カテゴリー

瓶コーラの自販機!

先日、軽井沢にドライブに行き、旧軽井沢をふらふらと散策。
メインの通りから1本裏に入った道でなんとも珍しい自販機を発見!

瓶のコーラ、瓶のジンジャーエールの自販機!
今は居酒屋さん?とかお店で見かける場合があるくらいの瓶コーラに瓶ジンジャーエール。それが自販機で販売されているのはちょっと珍しいですよね。

辺りを見回すと1軒の酒屋さんが近くにあり、その酒屋さんが管理している自販機みたいでした。

蓋も回し式ではなくちゃんと昔ながらの王冠で閉まっており、写真の右下にちょっと見えにくいのですがちゃんと栓抜きがぶら下がっていました。

これはもちろん買うでしょう!って事で1本購入。瓶ならではの冷え冷えの感じがたまらなく美味しかったです!しかもちゃんと自販機の横には抜いた王冠を入れる入れ物や、飲み終わった瓶を入れるケースなどもちゃんとそろっておりました。確かにペットボトルとは違って割れたりしてその破片が辺りに散らばってしまうと危険ですからね。そうゆう事をちゃんとわかってて、きちんとされているからこそ、このように自販機で瓶コーラー、瓶ジンジャーエールを販売されているんですね~、素晴らしい!

自分も飲み終わった瓶を、瓶ケースに。比率で言いますと9対1の割合でコーラが売れておりました(笑)がんばれ!ジンジャーエール!!(笑)

軽井沢ドライブ@20201116

先日、軽井沢にゆるりとドライブに行って来ました。
GO TOなんちゃらなどは全く関係のない、普通に行って帰って来たドライブです(笑)コロナウイルスが怖いという事もあり、土日は避けて平日の月曜日に行って来ました。

さすがに平日、しかも月曜日という事で高速道路も空いていて、途中で休憩したサービスエリア、パーキングエリアも空いていました。天気が良くてドライブ日和。せっかくのドライブなんで内容はともかく天気が良いってだけで充実した休みを過ごせるといった感じになりますね。

軽井沢駅に到着。この駅の向こう側が軽井沢プリンスアウトレット。ちょっと混雑があると嫌だなと思い、今回アウトレットには寄らずに。

駐車場は軽井沢駅横にある軽井沢駅北口西側駐車場に。こちらの駐車場は上限金額もあり、24時間、台数も200台以上停められ、身障者用駐車スペースもあります。到着したのはお昼過ぎでしたが問題なく停める事が出来ました。

軽井沢駅から旧軽井沢まではほぼ直線距離で1.5キロ。歩道がしっかりと完備されているので車椅子自走で行ってみる事に。旧軽井沢周辺にも駐車場はいくつもあったので、直接車で行くことも可能だと思います。

この日はまだ紅葉はあと少しといったところでしたね。色づきはじめている木々はありましたが。

旧軽井沢までの道のりにも色々なお店が点在していて、そのお店を見ながら進むのも結構楽しいです。その1つにこちらチョコレートのお店「ショコランデンブルグ軽井沢チョコレート館」。チョコレートが1つ1つばら売りされて店内で食べる事も出来る高級チョコレートのお店。この日はそのチョコレートを使用したアイスがテイクアウトで販売されていたので早速購入。

チョコレートとフランボワーズのアイス。さすがチョコレートのお店、めちゃくちゃ美味しい!チョコレートが美味しいのはもちろんの事、このフランボワーズのアイスが絶品!しかもこれで600円というリーズナブルなお値段!今、現在、このブログを書いていても食べたい。。。行かれる方は是非!お勧めです!

