カテゴリー

スタッドレスタイヤ購入&履き替え作業@20221218

昨日、ディーラーさんにてノーマルタイヤからスタッドレスタイヤへの履き替え作業をしてきました。

もう12月も中旬から後半へ、季節はクリスマス。そろそろ雪や凍結の心配も出てくる頃。住んでいる地域が東京の田舎とは言え、それほど必ず大雪が降るといった事はなく、雪は降りますが幹線道路はさほど影響ないなどといった感じなのですが、かなり前に東京が大雪に見舞われ、その時に自宅前の道路で雪で車がスリップして動かなくなってしまった事があり(この時はノーマルタイヤ)、これを機にスタッドレスタイヤを履く事にしております。

今まで履いていたスタッドレスタイヤの山がもう擦り減ってきて、前回スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに履き替える時に「次履き替える時はタイヤも交換ですね」と言われていたので、事前にタイヤの選定と見積などをお願いしておりました。今回購入したのは「ブリヂストン BLIZZAK VRX2」。こんないいスタッドレスタイヤが必要あるのか?とも思いましたが、まあ安全を買えるのあれば仕方のない出費と思い購入。他で節約しなければ。。。

購入費、作業代金、ノーマルタイヤの保管代など、一気に出費がかさみましたが、これで安全を買えたと思えば(もちろん安全運転をした上で)。年末の寒い時期に幕張にも行ったり来たりしなくちゃいけませんし、準備はしておこうといった感じです!

[…]