カテゴリー

悩む

家のPCをちょっと前からデュアルにしようと思っていたけどちょっと悩み続けてる(3年ぐらい前から)。 デュアルにして作業するときっと効率いいんだろうなぁ(´ ▽`).。o ○ でも、今日会社のPCを使っていて・・・・(今日は、目の調子が悪かったのもあって、ふと)、デュアルディスプレイの境目が気になっちゃったしなぁ。 いま買うとしたらたぶん19ichを2台だろうなぁ。それをやっちゃうと。 こんな感じ。やっぱり境目が気になるかもなぁ。 お値段的には、いまだとおそらく30000円弱×2=60000円ぐらいですね。(案1)

まあ、そんなことを考えていて、今日また、別の案が急浮上した。

Linuxアドバンストネットワークサーバ構築ガイド HAサーバ構築編

いま読んでる本ですが、「Linuxアドバンストネットワークサーバ構築ガイド HAサーバ構築編」。とりあえずなんとなくでサーバ立ててみてもいいんだけど、どうせならいろいろ勉強したいし、ちょっと休み時間を使って勉強中です。

Linuxの先進機能による武装で、「速く」「落ちない」サーバを構築するためのガイドブック。ソフトウェアを実際に利用する場合を想定して、構築事例の多くのパターンを採用。また、必要なスクリプトなども積極的に記載。(Amazonより)

章立てを見ても、

1 高速で安定したシステム 2 単一サーバでの無停止技術 3 ネットワークの無停止技術 4 冗長構成の設定 5 負荷分散の設定 6 データ共有の設定 7 負荷分散・冗長構成・データ共有の組み合わせ 8 応用構成事例

ちょっと気になるタイトルがずらり。 仕事でやっている人たちには、当たり前のことだけど、仕事でやってない人には、こういうノウハウが完全に欠落しがち。こういう情報を体系的に紹介してくれる書籍の存在はほんとに助かる。 あと、Building Scalable Web Sitesの日本語訳出ないかなぁ。ちょっと期待。

あと、最低限度のサーバ立てるだけでもやっぱり、これぐらいのセキュリティはきちんと勉強しないとなぁ。やること多いなぁ。(と、いいつつ自分のためのメモ)