そうこうぶらぶら自走しているうちに旧軽井沢に到着。車でスッと来て駐車場に入れてしまえば車椅子自走せず楽に到着はできるのですが、先ほどのチョコレートのお店のように途中途中での寄り道が結構結構楽しい。

軽井沢に来る前にはコロナウイルスの事もあったのでお店の休業の事や、人の混雑具合などを調べて行ったのですが、やはり平日月曜日って事もあると思うのですが全く混雑していませんでした。何度か軽井沢には来たことがあるのですが、その中では一番空いているといって感じでしたね。

軽井沢では有名なパン屋さんの「浅野屋」さん。通常なら外まで行列が出来ているのですが空いていて、車椅子でも問題なく入店、購入する事が出来ました。やはり密を避けるために平日月曜に来たのは正解かも。

どのお店ももちろんコロナ対策を行っており、入店時の消毒や、マスク着用、イートインのあるお店はコロナ禍という事でテイクアウトのみのお店もありました。こうやって徹底して対策を行ってもらえるとお店に行く方としてはとても有難いし安心して入店できますね。

ほんと人もまばら。自分としては密にならずに色々と見たり買ったりできたので良かったです。

帰り道はちょっと横道に逸れてみたり、色々と散策をしながら。途中途中に休憩に使えるベンチや、多目的トイレもある公衆トイレなども思った以上に沢山あって車椅子ユーザーにとってはとても安心して散策出来ました。

裏通りで発見したキノコ。。。。何やら「幸運のキノコ」と書かれておりました。この駐車場に停めると何か幸運な事が起こるのか・・・?(笑)

そして帰り道にあったこちらも軽井沢では有名な「腸詰屋」さんにでホットドッグをテイクアウト。注文してからソーセージを焼いてくれ、パンも温めてから出してくれるので熱々で最高に美味しかったです!こちらも是非お勧めです!

その後軽井沢駅まで戻り、まだ夕方だったのでそのまま道の駅「しもにた」に。到着した時には既に暗くなっていましたが、駐車場も広く、身障者用駐車スペースも多目的トイレも完備されていて車椅子で動きやすい所でした。

浅野屋さんで購入したパン。翌日の朝ごはんが楽しみになる!袋のイラストもカワイイ。

そして道の駅しもにたで購入した塗るキャラメル「下仁田のキャラメル」。こちらを購入した浅野屋のパンに塗り食べましたがめっちゃ美味しかったです!

コロナ禍ではありましたが、自分たちも出来る限りの対策をして、なるべく密になるような場所は避け、無理せず行って来れたので良かったかなと思っています。やはりまだまだ何も収束していないのでこれからも十分に気を付けてコロナ対策を怠らないようにして、その中で楽しい事を見つけていければなと思いました。

インフルエンザ予防接種@2020

今年も行って来ました、インフルエンザ予防接種。
2015年にインフルエンザにかかってから毎年予防接種をするようにしております。2015年のインフルがかなり身体的に厳しかったので、まあかかったとしても重症化しないようにと思い毎年恒例になってきております。

今年はコロナウイルスのせいもあり、普段からマスクをしたり手指の消毒、うがい、検温などなどインフルエンザの予防にもなるような事をしているので例年よりかはインフルエンザは流行しないのかな~なんて楽観的に考えてしまっていますが。。。コロナ&インフルで爆発的に流行なんて事も無いとは言えないので個人個人で出来る限りの予防策をしておく事は大事ですね。

今年はインフルエンザワクチンの数はどうなんでしょうかね?一応かかりつけ医の病院に連絡して聞いたところ、当日の朝に病院に連絡してその日のワクチンの数が足りていれば予防接種をしてもらえるという事でしたので、本日朝に連絡し、ワクチン数を確かめてもらいOKが出たので行って来ました。午前中に病院に行ったのですがかなり混雑していましたね。待ち合い室は沢山の人だったので、ちょっと離れた場所や少し外に居て待っておりました。

