車椅子自走で行った事があるので大丈夫かなと。車で行ってなかなか停められないって余計な心配をするよりは、ちょっと大変だけど車椅子自走で行った方が自分的には気持ちが楽なので。

集団接種会場には予約時間の10分前くらに到着したのですが、この時間は空いているとの事で受付に案内され、事前に記入した問診票を提出し接種会場の建物の2階に。ここまでの案内もスタッフの方がとても丁寧に案内してくれてとても安心感がありました。エレベーターで2階に上がり、医師の方と少しお話をし、無事1回目の接種完了となりました。ほんと打って終わるまではあっという間でした。

その後15分間は同場所の待ち合い会場にて経過観察。この間のスタッフの方の案内や誘導がほんと良くて凄く関心したというか単純に嬉しかったですね。

接種後15分が経過しとくに問題がなかったのでこれにて終了。この後自宅に帰ってからも熱や倦怠感などもなく、打った腕は2日間くらい鈍痛がしましたが、これは当たり前のように出る症状との事で特別気にならずでした。このブログを書いている8月7日(接種後3日経過)にはもう痛くもなんともありません。

自分の場合は車椅子でって事があり、ある意味接種の不安よりも「会場ちゃんと入れるかな?」とか「段差は?」「駐車場は?」「2階に上がるエレベーターはあるのかな?」などなど、車椅子でも問題なく接種が受けられるかな?の方が不安要素が多いので、この車椅子での不安要素が今回の1回目で全てクリアされたのがとても大きな安心でした。これでなんの心配もなく3週間後の2回目の接種を受けにいく事が出来ます!

新型コロナウイルスワクチン接種券届いた

ようやく自分にも新型コロナウイルスワクチン接種券が送付されてきました。

指示に従い予約の取れる日にちになり、webで予約を取りました。
予約開始時間にはちょっとアクセスが混み合い繋がらない時間も若干ありましたが、それでも思っていたよりはスムーズに予約が取れた気がしました。

わが町では1回目の予約を取る時に2回目の予約も取る事になっていて、1回目から3週間以上経過した都合の良い日と定められていたのでワクチンはファイザー製なんだろうなと。

もちろんワクチン接種は強制ではなくあくまで任意ですが、自分はワクチンを接種しようと考えているので予約を取りました。1回目は今週水曜日に。2回目はその3週間後の水曜日に取ってあります。

開場はわが町の集団接種会場にしました。個人診療所もいくつかあったのですが、車椅子で入れるかどうかもわからなかったし、ちょっと遠方であれば車を使わないといけないので、そうすると駐車場があるかなども問題も発生してくるので。集団接種会場は他の用事で何度か訪れた事があり、車椅子でも問題なく入る事ができ、2階だとしてもエレベーターがあるのを確認済みなので。距離的には車椅子自走で行ける距離なので時間に余裕をもってゆっくり行ってこようかなと考えています。

まずは今週水曜日に1回目。一応ポカリ的な水分は持っていこうかなと思っております。