カテゴリー

GoogleMapsと車椅子駐車場情報のコラボを妄想してみた

もうちょっとで、このサイトを一番最初に作り始めて1年になります。
もともと、このサイトを始めたキッカケって・・・
「そのお店に車椅子駐車場があるかどうかが、道を走ってててもわかんないんですよね。」
っていうような、yasuの一言です。もちろんもっといろいろありましたけど。要するに現状ってそう言うことなんですよ。

世の中結構バリアフリーな場所もあるんですよね。バリアフリーな建物を作ったり、多目的トイレを作ったり、車椅子駐車場を設置したり、企業の方も努力しているんですよね。せっかくなのでそれが必要な人に届くようにするところまでして欲しい。そんな努力を既にしている企業の場合、あと一押しで、もっともっと必要としている人のところまで届くようになるはず。

たとえば、「車椅子駐車場マークを看板に」。
車椅子駐車場を持ってるお店が看板に車椅子マークを貼り付けておいてくれたら、それだけで必要なものが見つかるようになるんですよ。(これホントの原点)

だから、このサイトを作りました。案が浮かんだ直後の勢いはすごかったですよ。それがあるだけで、必要としている人が自分でなんとかできるようになる可能性がうまれる。そういう情報を作っていきたいというのがこのサイトの原点です。

これからも、がんばっていきますので皆様のご協力をお待ちしています。

と、実はここまでは今日のブログネタの前振りなんですが・・・。
看板に車椅子マークもいいけれど、この間、ボーっとGoogleMaps見てて、思い付いた事。

GoogleMapsとかYahoo地図サービスとか、地図サービスって、まだまだホットじゃないですかぁ。で、こういう地図サービスに衛星写真ってあるじゃないですかぁ。見たい場所を拡大すると結構、駐車場に停まってる自分の車とか判別できますよねぇ。駐車場の白線とかも。

で、車椅子駐車場をもっと目立つサインにしたら衛星写真から探せるようになりません?色と形を統一して、車が駐車してても駐車してなくても空から見て分かるように駐車スペースを大きくはみ出したマークとかで・・・、そういうのをバーンって。車椅子駐車場を探すときに使えたりしません?建物の裏に今の車椅子のマークがちょこっと書いてあるよりもっと簡単に見つけられるかも知れませんよ。あんまり空から見てもそうそう無いようなオレンジとかの目立つ色にして。GoogleMapsの衛星写真は時々新しい画像に替えられてたりするみたいですし。衛星写真を更改するときに、Google側で画像のパターン認識してリスト化するっていうのもいいかもしれない。

こんなのどうですかねぇ?Google日本法人さんとか。Google Mapsとバリアフリー活動で超巨大コラボ・・・妄想しすぎですかね?w

10 comments to GoogleMapsと車椅子駐車場情報のコラボを妄想してみた

  • aoi

    少し日にちが遅れましたが、「サイト開設1年」おめでとうございます。そうですか。このサイトができた経緯は何となく情報を頂いていましたが、なるほどと思いました。GoogleMapsの案、実現できるとすごいですね。もともとこの手の情報にとんとうとく、わりと最近「GoogleEarth」を知り、万里の長城やら、ナイアガラの滝にで世界旅行気分してます。絶対、とっても活気的なアイディアだとちょっと感動(♪)してます。是非”実現”させて下さい!

  • いつもありがとうございます。
    1年ですねぇ。その割にはお店の数はまだまだですが・・・。がんばらねば。
    GoogleMapsのお話、だれか駐車場を持っている人がはじめてくれると簡単にできそうな気がするんですけどね。
    でも、統一マークとか作んないとだめでしょうね。みんなばらばらにやったら分かりにくくてしょうがないw。
    お祭り好きな芸能人でも協力してくれたら面白いのに。

  • aoi

    駐車場ですか・・。我が家の箱庭(車やっと1台)ではどーしよーもない!でもこの企画って本当に活気的!♪時間がかかるかも知れませんが、(人事みたいで申し訳ありませんが)きっと、どこかに、とっかかりがありそうな気がしております。

  • 新舗 新型-大注目!

    ★ 腕時計、バッグ、財布、ベルト、ジュエリー、コピーブランド
    ★経営理念:
    1.最も合理的な価格で商品を消費者に提供致します.
    2.弊社の商品品数大目で、商品は安めです]!★商品現物写真★
    3.数量制限無し、一個の注文も、OKです.
    4.1個も1万個も問わず、誠心誠意対応します.
    5.不良品の場合、弊社が無償で交換します.
    以上宜しくお願いします。
    不明点、疑問点等があれば、ご遠慮なく言って下さい.
    以上 よろしくお願いいたします。
    スーパーコピー 財布 グッチ 長財布 https://www.kopii.net/products/p1/2/6/915.html

  • ウブロブランドコピー時計
    卸売各種偽物ブランド:ロレックス時計,
    カルティエ時計,オメガ時計,
    ウブロ時計などの世界にプランド商品です。
    当店のブランドコピー 時計(N級品)は本物
    と同じ素材を採用しています。
    ブランドコピー,本物を真似た偽物.模造!
    プラダバッグコピー https://www.ginza78.com/brand-1-c210-2-last_update-DESC.html

  • 最高レベルスーパーブランドコピー品通信販売スーパーブランドコピー専門店!業界
    スーパーコピーブランド 品質 意味 https://www.buykopi78.com/product/ProductShow-2978.html

  • It’s remarkable in support of me to have a web page,
    which is good in support of my knowledge. thanks admin

    Feel free to visit my blog :: kizi juegos

  • 人気ブランドコピー
    2019年春夏新作が入荷!
    早くも2019年最新作が入荷激安屋は最高級のブランド スーパーコピー代引き(N品)専門店です!
    高品質のブランド コピー、ブランド コピー 代引商品や情報が満載しています。
    全部の商品は最高な素材と優れた技術で造られて、正規と比べて、品質が同じです!
    当店の商品はすべて最高品質のN品でございます、
    製造工場直営ですので他社に比べて大変お安く、最低価格を提示しております。
    皆様方のご注文をお待ちしております。
    スーパーコピー時計 https://www.sbagshop.com/Super-Copy-7276.html

  • ブランドコピー品激安通販店

    弊社スーパーコピー時計激安通販偽物販売ショップ!
    メンズ時計専門店をご覧頂き誠にありがとうございます。
    豊富な品数を備えているほか、スーパーコピーの最新入荷を追い求め
    その最新作品のコピー品を提供する一方
    スーパーコピー品の供給を保証することができます。
    超人気高級ウブロ・ロレックス・オメガ・フランクミュラー・カルティエ等提供してあげます!
    ブランド時計専門店はお客様がご安心に購入いただけるように
    最高ランクの『スーパーコピー』
    N級品のみを扱っており、取扱い販売をさせていただいております。

    海外スーパーコピーのスーパーコピー バッグ、アクセサリー
    スーパーコピー時計、貴金属の(リサイクル品)のスーパーコピー販売・買取

    ホームページ上でのご注文は24時間受け付けております

  • 発送も早く梱包も丁寧で、何より、手書きの手紙が入っていて心が温かくなりました!
    また機会があったら、こちらのお店をのぞいてみたいと思います♪
    ありがとうございました!