カテゴリー

Subversionのデータ救出

自分のためのメモ

Subversionが入っているThinkPadが壊れてデータが取り出せなくなったのでいろいろ試したこと。

sshを使わないで、 svnserve -dで立ち上げてみる。 ・・・だめでした。

LinuxからTEXTだけでWindowsをマウントして、Windowsの共有ファイルを使う方法 @itの記事参照 ・・・sambaインストールしてませんでした。 (追記) 後日、「mount.cifs //ホスト名/共有フォルダ名 /マウントポイント」 でいけました。

USBメモリ ・・・うまく認識されてなくてマウントできませんでした。 (追記)後日、持っていた他のHDDはマウントできました。

Apacheを起動して、バックアップしたいデータをドキュメントフォルダにおいて、外部からダウンロード ・・・成功!

なんとか、大事なデータだけは復旧できそうです。 もうちょっとLinuxのこと分かってればもっとスマートに出来るんでしょうけど・・・なんとか自分なりに解決しました。 ご心配おかけしました。 明日以降サーバを立ち上げなおして、復旧させますかね。 (追記)今回いろいろ試して何とか復旧、その後、反省を踏まえて、自動バックアップのシェルを書いたりして。やー。トラブルになると勉強になります。逆に言うとトラブルを経験しないと勉強できないことだらけですね。楽しかった。