カテゴリー

長野ドライブ@20180603

最近ロシアワールドカップの事をブログに書いていたので、随分前の事になってしまいますが。。。。

2018年6月3日に長野県に住む親戚の家の叔父さんのお墓参りといとこの結婚祝いの為に行ってきました。
昨年は自分が入院して退院後まで間もなかった事と、少し遠出などはやめていたので、今年行けるのが嬉しい。
毎年だいたい梅雨入り前の時期に行っているのですが、今考えれば今年の梅雨は短かったのでその後でも十分余裕に行けたのかなと(笑)

自宅から親戚の家までは問題なく行けば3時間もあれば余裕。ですが、日曜日という事と夕方くらいに帰るという事も踏まえて早い時間に出発。
これにはわざわざサービスエリアやパーキングエリアに停まって、お土産を見たり休憩する事も十二分に含まれているという(笑)

天気予報では来週くらいに東京は梅雨入りとの事、当日は天気も良くドライブ日和。ドライブなどは天気が良ければ9割くらいはは大成功みたいなものだと。
そしてまたまた今考えればほんとあっという間の梅雨時期でしたね。今は猛暑の真っただ中という。。。

長野ドライブ1

やっぱり天気が良いとドライブは気持ちが良い。

長野ドライブ2

渋滞を避ける為に結構早い時間帯に出発しています。

長野ドライブ3

なので時間に余裕があるので、ついついサービスエリアやパーキングエリアに寄りがち(笑)
こちらは「境川パーキングエリア」。大きなサービスエリアもいいですが、ちょっと小さなパーキングエリアもなかなか楽しい。

長野ドライブ4

信玄餅で有名は桔梗屋さん、また新しい食べ物を出したのか?!興味深い。。。。

長野ドライブ5

ここからは長野道へ。

長野ドライブ6

安曇野インターに到着。ここで一般道へ。

長野ドライブ7

安曇野インター下りてすぐの所にあるこの白鳥のモニュメントを見ると「長野に来たな~」と思わせてくれる。

長野ドライブ8

やっぱりこの景色は気持ちがいい!凄く田舎じゃないけど田舎の雰囲気もあり、都会ほどごちゃごちゃしていないけど
そこそこ便利な場所。長野ってほんといい所だなと。

長野ドライブ9

何線だったか。。。。聞いたのに忘れてしまった。。(笑)

無事に叔父さんのお墓参りも出来て、いとこにもお祝いを渡せて、いつ行っても笑顔で迎えてくれるのでほんと楽しい。
その他には何をするってわけじゃないけどみんなで居間に集まってわいわいがやがや色々と話をするんだけど、その時間が楽しいんですよね~。
あまり遅くなると次の日仕事にも影響がでてしまうので、帰りはあっさりと退散!(笑)

長野ドライブ10

帰りはお土産を買うべく「諏訪湖サービスエリア」に。やはりお土産を選ぶとなると数も多くおいてあるサービスエリアを選んでしまいますね。

長野ドライブ11

夕暮れの諏訪湖。

長野ドライブ12

なんだかんだ長い時間お土産選びをして、外に出た頃には陽も落ち真っ暗に(笑)どんだけ長い時間買い物しているんだと(笑)

この後はさすが日曜日の高速道路。尋常じゃないくらいの渋滞にはまりましたがなんとか日にちが変わる前には自宅に到着できました。

今年は無事に叔父さんのお墓参りに行けて、昨年の事を考えると本当に良かったなと。
こうしてこの時期に毎年行けるように体調に気を付けてこれからも生活をしていかなくちゃなと改めて思いました。

サッカー ロシアワールドカップ閉幕

サッカーロシアワールドカップが閉幕しました。
長いようで短かった約1か月間、TV観戦のみですが十分に楽しめました。

日本代表は開幕前の予想に反してベスト16まで行ってくれたし、その中でも賛否両論ある試合などもありましたが
全てにおいて予想を裏切る試合をしてくれたと思います。もちろんベスト8に届かなかったのは残念ですが、
また次の世代の選手がこの目標に向かって頑張って欲しいと思います。

優勝はフランス、2位はクロアチア、3位はベルギー、4位はイングランド。
最終的な結果はこのようになりました。どの試合も面白くて目が離せませんでした。
決勝戦のフランスの怒涛の攻撃、いや~すごかった。これからフランスの時代にくるのか、それともそこに割って入ってくる国があるのか。
どこの代表も今まで大活躍してきた主力選手が次のワールドカップには年齢的に厳しくなってくると思うので、新しい若い選手がどのような活躍をして
次の4年後を迎えられるのか、楽しみですね。

いや~、この約1か月間は日本時間だとほぼ23時と27時に試合がキックオフされるのでついつい2試合を見続けて
終わる頃にはすでに朝を迎えているといった日が続きました。間違いなく1か月間、全て寝不足です(笑)
それでもこれだけ毎日サッカーの試合、しかもワールドカップでの真剣勝負の試合を沢山見られた事はとても良かったです。

次は2022年のカタールワールドカップ。この頃にはどんな選手が各国で活躍しているのは、とても気になりますね。
日本代表もきっと様変わりしていると思います。今いる若手選手の中でどの選手が中心になっているのか、
どんな新しい選手が出てきているのか。アジア予選も長い期間行われるので、またその予選をクリアしなくてはいけないという
難関も待ち構えています。しかも予選は1年後くらいに始まりますしね、楽しみだけどドキドキです。

