カテゴリー

サッカー ロシアワールドカップ 21日目

サッカーロシアワールドカップ、開催してから本日で21日目。すでにベスト8が出揃い、その中で既に勝者と敗者が決まって来ています。

我がサッカー日本代表は、ベスト16で強豪ベルギーと対戦。もちろん目覚まし時計は試合時間の夜中の3時に掛けて、
起きて観戦しました!後半始まってすぐに原口選手のゴール!その数分後に乾選手のゴールで2対0!
まだ後半始まってすぐの早い時間帯だったのでこの時間から守りを徹底して逃げ切るには早いかなと思いましたが。。。。。
やはりベルギーは強かった。すぐに交代選手を投入しじわりじわりを点差を詰められ、最終的にはロスタイムに逆転の1撃を食らう事になってしまいました。
本当に残念です。でもこれが世界との差なんだなと。決して悲観しているわけではありませんが、やはり世界の戦い方は凄いなと改めて思った試合でした。

ですが、この試合は見ていてとても面白かった試合でした。後半の打ち合いは見ていて迫力があったし、応援のしがいのある試合だったと思います。
もちろん賛否両論あるのは十分承知ですが、真っ向勝負で激しく散った試合だったと思います。見ていてなかなか言葉にするのは難しいですがすっきりした試合後でした。

既に日本代表は帰国し、代表を引退する選手や、次期監督の候補などの話が出ています。自分的には4年くらいの短期ではなく8年以上を一人の監督で見てもらえるような
長期的なやり方でいって欲しいなと思ったりしています。とにかく日本代表、お疲れ様でした!ありがとう!!

そして今朝がた、準々決勝ではブラジルをベルギーが撃破!こうなったらベルギーを応援して優勝してもらいたい!!

サッカー ロシアワールドカップ 17日目

サッカーロシアワールドカップ、開催してから本日で17日目。ほんと早いですね。
すでに昨日からは決勝トーナメントも始まっており、アルゼンチンとポルトガルがベスト16で敗退するという結果となっております。
ここまで来るともうどの国が強いとかなんとかはなく、もう全ての国が強豪ですからね、どこと対戦しても全てが難しい試合だと思います。

日本代表は日本時間だと月曜日の深夜27時から、対ベルギーとの試合となっています。ん~27時。。。夜なのか朝なのか(笑)見たいけど起きていられるか、
はたまた起きられるか。。。。かなり心配ですが、いまのところ「起きていよう!」という事にしているのでなんとか観戦し応援したいと思っています。
さきほど言いましたがここまでくればどこの国も強豪、ましてや日本はFIFAランキングで考えれば最弱ですからね(FIFAランキングには色々と賛否もありますが)。
賛否といえばこの前の対ポーランドとの試合。色々と意見が分かれるのは仕方のない事だと思います。
ですのでこの次の対ベルギー戦がとても重要になってくるんじゃないかなと。にしてもベルギーは強い!ほんと笑っちゃうくらい強い(笑)
いったい誰があのFWルカクを止められるのだろうか。。。。その他にもヤヌザイやアザール。。。言い出したらきりがない、さすがスター軍団、赤い悪魔。

それでもベスト16まで進んだ日本代表。日本代表の最高成績はこれまでのワールドカップではベスト16が最高位。
この先の新しい景色を見せてもらえるように精一杯悔いのないよう戦ってほしいです。頑張れサッカー日本代表!!

