カテゴリー

the telephones メジャーデビュー10周年ファイナル~Zepp DE DISCO!!!~やれんのかテレフォンズ!?やれんのかZeppワンマン!

今年も新しい年が明けて早くも10日以上が経過し、すでのお正月気分もはるか昔に。。。ほんとお正月ってあっという間ですね。待っている時が1番楽しい。

という事で、昨年行ってきたライブなどの事を年が明けましたがせっかくなので細々を書いていこうかなと思います。

今回行ったライブは2019年12月15日、ZEPP TOKYOで開催された「the telephones」のツアーファイナルワンマンです。テレフォンズとしても久しぶりのzeppワンマン、とても気合いが入っておりました!

いつも通りチケット購入&発券後に主催者問い合わせ先に車椅子でライブに行くとの事前連絡して準備万端。当日は車で会場のあるお台場まで。お台場周辺にはいくつも大きな駐車場がありますし、いつもその駐車場を利用していたのでとくに事前に調べる事なく当日お台場に向かいました。するといつも利用している大きな駐車場は軒並み閉鎖されていて使用できなくなっていました!

このような形で看板が設置されており、営業しておりません。詳しく見てみると今年開催される東京オリンピックの関係で使用できなくなっているとの事。大きな駐車場だった場所はオリンピックの競技会場に使用するとの事。

仕方がないので少し離れている臨時駐車場ではない、一般的なコインパーキングに車を停めてそこから車椅子自走で会場に向かうことに。Zepp Tokyoがある周辺にも商業施設に隣接した駐車場はあるのですが、休日だと結構混雑するので自分的には少し会場から距離が離れていても安心して停められる駐車場を選びました。今度からお台場に来る際には駐車場の事を少し事前に調べてから向かった方がよさそうですね。これからオリンピックに向けてや、オリンピック後もそのままの施設が残る可能性もあるので。

とりあえず無事に会場に到着。Zepp Tokyoは会場前の広場に出る際にZepp TokyoとトヨタMEGA WEBの建物の間を通るのですが、ここに銀色のポールが2つ並んでいて、この2つのポールがあると車椅子だとすり抜けるのが難しいです。2つのポールが地面内に格納されている場合は車椅子でも問題なく通る事が出来ます。なのでこの2つのポールがある場合は、トヨタMEGA WEB内にいったん入り、そこからZepp Tokyo側の1階の出入り口を利用するか、トヨタMEGA WEBの2階からZepp Tokyo側の外に出て観覧車手前にあるエレベーターで1階に降りるとZepp Tokyo入口前広場に出る事が出来ます。最初自分もかなり迷ったので何かのお役に立てればと思い記載しておきます!今回は2つのポールは地面内に格納されていたので問題なかったです。

少し並んでグッズも購入し、後は開場時間を待つのみ。Zepp Tokyo周辺は商業施設が沢山あるので時間をつぶすにはなんの問題もないですね。

ライブはテレフォンズもお客さんもめちゃくちゃ盛り上がっていて、最高に楽しいライブになりました。テレフォンズのライブに来るともう楽しいしかない!そして一生分の「ディスコ!」を叫ぶ(笑)セットリストもベスト盤に近いんじゃないかと思うくらい色々な年代からの楽曲を披露してくれて。ライブ終盤には現在は活動休止中に色々とライブやフェスに出ているという形だったのですが、2020年には完全復活宣言!そして新しいアルバムも出る予定だとか!嬉しい報告が満載でした。アルバムが出ればまたツアーも回るだろうし、でもあまり小さな箱だと車椅子だとなかなか見に行くことが難しいので、ツアー内にはまたZepp Tokyoクラスの箱をラインナップしてもらいたい!お願いします!!

