カテゴリー

インフルエンザ予防接種@2018

今年もインフルエンザの予防接種を受けて来ました。
2015年末から2016年始に掛けて初のインフルエンザにかかり、かなりつらい思いをしたのでそれからはビビッて毎年予防接種をしております。
まずは自分がインフルエンザにかからないように出来る予防はしておこうかなと。他の人にうつしたりするのは本当に申し訳ないですからね。

インフルエンザ予防接種2018

昨年はワクチン不足で予定よりかなり遅れてようやくといった形で予防接種を受ける事ができたので、今年はなるべく早い段階でしておこうと思い、
会社で予防接種の受付があったので早速申込みをしておきました。しかし、なんと今年もワクチンが不足しているとの事で、予約した会社での
予防接種が中止になってしまいました。慌てていつも行っているかかりつけ医の医院に確認したところ、やはり今年もワクチンが不足しているとの事。
小さいお子さんやご高齢の方がまず優先との事で、その日の朝になってみないと当日分のワクチン数が分からないとの事。
なので何日間かは当日朝に医院に電話をして「今日はインフルエンザ予防接種はできますか?」と確認。数日間はその日では出来ない日が続いたのですが
先週ようやく予防接種を受ける事ができました。まさか今年もワクチン不足になているとは思ってもいなかったのでちょっと焦りました。とりあえず無事に打てて良かった。

今現在の状況はどのようになっているかはわかりませんが(何週間ごとに変わるらしいので)、まだワクチンが不足している場合もあるので
これからインフルエンザの予防接種を受ける予定だという方は、病院に行く前に一度連絡して、その日予防接種を受けられるかを確認してからのほうが
良いかと思います。実際自分が予防接種を受けられる日に医院内で待っている時に、連絡なしで来られた方がその日には予防接種を打つ事が出来ず違う日にまた
来院して下さいと言われている方もいらっしゃったので。

今年は12月に入っても暖かい日があったりしていますが、これから冬本番に向けて自分で出来る予防はしっかりやっていこうと思います!
体調を崩してでの年末年始は辛いですからね。

2018クリスマスシーズン到来

本日は12月1日(土)。今年も残すところ後1ヵ月となりました、早いものですね。

街中もクリスマスイルミネーションの飾りつけなど煌びやかになり、TVのCMでは「クリスマスが今年もやってくる~♪」と
定番中の定番チューンが流れ始めました。

師走、年末、クリスマス。。。。。色々とやることが多くてバタバタしそうな12月、なんで毎年12月ってやること多いのだろう。。。?
何か年末って事で、「今年のうちに!」的な考えで色々と詰め込んでしまうんですよね~。
でも昨年も同じように書きましたがこのお正月、年末、クリスマスを「待っているこの時間」が一番楽しいんですよね、過ぎ去ってしまうとほんとあっという間なので。
少しでもこの「待っている時間」を楽しめるように、今日はインフルエンザの予防接種に行って来ます!

まずは体調を崩さない事が最優先!みなさんも風邪などに気を付けて12月を楽しみましょう!

スタバクリスマス2018 1

スタバのカップもクリスマス仕様に。

スタバクリスマス2018 2

今年は色々な種類のカラーがあるのですかね?毎年あるのかな??

スタバクリスマス2018 3

この緑、一番好きかな~。あとは「真っ赤」なバージョンもあるみたいですね。

車椅子タイヤ&キャスター交換@20181116

先週、車椅子のタイヤ&キャスターを交換しました。
大体1年で2回程度タイヤは交換するのですが、今年はあまり出掛けていなかったせい?たまたま減りが遅かったせい?か
今年初、1回目の交換となりました。前輪のキャスターはあまり交換をしていなかったのでタイヤ交換のこの時に一緒に交換してもらおうと。
キャスターは減りなどはタイヤに比べ圧倒的に遅いので、普段はあまり気にしていないのですが。この前見た時に若干欠けている部分などもあったので。

2018-11-15 19.30.07
こちらが交換前のタイヤ。もうほぼほぼ溝がなくなってしまっていますね。

2018-11-15 19.30.31
そしてこちらが前輪のキャスター。一部欠けている所もあり、形状も大分削れて小さくなってしまっています。

2018-11-16 19.30.59
交換後のタイヤ。溝もばっちり、グリップも良くなりました。

2018-11-16 19.31.14
交換後の前輪のキャスター。欠けている部分もなくなり、新品なので形状も元の大きさに。結構削れて小さくなるもんなんですよね~。

これで安心してまた動き回る事が出来ます!動いている時、出先などでタイヤがパンクなどしては身動きが取れなくなってしまいますからね。
細目にチェックをして、いつも万全の状態で乗れるように心掛けたいですね。

【映画】SOUNDS LIKE SHIT : the story of Hi-STANDARD

先日、Hi-STANDARD(ハイスタ)のドキュメンタリー映画「SOUNDS LIKE SHIT : the story of Hi-STANDARD」を見てきました。
とても好きなバンドですし、長く活動休止をして、その後活動を再開。昨年はアルバムもリリースし、大規模なツアーも行い、
ファイナルのさいたまスーパーアリーナのライブも見に行く事ができ、今年はハイスタ主催の音楽フェス「AIR JAM 2018」にも行きました。
自分が好きになった時には既に活動休止をしていて、CDなど音源は後追いでした。活動休止の内容などは聞き流れている程度は知っていますが、
その真相なども映画内では語られるという内容となっていました。3人がその時、どう思っていたか、どんな状況だったのかなど凄く慎重に話をしている
姿な印象的でした。ハイスタが好きな人はもちろん、ハイスタを知らなくても「こうゆう感情ってあるんだな~」と思えるような映画になっているので
是非色々な人に見てもらいたいと思いました。

