カテゴリー

横浜散策@20161218 前編

入院前に色々とため込んでいたネタを放出しております。
今回は昨年12月に横浜をぶらぶらしたお話です。

横浜は自分的には車椅子で動くには結構環境が整っていて、車の駐車場にしても、多目的トイレにしても、あまり構えずに
行けるところが気に入っていてよく行く場所の1つです。

今回のお目当てはここ。
20161218横浜散策1
老舗パン屋の「ウチキパン」。前々から行ってみたかったのですがやっと来る事ができました。
1888年に創業された歴史あるパン屋さんです。元町エリアではかなり有名なお店。
入口は1段段差がありますが車椅子でも上がれる程度です。
さっそく入店。パンの香りが食欲をそそりますね~。あれもこれも美味しそうなパンばかり!

そして購入したパン達がこちら!
20161218横浜散策2
なんだかんだと結構な数を購入してしまいました(笑)これでもまだ抑えた方なんですけどね。。。
もっともっと美味しそうなパンが沢山ありました。ご興味のあり方は是非!!

20161218横浜散策3
購入したパンを山下公園で食べる事に。人が多いですが沢山ベンチなどもあるので結構ゆっくり食べたりする事ができます。

20161218横浜散策4
食べ終わった後は近くを色々と散策。歴史ある建造物も沢山あるので見て回るだけでもとても興味深いです。
こちらは神奈川県庁?!だったような。。。すみません、記憶が曖昧で(笑)

20161218横浜散策5
こちらは横浜スタジアム。やはり近くで見ると大きい。12月でしたので野球シーズンはオフですが、
シーズンに入った頃には一度野球の試合を観にきたいなと。車椅子席なども用意されているみたいなんで。

20161218横浜散策6
その時にはこのベイスターズショップで色々とグッズを購入したい。ちなみにこちらはカフェになっていて
コーヒーの販売なども行っていました。

20161218横浜散策7
こちらは関内駅。ベイスターズのヘルメットが可愛い。

20161218横浜散策8
そして本日2か所のお目当てはこの「イセザキモール」。
tvk(神奈川テレビ)を見ているとこのイセザキモールのCMがやたらと流れていて、一度行ってみたかったので。

20161218横浜散策9
イセザキモールは結構大きな商店街で、所せましとお店が並んでいて活気もありかなり楽しい商店街でした。
そして横道を一本入るとそこにはまた新たな商店街が。こちらは「よこはまばし商店街」。
こちらは古き良き昔ながらの商店街でこちらも活気があり見ていて楽しい商店街でした。
横浜といえどまだまだ昔ながらの商店街が残っているところがいいですよね~。

20161218横浜散策10
ぐるっと色々な場所を散策しながらみなとみらいエリアに戻ってきました。
この間は車は駐車場に停めて車椅子自走で移動。たまに歩道などがガタガタしている場所もありましたが
全体的には車椅子自走でも問題ない所が多かったと思います。

20161218横浜散策11
こちらは大桟橋ですかね。この辺はとても綺麗に整備されているので車椅子自走でも全く問題ないですね!

20161218横浜散策12
この日は赤レンガ倉庫エリアで「クリスマスマーケットin横浜赤レンガ」というイベントが行われていました。
なのでせっかくなので寄っていく事に。

と、今回の横浜散策はここまで。
次回後編を書きたいと思いますのでよろしくお願いします!!

新江ノ島水族館@20170708

先日久しぶりに新江ノ島水族館に行ってきました。
梅雨時期だというのに東京はあまり雨が降らず暑い日々が続いているので海岸沿いを車でドライブがてらに。

江ノ島周辺にはいくつかの大きな駐車場があり、事前に調べて行ってなるべく新江ノ島水族館に近い駐車場を選びました。
今回利用した駐車場は「県立湘南海岸公園中部駐車場」です。事前にホームページなどで調べたら障害者手帳を提示すると
駐車料金の割引が効くとの事。周辺駐車場にはこのような割引制度がある駐車場がいくつか存在していたので車でしか行けない
自分としてはとても助かる制度だと思いました。この中部駐車場には障害者用駐車スペースもありましたし、すぐ横には多目的トイレも
ありましたので安心して利用できると思います。実際はここ中部駐車場よりもう1つ新江ノ島水族館に近い駐車場があり、
猛暑の中車椅子自走をするという結果になってしまいましたが(笑)それでも安心して車を停められる駐車場があるのは大変ありがたいです。

新江ノ島水族館20170708 1

さっそく入場チケットを購入して中に。そしたらスタッフの方が声を掛けてくださりイルカショーがもうすぐ開催される時間との事。
良ければイルカショーを見た後に水族館を見て回るのはいかがでしょうか?との提案をしてくださったのでまずはイルカショーを見に。

新江ノ島水族館20170708 2

イルカ、アシカ、クジラのショー。みんなちゃんという事を聞いて賢い!そして可愛い!!
こうゆうのを見るときっと飼育員などに憧れる子供たちなどがきっと多くなるんだろうな~と思いましたね。
この日は土曜日という事もあり沢山の人が見に来ていました。車椅子観覧スペースなどもあるので安心して見る事ができますよ。