とにかく最初から最後まで本当に楽しいライブになりました。またすぐにもでワンマンに行きたい!そう思わせるライブでした。

ちなみに車椅子エリアは真ん中より若干後方のPA席の隣でした。1段高い箱が用意されていて、その上にスタッフの方に上げてもらって見るといった感じでした。ほぼほぼ真正面でしたのでステージもとても見やすかったです。今回はこの場所でしたが、車椅子エリアについては開催するライブによって変わるのでご注意ください。

2020年 明けましておめでとうございます。

2020年、新年明けましておめでとう御座います。今年も宜しくお願い致します。

例年通り、年明けをCOUNTDOWN JAPAN19/20が開催されている幕張メッセで迎え、元旦朝の5時30分に帰宅しました(笑)。

そこから一旦寝て、11時頃に実家から両親が来てお正月を過ごし、本日2日には祖母のお墓参りに行って、そのまま実家に行きお正月を過ごしてきました。
家族内には明日3日から仕事という事もあり、いつも元旦1日と2日が終わるとお正月も終わったなといった感じになります。

毎年毎年同じ事なのですが、今年1年健康で大きな病気、怪我などをしないで、無事入院等もせずに1年過ごせて行けたらと思っております。

皆さんもお身体には十分気を付けて、健康で穏やかな1年が過ごせるように願っております。

今年も「みんなでつくる車椅子・バリアフリーグルメ情報共有サイト Quuzu」「clickyourstyle.com blog」を、宜しくお願い致します。

2019年末

本日は2019年12月28日。昨日で仕事も納め、今日から年末休みに入りました。
今日は病院売店に医療品を買いに行き、そのまま大掃除とまではいきませんが、小掃除くらいの掃除をして、これからお正月用品の買い出しに。
毎年毎年思いますが、今年もあっという間でした。とくに今月、12月は早かった!さすが文字通りの師走ですね。

今年1年、兎にも角にも入院する事なく1年が終われそうなので本当に良かったです。この入院をしないっていうのさえクリア出来れば正直御の字です(笑)
それだけ自分にとって入院をしてしまうという事は、普段の生活、仕事、その他諸々、すべてにおいて悪い影響が出てしまうので。小さな傷や体調を崩しなどは色々とありましたが、大きく入院に結びつかなくて良かったです。

そして明日から今年残り3日間は、例年通り幕張メッセで開催されている(本日より)COUNTDOWN JAPAN19/20という音楽フェスに参加しに行って来ます。
こちらももちろん楽しむのですが、体調最優先で遊んできたいと思います。

今年も皆さまには「みんなでつくる車椅子・バリアフリーグルメ情報共有サイトQuuzu」「clickyourstyle.com blog」ともども、大変お世話になりました。

来年も皆さまの投稿で、少しでも多くの人に情報を役立ててもらいたいと思っております。2020年も宜しくお願いいたします。

2019クリスマスシーズン到来

本日は12月14日(土)。今年も残すところ約半月となってきました。
12月に入ったらこのブログを書こうと思っていたのですが、あれよあれよという間に12月も半分のところまで来てしまいました。ほんと文字通り「師走」ですね、あっという間に過ぎ去っていく感じがします。

大体仕事の休みの日、週末の土日などに年末までにこれをやって、これもやってと予定を組み込んでいて、その予定をクリアするだけでもかなりの重労働なのに、それにも増してまだ予定を入れたりしているので忙しさから逃れなれないんですかね~。もっと前からやっておけば。。。毎年思います。。。年賀状もまだだし。。。まずい。。。

スタバのコーヒーカップもクリスマス仕様に。

今年もカップは何種類かあるみたいですね。

さあ、今日はこれから車のタイヤを普通タイヤからスタッドレスタイヤに交換しに行って来ます!年末、冬の準備を着々と。

バズリズムLIVE2019@横浜アリーナ 20191109

1か月程前になってしまいましたが、2019年11月9日に横浜アリーナで行われた「バズリズムLIVE2019」に行って来ました。こちらのイベントは音楽TV番組の「バズリズム」が企画しているフェス形式のライブで今回5回目の開催です。
ライブは9日、10日と2日間開催で、今回は9日のライブに行って来ました。