とりあず無事に今年もインフルエンザ予防接種を終えて一安心。あとはコロナウイルスのワクチンが早く自分のいる一般家庭レベルに早く普及してくれる事を願うばかりです。

セイコーマート今羽店@20201107

先日、北海道ローカルコンビニのセイコーマートに行って来ました。とは言え、北海道に行ったわけではなく、埼玉県内にあるセイコーマートに行って来ました!セイコーマートは北海道を中心として展開するコンビニエンスストアなのですが、埼玉県と茨城県に数店舗あり、以前に友達が北海道にいった際に立ち寄り「珍しい商品が沢山あって面白い!」と噂を聞いていたので。実は今回で2度目の埼玉県内のセイコーマート巡り。最初の1店舗目は「セイコーマートまちだ店」に。今回は「セイコーマート今羽店」に行って来ました。

ナビを頼りに向かっていると、ありましたありました、この鳩?のマークのセイコーマート。この今羽店は駐車場も広く車も停めやすいので来てみる事に。通常はイートインもあるのですが、現在はコロナの影響でイートインは使用不可となっておりました。

逆光になり写真が暗くてすみません。。。セイコーマートには通常コンビニで言うレジ横の「ホットスナック」類と同様の「ホットシェフ」というコーナーがあり、このコーナーで販売されている店舗内で調理されているお弁当類やホットスナック類が美味しいと人気です。セイコーマートならではの商品が沢山あるのでその辺りも楽しいと思います。

イートインが閉鎖されていたので、駐車場にてセイコーマートブランドの「珈琲牛乳ソフト」を食べる事に。アイス類も色々な種類があり、珍しいものも沢山ありました。

そしてこちらが今回購入してきた戦利品です(笑)前回行った際にはホットシェフ商品も買ったので、今回はちょっと抑え気味の品数となりました。セイコーマートブランドの商品を中心に、あまりこちらのコンビニにはない商品を選んで購入してきました。一緒にいった友人はお酒類もセイコーマート限定物が沢山あったのでそれらを大量購入していました。

まだ埼玉県内には何店舗はセイコーマートがあるので、わざわざですがまたセイコーマート巡りをしていきたいと思います!

府中散策@20201023

先日、所用の為府中に行って来ました。
府中にはお世話になっているお店などもあり年に何回か定期的に訪れるので、その度に府中周辺をうろうろと散策しております。今回所用終わりにぶらぶらと散策。

まずは大國魂神社に。いつも車で行くので駐車場はこの大國魂神社横に併設されているコインパーキングを利用しています。障害者用スペースがあるわけではないのですが(もしかしたら1台分くらいあったかも。。。)結構な台数を停める事ができる事と、角々が多いので車椅子から車に、その逆もですが、乗り降りの際にスペースが取りやすい駐車スペースが多い、駐車場横の建物に多目的トイレがある、大國魂神社にすぐ行けるといった自分的に利点が多いので使用しています。駐車場は若干砂利なのでその辺は要注意ですかね。

この日は七五三で家族で来られている方が多かったですね。それでも密になるくらいに混雑していたわけではないので良かったです。

その後はお昼ご飯がまだだったのでお気に入りの喫茶店「珈琲屋マロコ」に。人気店なうえ、コロナ対策で座席を1つずつ空けソーシャルディスタンスを行っているので自分が入店して満員でした。それでもコロナ対策がしっかりとされていたので安心して入店する事が出来ました。

前回お店に来た時は「たまごサンドセット」を注文したので、今回は他の物を注文しようと思って入店したのですが。。。。

結局「たまごサンドセット」を注文してしまいました(爆)
このマロコさんのたまごサンドは卵焼きの中に刻み昆布が入っていたり、パンと卵焼きの間に海苔が挟んであったりとかなり和風なたまごサンドとなっていて、これがめっちゃ美味しい!しかも他のお店ではなかなか見たことのないたまごサンドなのでついつい他のメニューを注文しようとしても、結局たまごサンドを注文してしまう(笑)今回もめっちゃ美味しかった~。こうやってブログを書いていてもまた今食べたい。。。

この日はあまり時間がなかったので散策があまりできなかったのですが、また次回来た時にもちょっと範囲を広めて散策しようかなと思っております。他にも行ってみたいお店もあるので、次はそちらにもとは思っていますが。。。きっとまたこのマロコのたまごサンドが食べたくなるんだろうな~。。。。(笑)