SOUNDS LIKE SHIT  the story of Hi-STANDARD

上映館や上映期間が一般の映画よりは少なく短いため、これから行かれる方はオフィシャルサイトや上映映画館などで
期間、時間等を必ず確認した方が確実だと思います。

この映画を見終わった後、もう一度ハイスタ楽曲の翻訳を読み起こしたいと思いましたね。

「Hot Stuff Promotion 40th Anniversary MASAKA 」Ultra Boy Meets Super Girl 岡村靖幸×YUKI@日本武道館 20181027

先日、日本武道館で開催された「Hot Stuff Promotion 40th Anniversary MASAKA」に行って来ました。
このライブはホットスタッフプロモーションが40周年を記念して行われたライブで、前日の金曜日から土日を含め3日間開催。
初日は「きゃりーぱみゅぱみゅ×けやき坂46」のツーマン、2日目は「岡村靖幸×YUKI」のツーマン、
3日目は「THE BACK HORN」「King Gnu」「ポルカドットスティングレイ」「東京スカパラダイスオーケストラ」のフェス形式での3日間です。

今回行ったのは2日目の「岡村靖幸×YUKI」ツーマンライブ。タイトルにあるようにMASAKAの組み合わせで貴重な顔合わせのツーマンライブとなりました。

いつも通りにチケットを購入し、発券後に問い合わせ先に車椅子での参加との事前連絡。

武道館のある北の丸公園駐車場は以前にも書いたのですが、武道館前の第三駐車場はその時のイベントなどにより開場時間が異なります。
第三駐車場前に行くとその日の開場時間が書かれているボードが出ているのでそれをチェック。今までの経験だと15時~16時の間の開場が1番多いような気がします。。
確認するとこの日は16時開場と書かれていたので時間を潰す事に。いつも会場には不測の事態を考慮して少し早めに到着しています。第一、第二駐車場は8時30分から開場しているので
そちらに停めるという事もできるのですが、同じ北の丸公園内ではありますがちょっと武道館と距離が離れているのでライブ終了後などの撤収を考えると
やはり武道館正面の第三駐車場が利便性が良いかなと。グッズ販売などがあって第三駐車場開場時間前に武道館前に到着しておきたいなどがある時は第一、第二駐車場を利用した方が
いいと思います。今回はグッズ購入などに並ぶ予定がなかったので第三駐車場の開場時間を待って停める事にしました。
ただ、この第三駐車場の開場時間は第三駐車場前まで行って確認しないといけないので、事前にその日の第三駐車場の開場時間が分かる情報などがどこかで確認出来るといいなと。
今回も車で第三駐車場前まで行き、開場時間が書かれているボードを確認して、Uターンをして(通り抜けが出来ない為)時間を潰す事になったので、事前に分かるととても便利だなと思いました。
もしかしたら既に事前に分かるようなSNSなどがあるかもしれませんが、もしどなたかご存知でしたら教えて頂きたいです!

ホットスタッフ40周年ライブ1

今回はグッズなども買う予定がなかったので待ち合わせた友達とライブ会場の開場時間まで武道館周りにて待っていました。
開場時間になり入口付近のスタッフの方に声を掛け、入口で事前登録済みの確認を行い車椅子観覧エリアに誘導してもらいました。
武道館はほぼ車椅子観覧エリアはどのライブでも同じ場所が多く、今回も同様の場所でした。車椅子観覧エリアからのステージは全く問題なく見ることが出来、とても見やすい場所でした。
(写真撮影不可の為、車椅子観覧エリアから見たステージの写真は撮りませんでした)

いよいよライブがスタート。先行は岡村靖幸!いつもの眼鏡&スーツスタイルで登場!
1曲目から相変わらずの岡村ちゃんダンスがキレキレでかっこいい。DAOKOとのコラボレーション楽曲「ステップアップLOVE」が流れた時は「まさかのDAOKO登場?!」と
思ったのですがさすがにそれは無かったです、残念。どこかでDAOKO×岡村靖幸も見てみたい。最近の楽曲から昔の代表曲までこの日のセットリストは自分的にはかなり良かったです!
岡村ちゃんもかなり長く活動していますが、新しい代表曲もあり、昔の代表曲もあり、これだけ長い活動をしながらも今もシーンの真ん中に居る事は凄い事だなと。

続いて後攻のYUKIが登場!真っ白な衣装で昔とほんと見た目も声量も変わらない!この人の不老感は凄すぎるな。。。
こちらも1曲目からパワフルな歌声を披露!「プリズム」「チャイム」「長い夢」など代表曲を連発。YUKIをがっつりワンマンなどで見たことなかった自分にとっては
聞きやすいセットリストだったのでほんと大満足でした。YUKIも岡村ちゃん同様に長く活動していますが、今年の映画の主題歌を担当したりと現在進行形なのが凄い。

YUKIが「JOY」を歌い始めた所でYUKIが岡村ちゃんを呼び込み、ここから2人のコラボ。MASAKAのタイトル通り、まさかこの2人のコラボが見られるとは本当に貴重です!
「JOY」「イケナイコトカイ」「だいすき」の3曲をコラボ。なんとも2人共が楽しそうな感じで歌っているのが最高に良かったです。

ホットスタッフ40周年ライブ2

なかなか普段見れないアーティストで、しかもその2人のコラボが見られた今回のライブは自分的にはかなり楽しめましたし、貴重な体験をしたなといった感じでした。
普通のフェスでは見ることが出来ない、このようなイベンター主催のライブだったからこそでしょうね。

またこのようなイベンター主催のライブ、見に行ってみたいと思います。