カテゴリー

雑誌「散歩の達人」を年間購読

現在はまだまだ自粛期間が続きますね。せっかくの休みの良い天気の日にも出掛ける事は自粛。今の状況だと徐々に緩和の方向に進んで行きそうなのでもう少し我慢すれば自粛生活をした分の結果が表れてくるかもしれないですね。

ほぼライフワークとなっていて音楽ライブや音楽フェスは軒並み中止に。事前に買っていたチケットも払い戻し手続きばかりで、払い戻し手続きのやり方がどんどんうまく早くなってきています(笑)もう1つの趣味と言っていい「街ぶら」も出来ず。街をぶらついたとしてもお店も営業していませんしね。

そこで、前から本屋さんなどで見かけるとちょっと立ち読み(まあ車椅子なんで実際には座り読みですが(笑))していた雑誌「散歩の達人」。詳しくは分からないのですが関東圏だけなのか?街を特集している雑誌がありまして、その雑誌を見て街ぶらのヒントなどにしていました。雑誌に掲載しているこのお店に行こうだとか、この商店街やこの街に今度行ってみようなどなど。

で、今回その「散歩の達人」の年間購読を申し込みました!
今は自粛期間ですが、自粛期間が明けて街ぶらなどの出来るようになったら「ここに行こう!」や「ここのこのお店でこれを食べよう!」などなど妄想に浸る為です(笑)今は行けなくて我慢の時ですが、必ず行ける時はやってくるので、それまで街ぶらの勉強をこの「散歩の達人」で予習しておこうと思っております。

ひとまずは何冊か気になる回のバックナンバーを購入。東急世田谷線や武蔵小山、西小山、山手線さんぽなどが気になりましたね~。

そして2020年5月号が発送されてきました~。今回は池袋特集。なかなか池袋は行く機会がないので行ってみたいなと。

そして今月、早くも年間購読2冊目の2020年6月号が発送されてきました~。今回の特集はコロナウイルスの影響でなかなか色々な場所に行けないという事もあり「ご近所さんぽを楽しむ15の方法」という事で、今この状況でもこうやって楽しめるよという提案がされていて勉強になりました。以外と自宅近くの事って知らない事が多かったりしますよね。今まで自宅近くを散策したりする機会もなかったりとか。

自粛生活明けの際に色々と楽しめるように、今はこのような雑誌を読んで楽しみを取っておきたいと思います!

食べて応援@東京都羽村市 1/4カラット 20200510

先日は友人が経営している東京都羽村市にあるお店「1/4カラット」からテイクアウトで夕飯を買ってきました。その少し前にサイドメニューをテイクアウトしたのですが、今回はメインメニューもがっちり買って来て夕食にしました。

事前に電話注文をしておいて、こちらの取りに行く時間を伝えてという形だったので全く待つ時間もなく受け取れました。にしてもメインのBOXがデカい。。。

今回テイクアウトしたメニューは「ナポリタン(Lサイズ)」「ステーキチャーハン」「オニオンリングフライ」「唐揚げ」の4メニュー。

どれもボリューム満点で大満足の夕飯でした!ここの唐揚げは本当に旨い。。。お店に行っていた時も必ずと言っていいほど注文していたけど、テイクアウトの時も必ず注文してしまうくらい旨いです!

コロナウイルスの件で、営業時間の短縮やお客さんの来店状況など、まだまだかなり厳しい状況の中にあるとの話なんで、少しばかりとは思いますが食べて応援出来ればなと思っております!

新型コロナウイルスの影響@4

GWも終わり、政府からの緊急事態宣言が今月5月末まで延長されました。それを受けて我社でも在宅勤務の期間が今月5月末までになりました。安部総理の話だと14日前後にそこまでに感染者の数が著しく減少していたり、その他の理由で緊急事態宣言の緩和や解除があるとかないとか。。。我社もその発表でまた勤務形態が変わると思いますが、いきなりの解除は現実的にちょっと難しいのではないかなと思っているので、まあ今月いっぱいは在宅勤務だという気持ちでいようかなと思っております。

不要不急の外出を避け、必要最低限の外出に止め、ホームステイで自宅にいる時間がめちゃくちゃ長くなっておりますが。その間、唯一歯医者に通うペースが大幅に上がりました。コロナ前は1か月の1回のペースだったのですが、コロナ後は2週に1回、今月は毎週通っております。いままでは行ける土日がライブなどの予定で埋まっていましたが、今はライブが全く行われていないので土日ががら空きに。。。おかげでと言ってはなんですが、予定していた親不知の全4本抜き(これはコロナ前に3本は抜いていたので)その後虫歯の治療を行い、その治療も終わり、本日はその歯の仮歯を作り、いよいよ終わりが近づいてきたかなと。かれこれ色々と治療をおこなってもらい1年以上通っているのですが、なんとか今月中に歯医者をフィニッシュしたい所です。

どこにも行くことも自粛しているため、唯一のお出かけ、歯医者通院を頑張ります。ちなみに来週の土曜日も歯医者です!!(笑)ほんとうに予定が歯医者のみ!