新江ノ島水族館20170708 3

イルカショーを見終わった後、通常ルートで水族館内を見学。
外とは打って変わって水族館内は涼しい。しかも水の中で泳ぐ姿を見ているだけで涼しさを感じます。

新江ノ島水族館20170708 4

あ~水の中は気持ちが良さそう。。。久しぶりにプールに入りたくなりましたw

新江ノ島水族館20170708 5

こちらはクラゲゾーン。新江ノ島水族館の中で結構好きなゾーンです(笑)
照明などをかなり暗くしているので幻想的な雰囲気です。
このゾーンにはいくつも椅子などが並べてあるのですが、涼しく、そして暗いので疲れたお父さんお母さんたちが
軽くうたたねをしている姿も見れる場所になっております(笑)

新江ノ島水族館20170708 6

こちらはウミガメのプール。大きい仙人みたいなウミガメもいれば、まだまだ小さいウミガメも。
ゆったりした感じで泳いでいたり、甲羅干しをしていたり、まったりしたこの雰囲気も好きです。

新江ノ島水族館20170708 7

この日もかなりの猛暑。お昼ご飯を食べに新江ノ島水族館から車椅子自走で近場を回ったのですがもう汗びっしょりです!
この時期は着替えを持っていった方が安心ですね。

新江ノ島水族館20170708 8

その後海岸沿いをドライブ。いくつか車椅子でも入れそうなお店を発見したので、また訪れたいなと思いました。

Fit車検

入院前に色々とため込んでいたネタを少しずつ放出。
という事で今回は1月に車を車検に出した話を。

車検@20170129 1

車検期限自体は2月だったのですが、早めに車検に出しておこうと思い1月内に整備に出すことに。
車椅子で生活する自分にとっては車は大事な大事な移動手段。会社に行くにも、どこかへ買い物に行くにもいつも車を
使うので大事な相棒です。なのでで車検の時でもなかなか長期で車を預けられないので事前に色々と整備などを行ってもらい
決めた週の土日で整備やら書類関係やらを終わらせてもらう手配をしてもらいました。

車検@20170129 2

日頃からお世話になっているディーラーさんなので車が無いと生活に支障が出てしまうって事も理解してもらっているし、
今回のFitでは初の車検でしたが、以前に乗っていた車の時に何度も車検に出したことがあるのでとてもスムーズに対応してもらいました。
この後2月上旬に入院をしてしまうので、結果的に1月に早めに車検を通しておいて本当に良かった!
自分が動けなくなってしまってから車検の手続きなどなどをするのは本当に難しい状況だったと思うので。

そして非常に残念な事が。。。
いつもお世話になっているディーラーさんが6月末で閉店。。。。
今後はそこから近い場所にある同じ系列にディーラーさんに引き継がれるとの事なのですが、長く利用してお世話になっていただけに
本当に残念です、今まで色々と有り難うございました!!
引き継がれるディーラーさんには閉店するディーラーさんで担当だった営業の方も異動するみたいなんでその点では色々と安心なんですけどね。
一度どんな感じのお店なのか近々行って来ようかと思っています。

【映画】ハクソー・リッジ

久しぶりの映画。退院後初ですね。
色々と見たい映画が重なっていたのですが、今回は「ハクソー・リッジ」。

ハクソー・リッジ

まだ公開中ですので内容の方は伏せさせて頂きますが、今回の戦争映画も色々な問題提起をされる内容で
見終わってから色々と考えさせられる内容でした。
戦争映画は結構好きで、機会があれば見ているのですが、もちろん戦争自体は大反対で特別な思想があるわけでもないのですが
いつも見終わった後にこうゆう事が過去に起こって今のこの時代があるのだなと考えさせられますね。
大切な人を亡くす、それを見送る人たちもいる、誰しも戦争大賛成で臨んでいる人は少ない、などなどと。
少し目を覆いたくなるシーンもありますが、是非お勧めしたい映画でした。

ただの鼻風邪だと思っていたら。。。

先週始めの頃から鼻水が止まらず「あ、鼻風邪ひいたかな~」と。

でも少ししたら止まるだろうと市販の風邪薬を服用して様子見。

何日かしてもなかなか止まらず、しかも汚い話ですが鼻水の色が緑色に。

なんとなく昔からの記憶で鼻水が緑色になってきたらそろそろ治ってきた証拠かななんて

思っていたのですが、なんとなくネットで調べてみたらこれが全くの逆!

鼻水が緑色になっているという事は「副鼻腔炎」の可能性があるとかで、ほうっておくと「慢性副鼻腔炎(蓄膿症)」に

なってしまう可能性があるという結構怖い内容でした。治すためには抗生剤などが必要なため市販薬では治らないとの事。

ですのでさっそく病院に行き診断してもらいまだ症状的には軽い段階であるとのことでしたが抗生剤を処方してもらって

現在服用しています。

2017-06-25 12.41.32

自分の曖昧な記憶や勘違いで覚えている事が多いので、ちゃんと調べたりして気を付けていかないといけませんね。
きっとネットで調べなかったら今も病院には行っていなかったかもと思うとぞっとします。。。。