サッカー ロシアワールドカップ 10日目

サッカー、ロシアワールドカップが開催されてから早くも10日目を迎えます。
連日熱戦が繰り広げられてやはり予想通りの寝不足になっています(笑)
試合放送時間もほぼ21時や24時、それ以上の時間帯だと27時とかが多くて1試合、もうしくは2試合くらいちょうど見れる時間帯なんですよね。

日本代表としては強敵コロンビアから勝ち点3をもぎ取りました!もちろんTV観戦していたのですがほんと試合開始早々のハンドには驚き、
その後のPKはハラハラドキドキで見るのが怖かったくらいです(笑) 最後の最後で大迫選手のヘッドが決まった瞬間はほんと「ハンパない!大迫!!」と
叫んでしまいました!それでも開始早々に10人になったコロンビア、後半最後の方はさすがに足が止まってきてしまっていましたが、後半途中までは
「本当に10人なのか?!」というくらいの戦いぶりでした。さすが強豪。正直11対11で試合をしていたらと思うと。。。怖い。
日本代表は明日の0時から対セネガル戦が行われます。セネガルも第1戦で強豪ポーランドを破り勢いに乗っていると思います。それでなくとも身体能力がずば抜けている国で、
しかも統率がとれているという、ある意味コロンビア、ポーランドとは違う怖さがある国なので、本当に難しい試合になると思います。
次のセネガル戦がこの予選クリアの命運を握っていると言ってもいいくらいの重要な試合です。コロンビア戦と同じく守らずに攻めて勝ちに行く試合をしてほしいと思います!

それにしても今大会では色々と波乱が。。。。まだグループリーグの途中ですが優勝候補と言われている国が勝てなかったり、その国のエースに明暗が分かれたり。
やっぱりワールドカップというのはそれだけスゴイ大会なんですね。ほんとどの国の試合も見ていて面白い!!

運転免許証更新@2018

先日、運転免許証の更新の為に府中免許試験場に行って来ました。5年ぶりの免許更新。さすがに5年も前だと
どんな感じだったのかという事も忘れていたので備忘録的に書いておきたいなと思いまして。

免許証の更新は誕生日から前1ヵ月間、後1ヵ月間の間に更新をすれば通常良い事になっています。
更新のハガキが自宅に届くのでそれを見て要確認。この時に違反の有無で免許更新のできる警察署なのか、
試験場に行かなくてはならないのかが記載されています。僕の場合はこの5年間に1度「一時停止違反」があったので
試験場に行かなくてはなりません。

1番近い試験場は府中免許試験場、平日の他日曜日も更新受付を行っているので日曜日に行く事に。
午前と午後に受付時間が決まっているので、その時間帯以外だと受付が出来ません。届いた更新ハガキをよく読んで間違いのないようにしていかないと
二度手間になってしまう事もあるので更新ハガキに記載されている内容は要熟読です!

今回必要だったのは「更新ハガキ」「免許証」「更新手続き手数料3300円」のこの3つ。通常の更新以外の場合などは必要に応じて
書類等が増えるのでこの辺も更新ハガキをよく読む事が大事だと思います。

さすがに日曜日なので混雑しているだろうなと思い9時半(午前は8時30分~11時まで受付)に試験場に着いたのですが、
既に身障者駐車スペースは満車に。ちなみに府中免許試験場には一般駐車場がありますが、いつも満車状態になっています。
身障者駐車スペースは身障者対応入口近くにあるのですが3台~4台分のスペースしかないのでこちらも満車の時が多いです。
たまたま自分が到着した時に出庫する車があったので空いた1台分のスペースに駐車。もっと早く来ないといけなかったとちょっと焦りました。

そこからすぐの出入り口が身障者対応窓口となっており、こちらで必要書類を提出し台帳を作成してもらいます。
その後同窓口で視力検査を行い、更新手続き手数料を支払う窓口に。この窓口は一般の方と同じですので列に並び順番が来た所で更新料金を支払います。
次に現住所等必要事項の変更などがないかの確認の為の窓口に並びます。こちらも同様に一般の方と同じですので順番が来た所で確認をしてもらいます。
次は写真撮影。こちらも同様に列に並び車椅子の場合は順番が来た時点で少し奥にある車椅子のまま写真撮影できるスペースで撮ってもらいます。