いつも通りチケット購入、発券後に主催者問い合わせに車椅子でライブに行くという事を事前に連絡。後は当日会場のスタッフに声を掛け、車椅子席に誘導して頂くという流れ。

当日は普段横浜アリーナに行く際にいつも利用しているコインパーキングに車を停めてそこから車椅子自走で会場の横浜アリーナに向かう事にしていたのですが、いつも利用しているコインパーキングのエレベーターが少し前に関東地方にも直撃した台風のせいで故障しており使用出来ない!!事前にその事を知らなかったので空いている上階の方に車を停めてエレベーターホールに行って初めて故障して使えないという事がわかりました。。。。エレベーターを利用しなくても出れるくらいの階下の駐車スペースは既に満車状態だったので、急遽他の駐車場に移動する事に。一応事前にいくつかの横浜アリーナ周辺駐車場を調べておいたので、少し遠くになりましたが無事に車を駐車場に停める事が出来ました。普段利用しているコインパーキングのエレベーターが何時直るのかは不明なので、今度横浜アリーナでライブ等が行われる際には、事前にそのコインパーキングに連絡してエレベーターが直っているかどうかを確認してみようと思います。

という事もあり、ばたばたしながら会場の横浜アリーナに到着。グッズ等は今回購入する予定はなかったので時間的にはかなり余裕で到着。入口付近にはTVのセットがそのまま飾られており、そのを見たり、少しお腹が空いたので近くの公園で食べ物を食べたりしながら開場時間まで。

開場時間になりスタッフの方誘導の元、エレベーターで2階に上がり、車椅子観覧スペースに案内してもらいました。会場内は写真撮影不可の為撮れませんでしたが、向かって右側にステージ、両サイドには大きなモニターもありとても見やすかったです。多目的トイレも同じ2階コンコース上にあるので利用する事も問題なかったです。

開演時間になるとバズリズムのTVで司会をおこなっているバカリズムと日本テレビアナウンサーの方が出てきて挨拶。アーティスト紹介をしてライブが始まるのですが、もう少しバカリズムのトークを聞きたかったな~とちょっと残念。

この日の出演アーティストは「神様、僕は気づいてしまった」「マカロニえんぴつ」「Fear,and Loathing in Las Vegas」「SUPER BEAVER」「[ALEXANDROS]」の計5組。

「神様、僕は気づいてしまった」は写幕に映し出された映像と生バンドがとても良くリンクしていて、前に見た時よりもかなり洗練された印象がしました。被り物もしていて一見ライブなどの生音はどうなんだろうと思いがちですが、凄くバンドとした印象が強かったです。「マカロニえんぴつ」は初めて見るバンドだったのですが、グッドミュージックを印象付けるメロディーがとても心地よかったです。いろいろなバンドに対バンで呼ばれていたりするので、これからもっと大きくなっていきそうな感じですね。 「Fear,and Loathing in Las Vegas」 は新しく加入したベースになってから見るのは初。でももうすでに完全にベガスのベースの一員としてのパフォーマンスも凄くて、完全復活を遂げたベガスを見れてとても嬉しかったです。一度はワンマンにも行ってみたいなと。「SUPER BEAVER」はいつもライブハウスで行っているライブをそのままこのアリーナにも持ち込んだ感じで、それでもアリーナクラスの会場でも全く見劣りしないし、むしろアリーナクラスの会場でこれからもっともっと見たいし演奏していってくれないかなと思いました。でかい会場でもっともっとビーバーを見たい気持ちになりました。 「[ALEXANDROS]」 はもうなんというか完全なる横綱相撲といった感じで、アリーナクラスの会場の使い方、見せ方が完璧。もうそろそろ来年あたりにドームツアーとか発表されても全くおかしくないといった感じでしたね。

音楽番組が開催しているイベント的なライブには初めて参加したのですが、テンポも良くとても見やすかったので、来年以降も続くのであればまた身に来てみたいと思いました。行けるフェスがまた1つ増えたという感じでとても楽しかったです。