カテゴリー

PHPの文字化けを本気で解決する

参考になるエントリーなのでブックマークがてら PHPの文字化けを本気で解決する 軽く内容を引用しておくと・・・

default_charsetはデフォルトの文字コードのことではない。 非常に誤解しやすい内容。

あぁ・・・あぁ・・・。 「default_charsetはデフォルトの文字コードのこと」だと思ってましたよ。w

languageパラメータは内部言語のことではない ・・・これが利用される機会はただ一つ。

mb_send_mailを利用した時だけ

えぇーーー。w

internal_encodingは内部エンコードのことではない

これはなんとなく気づいてた。

・・・などなど、文字コードや言語を見て見ぬふり、たまたま動いたからヨシとしているPHPユーザとして非常にためになりました。でも、奇跡的にうちのphp.ini(っていうか.htaccessでのPHP設定)は結構ここの推奨と近かった。いろいろテストしながら、今後うちのサイトに最適な設定を探していきたいです。

先方のエントリーに謝意をこめてコメントもさせてもらいましたが、便利そうな機能っていうのは未練が残って、使いこなせないのに手放せないことがよくあります。経験豊富な方の切るところをばっさり切る知識ってすごいなと、いつも思います。複雑な機能を作るのは簡単ですけど、シンプルにするのは難しいです。

さて、今日は・・・いろいろ改造したよ。