その後今回は違反があるので1時間の講習を受ける為に2階の教室に。府中免許試験場は基本的に階段とエスカレーターのみだけですので、
係りの方の案内で業務用のエレベーターを使わして頂き2階へ。指定された教室に入り1時間講習を受けた後に免許証の交付です。
こちらも同じ2階で場所は係りの方が案内してくれます。出来上がりの時間が来ると免許証を渡され、来た時と同様係りの方の案内で1階に戻ります。
後は入って来た身障者対応窓口になっている所で係りの方に終わりましたと一声掛けて終了です。多目的トイレはこの身障者対応窓口の所にあります。

やはり日曜日という事もありどの窓口でも結構な列に並ぶので思ったよりは時間が掛かりました。9時半に到着して終わったの12時頃でした。
今回は違反があったので1時間の講習を受けたので、無違反であれば講習の時間も30分なのでもう少し早く終われると思います。
講習の時間もスタート時間が決まっているので、その時間に間に合わなかった場合は次の講習の時間まで待たなくてはいけないので、時間にはかなり
余裕を持って行った方がいいと思います。次の予定などがあると間に合わなかった場合などを考え焦ってしまうかもしれませんね。丸々1日潰れるなくらいの気持ちの方がいいのかも。

運転免許証更新@府中免許試験場 20180527 1

運転免許試験場、いつもなんか独特の雰囲気があって嫌いじゃない。

ざっくり車椅子ではこんな感じで更新を行いましたと書きましたが、行かれる際には必ずホームページ等で確認してから行った方が安心かと思います。
それぞれ各試験場や各免許更新できる警察署では駐車場の有無や、更新の際の必要書類などが違う場合もありますので。不明な点は問い合わせなども。

運転免許証更新@府中免許試験場 20180527 2

次の更新も同じく5年後、今度は無違反で更新出来るように心掛けて安全運転していきたいと思います!

サッカー ロシアワールドカップ いよいよ開幕

サッカーロシアワールドカップ、いよいよ開幕!

ワールドカップ前、ハリル監督解任、西野監督就任、選考メンバーになぜあの選手が入っていない!。。。。などなど。
色々な事があり、西野監督体制になってからの3試合も1勝2敗。一体サッカー日本代表はどうなってしまうんだろうか?!
不安な事も沢山あり、未だに不安が拭い去れませんが、泣いても笑ってもワールドカップが開幕します!

果たして1試合目のピッチにはどの選手がスタメンとして立っているのだろうか。
ファンとしてはとにかく応援するのみです!まずは初戦をどう乗り切るか。目標は決勝トーナメント出場!

初戦はコロンビア、2戦目はセネガル、3戦目はポーランド。
相手は全て日本よりも格上、贔屓目に見てもめちゃくちゃ厳しい戦いになる事は間違いなし!

GK:川島永嗣(メス) 東口順昭(G大阪) 中村航輔(柏)
DF:植田直通(鹿島) 昌子源(鹿島) 長友佑都(ガラタサライ) 遠藤航(浦和) 酒井宏樹(マルセイユ) 槙野智章(浦和) 酒井高徳(ハンブルガーSV) 吉田麻也(サウサンプトン)
MF:本田圭佑(パチューカ) 柴崎岳(ヘタフェ) 原口元気(デュッセルドルフ) 香川真司(ドルトムント) 宇佐美貴史(デュッセルドルフ) 乾貴士(ベティス)
山口蛍(C大阪) 長谷部誠(フランクフルト) 大島僚太(川崎F)
FW:岡崎慎司(レスター・シティ) 武藤嘉紀(マインツ) 大迫勇也(ブレーメン)

監督:西野朗

個人的に気になる所はゴールキーパーが誰になるのかが楽しみ。ワールドカップを機にゴールキーパーが代わりそのまま正ゴールキーパーになるという事があったりしたので、
今回もそのような感じになるのかもと思っていたのですが、東口、中村共にワールドカップ前試合での失点でチャンスを逃してしまったかどうか。
攻撃陣は乾はもちろんの事、武藤と原口がどこまでやってくれるか凄く期待しています。このワールドカップで覚醒してくれると嬉しい。

精一杯応援します!頑張れサッカー日本代表!!