カテゴリー

Ken Yokoyama「Rumble Of The Year 2022」@東京都立川ステージガーデン 20221216

先日12/16に東京都立川市にある立川ステージガーデンで開催されたKenYokokayaのライブ「Ken Yokoyama「Rumble Of The Year 2022」」に参戦してきました!久しぶりのkenさんのライブ、しかも対バン相手がマキシマムザホルモンと言う強すぎる対バン相手!楽しみしかない!

しかも今回はKenYokoyamaは杉並、ホルモンは八王子、そのだいたい真ん中である立川でのツーマンライブ、杉並VS八王子の裏冠も掲げられております!

なかなかのチケット争奪戦でしたが運良くチケットをゲット!いつも通リにチケット発券後(電子チケットはダウンロード後)に主催者問い合わせに車椅子でのライブ参加を事前に連絡。この日は開場時間の15分前に入場口に来てくださいとの事でした。この辺りの細かな指示は各主催者さんで違うので要注意です。

開場は18時、開演は19時と少し遅い時間帯だったのですが、いつもの通り早めに現地に到着しておこうかなと思い14時過ぎに立川に到着。立川駅周辺にはコインパーキングも沢山あるので、会場までは車椅子で自走しなくてはいけませんが少し遠くにある車椅子でも停めやすいコインパーキングに車を停めてから会場となる立川ステージガーデンに到着。この日はKenYokoyamaのグッズ販売はチケットを持っている人のみの通販限定で会場販売は無し。マキシマムザホルモンはチケットを持っている人のみ購入可能。事前のアナウンスでは16時グッズ販売を開始との事でしたが。。。。14時過ぎに到着した時点でかなりの人が列をなして並んでおりました!さすがホルモン!

この日は友達と一緒にライブ参戦で、友達がホルモングッズを欲しいとの事で一緒にその列に並ぶことに。自分も列に並んだのでしっかり購入グッズを決めてあとはひたすら寒空の下、16時まだ並んで待つことに。久しぶりの寒空の下でのグッズ列。なんだか少し懐かしい気も(笑)以前は真冬に3時間も4時間も並んでグッズを買っていたな~と感傷深くなりましたね(笑)そこからもどんどん人が並んでかなりの大行列に。なので16時販売開始を15時30分に前倒しで販売がスタート。そこから少し進んでまた少し進んでを繰り返し、無事に自分の欲しかったグッズをゲット!その時にはすでに17時近くに(笑)

そこから急いでご飯を食べに行き(お昼ご飯なのか夕飯なのか。。。w)開場の15分前に会場入口に滑り込みました。あんなに早く会場に到着していたのに最終的にバタバタに(笑)食事したりトイレに行ったりと事前にしておかなくてはならない事を済ませているといつもバタバタしちゃうんですよね~(笑)ちなみに会場の立川ステージガーデン周辺には沢山のお店や商業施設があるので待ち時間に暇になる事はないと思いますし、多目的トイレも結構色々な所にあるし、立川ステージガーデン内にもありました。ただ会場内のトイレは混雑する事が多いので事前に会場周辺で済ませておいた方がいいとは思います。

スタッフの方の案内でエレベーターで2階に上がり、車椅子観覧スペースに案内して頂きました。入場時はコロナ禍ですのでもちろん検温、消毒をしております。

車椅子観覧スペースから見たステージはこんな感じです。何度か立川ステージガーデンでライブを見た事はあるのですが、ほぼほぼこの2階のこの場所周辺が車椅子観覧スペースになっています。前の席の方が立ちあがっても問題なくステージが見れます。会場はそれほど広くないのでコンパクトでとても見やすくて好きな会場の1つです。モニターなどなくても肉眼でばっちりステージが見えますので。

ライブは先行はマキシマムザホルモン!全員めっちゃ気合入っていて、この日は ナヲちゃん(ドラムと女声と姉)の誕生日でもあり会場からは「おめでとう」の声も上がっていました(もちろんマスク越し)。しかも ダイスケはん(キャーキャーうるさい方) は上京した時に立川駅の隣の西立川駅周辺に住んでいて、ライブ前に昔の自分の住んでいた家に行った話をしていました。更地になっていたそうですが(笑)。ライブは対バン相手がKenYokoyamaと言うだけあり攻めたセットリスト!会場中ヘドバンが凄まじい!声が出せなくてもこれだけの熱いライブ、さすがホルモン。ほんとワンマンかってくらいの盛り上がりでしっかりと若干時間オーバーで終了(笑)

後攻のKenYokoyamaの登場!いつも通りシンプルなバックドロップが掲げてあり、kenバンドらしくて好きです。 ホルモンの時間オーバーを若干いじりつつ(笑)、そしてメンバーのJunさんが八王子出身だという事でホルモンからKenバンドにスパイに長年来ているなど、面白話は相変わらず満載(笑)セットリストは最新の4Wheels 9LivesからやSentimental Trashなどからも演奏され、ハイスタのカバーも。ハイスタのカバーについてはkenさんが「Kenバンドでハイスタのカバーはやらないでほしいって声も聞いている、けどいい曲だし、単純にやりたいと思ったから」と。確かにそうだよな、演者の方がやりたいって思った楽曲をやってもらうのが見ている方も1番楽しいなと感じました。自分は演者の方が楽しそうにしているのを見ると自分も楽しくなるので、その方がいいなと。もちろん人それぞれ意見はあると思いますし、あるのが当たり前だとも思いますが。この日はKenさん含めバンドメンバーが全員楽しそうにしていたのが本当に良かったし自分も楽しかった!

KenさんがMCの中で「最近kenバンドが出ていた大き目の箱が無くなってしまって、色々と候補を探しているんだけど、ここ立川いいね、候補の1つだわ」って言ってくれたのは本当に嬉しい!是非候補から決定に変わって、ここ立川で沢山のライブをしてもらいたい!

ホルモン、Kenバンドともに約1時間ずつのがっちりツーマンライブ、めちゃくちゃ楽しかった~!Kenさんは来年はまだ日程は決まってない?言えない?けど日比谷野音でのKenバンドのライブが決定しそうなんて話も出て、来年も精力的にライブをするみたいで嬉しい。プレミアになるだろうけど是非チケットを取って野音、見に行きたい。

Comments are closed.