それまで色々な選手がどんな活躍をするか、どんなクラブチームで戦っていくのか、注目していきたいです。

それにしても次期日本代表監督は誰になるんだろう。。。。日本人監督で少し長期スパンでじっくりやるのも
いいと思うんですけどね~。。。

サッカー ロシアワールドカップ 21日目

サッカーロシアワールドカップ、開催してから本日で21日目。すでにベスト8が出揃い、その中で既に勝者と敗者が決まって来ています。

我がサッカー日本代表は、ベスト16で強豪ベルギーと対戦。もちろん目覚まし時計は試合時間の夜中の3時に掛けて、
起きて観戦しました!後半始まってすぐに原口選手のゴール!その数分後に乾選手のゴールで2対0!
まだ後半始まってすぐの早い時間帯だったのでこの時間から守りを徹底して逃げ切るには早いかなと思いましたが。。。。。
やはりベルギーは強かった。すぐに交代選手を投入しじわりじわりを点差を詰められ、最終的にはロスタイムに逆転の1撃を食らう事になってしまいました。
本当に残念です。でもこれが世界との差なんだなと。決して悲観しているわけではありませんが、やはり世界の戦い方は凄いなと改めて思った試合でした。

ですが、この試合は見ていてとても面白かった試合でした。後半の打ち合いは見ていて迫力があったし、応援のしがいのある試合だったと思います。
もちろん賛否両論あるのは十分承知ですが、真っ向勝負で激しく散った試合だったと思います。見ていてなかなか言葉にするのは難しいですがすっきりした試合後でした。

既に日本代表は帰国し、代表を引退する選手や、次期監督の候補などの話が出ています。自分的には4年くらいの短期ではなく8年以上を一人の監督で見てもらえるような
長期的なやり方でいって欲しいなと思ったりしています。とにかく日本代表、お疲れ様でした!ありがとう!!

そして今朝がた、準々決勝ではブラジルをベルギーが撃破!こうなったらベルギーを応援して優勝してもらいたい!!

サッカー ロシアワールドカップ 17日目

サッカーロシアワールドカップ、開催してから本日で17日目。ほんと早いですね。
すでに昨日からは決勝トーナメントも始まっており、アルゼンチンとポルトガルがベスト16で敗退するという結果となっております。
ここまで来るともうどの国が強いとかなんとかはなく、もう全ての国が強豪ですからね、どこと対戦しても全てが難しい試合だと思います。

日本代表は日本時間だと月曜日の深夜27時から、対ベルギーとの試合となっています。ん~27時。。。夜なのか朝なのか(笑)見たいけど起きていられるか、
はたまた起きられるか。。。。かなり心配ですが、いまのところ「起きていよう!」という事にしているのでなんとか観戦し応援したいと思っています。
さきほど言いましたがここまでくればどこの国も強豪、ましてや日本はFIFAランキングで考えれば最弱ですからね(FIFAランキングには色々と賛否もありますが)。
賛否といえばこの前の対ポーランドとの試合。色々と意見が分かれるのは仕方のない事だと思います。
ですのでこの次の対ベルギー戦がとても重要になってくるんじゃないかなと。にしてもベルギーは強い!ほんと笑っちゃうくらい強い(笑)
いったい誰があのFWルカクを止められるのだろうか。。。。その他にもヤヌザイやアザール。。。言い出したらきりがない、さすがスター軍団、赤い悪魔。

それでもベスト16まで進んだ日本代表。日本代表の最高成績はこれまでのワールドカップではベスト16が最高位。
この先の新しい景色を見せてもらえるように精一杯悔いのないよう戦ってほしいです。頑張れサッカー日本代表!!

サッカー ロシアワールドカップ 10日目

サッカー、ロシアワールドカップが開催されてから早くも10日目を迎えます。
連日熱戦が繰り広げられてやはり予想通りの寝不足になっています(笑)
試合放送時間もほぼ21時や24時、それ以上の時間帯だと27時とかが多くて1試合、もうしくは2試合くらいちょうど見れる時間帯なんですよね。

日本代表としては強敵コロンビアから勝ち点3をもぎ取りました!もちろんTV観戦していたのですがほんと試合開始早々のハンドには驚き、
その後のPKはハラハラドキドキで見るのが怖かったくらいです(笑) 最後の最後で大迫選手のヘッドが決まった瞬間はほんと「ハンパない!大迫!!」と
叫んでしまいました!それでも開始早々に10人になったコロンビア、後半最後の方はさすがに足が止まってきてしまっていましたが、後半途中までは
「本当に10人なのか?!」というくらいの戦いぶりでした。さすが強豪。正直11対11で試合をしていたらと思うと。。。怖い。
日本代表は明日の0時から対セネガル戦が行われます。セネガルも第1戦で強豪ポーランドを破り勢いに乗っていると思います。それでなくとも身体能力がずば抜けている国で、
しかも統率がとれているという、ある意味コロンビア、ポーランドとは違う怖さがある国なので、本当に難しい試合になると思います。
次のセネガル戦がこの予選クリアの命運を握っていると言ってもいいくらいの重要な試合です。コロンビア戦と同じく守らずに攻めて勝ちに行く試合をしてほしいと思います!

それにしても今大会では色々と波乱が。。。。まだグループリーグの途中ですが優勝候補と言われている国が勝てなかったり、その国のエースに明暗が分かれたり。
やっぱりワールドカップというのはそれだけスゴイ大会なんですね。ほんとどの国の試合も見ていて面白い!!