L字型1.2メートル ライトニングケーブル

新型コロナウイルスの影響で、自宅に居る事が凄く多くなりました。今年のゴールデンウィークは「STAY HOME」と言う事で特別何処かに行く予定もないですし、自宅で過ごす事にしています。

普段はそんなに長時間見る事はあまりしないネット動画、YouTube、AbemaTV、TVer、GYAOなどなど、ほとんど無料のものばかりですがスマホで見る機会がめちゃくちゃ増えました。

しかも結構長時間見る事が増えたので充電ケーブルを繋ぎっぱなしでスマホを横にして見ているのですが、通常の充電ケーブルだとスマホに指した部分が結構な角度でひん曲がってしまい、なんだか何度もやっていると断線しそうで、しかもなんだか持ちにくい。。。。

そこで何か便利な充電ケーブルがないかなとAmazonで探していた所、指すコネクタ部分がL字型になっていてスマホを横向きにして充電ケーブルを指しっぱなしにしていてもそれほど邪魔にならない!これだと思い早速購入。

コードもメッシュ加工になっていて断線に強く、長さも充電しながら、そして横になりながらでも十分な長さの1.2メートルのものを購入。さっそく試してみたのですがとっても使いやすい!スマホを横向きにしても邪魔にならない!

こうやって自粛ライフって充実させていくんですね。。。。(笑)

J-WAVE 81.3 FM GROOVELINEで投稿読まれ布マスク届いた!

ラジオのお話。
自分は結構ラジオが好きで、車に乗っている時や自宅に居る時などもラジオを流している事が多いです。とくに掃除している時などTVだと見る事で手が止まってしまうのですが、ラジオだと聞き「ながら」が出来るし、元々音楽を聴く事も好きだし、ネタ的な投稿などの話や交通情報、天気予報などなど情報盛り沢山。

自分は車通勤なので出勤時と帰宅時に大体同じラジオ番組を視聴していて、その中でJ-WAVEで放送されている「GROOVELINE」という番組を良く聴いています。パーソナリティーは「ピストン西沢」さんで、番組を音楽有り、ネタ有り、DJ有り、ゲストも有りのお気に入りの番組です。そのGROOVELINEでは毎日(月~木の16時30分~19時まで放送)本日のテーマが発表され、そのテーマに沿ったネタを投稿するという事をやっていて、選ばれると番組内で読まれるといった感じになっています。そして年に何回かスペシャルウィークという週があり、その週は番組内で読まれた人全員に番組オリジナルグッズがプレゼントされるというなんとも太っ腹な企画があります。

そして先週の1週間がスペシャルウィークだったため、月から木までその日にあたテーマから考えつつポツリ、ポツリとネタを投稿していました。そしたらなんと番組から封筒が届いていて、開けてみると。。。。

GROOVELINE特製の布マスクが届いておりました~!嬉しい!!
しかもこの時期に布マスクは本当に嬉しい!!早速使わせて頂きます!

投稿したネタが読まれたのは正直全然わからなかったです。在宅勤務中は結構仕事に集中しているのでラジオをつけないで仕事をしているので、仕事終わりは聞いているのですが。でもとにかく何か投稿したネタが読まれたって事で送られてきたのでネタが読まれたって事も凄く嬉しい。

以前に半年くらい入院していた時期があり、その間はずーっと朝から晩までラジオを聞いていて、もちろんその時もGROOVELINEを聞いてて、その辺りからネタの投稿が始まりました。入院中は毎日何通もネタを送っていたので、その時開催されたスペシャルウィークの時もネタを読んでもらいGROOVELINEのTシャツがその時は送られてきました。そこから普段もポツポツをネタを投稿し続けています。ネタを考えるのは結構難しいのですが、結構ハマるという方もいるかも。もちろんGROOVELINEでも構わないと思いますし、自分が普段聞いているラジオなどで普段は聞いているだけだけど投稿などもしてみようかなと思った方はぜひチャレンジしてみてはどうでしょうか(^^)ラジオなら自宅に居ながら聴けるし自宅に居ながら投稿も出来るので楽しめると思いますよ!