カテゴリー

ベーカリー エリゼ@埼玉県所沢市

先日、いつものように埼玉県所沢市にある国立リハビリテーションセンター内にある売店に普段使用している医療品を買いに。体調が悪くなったり、褥瘡などが出来ない限りは通常使用している薬を貰いにくる程度なので、半年に1回程度のペースで国リハには来ています。この日は売店での医療品購入のみだったので病院の診療が休みの土曜日に。

売店での医療品購入が終わり、いつも時間があるとこのまま車椅子自走で新所沢駅方面をぶらぶらとしに行ったり、新所沢の商業施設でちょっとお茶をしたり、買い物したり、時には映画を観たりなんかもするのですが、事前に調べた所、新所沢駅から近い場所にまだ行った事のないパン屋を発見!なので行ってみる事に。

最初の1軒目はお店的には大きなお店なのですが、入口に3段の階段があり車椅子だとどうやっても入れそうもなかったので残念ですが諦めで。普段行く場所などは事前にネットで調べて車椅子でも入れるお店を選んで行くことにしています。パン屋などを調べる場合でもネットで外観の写真を見て段差や階段、その他車椅子1人で入る事が難しいそうなお店は諦めています。その為外観や時には内観もネットでめっちゃ調べて行くことにしています(笑)行って入れないと残念感が凄いので。。。。今回のお店も事前に色々と調べたのですが、正面入り口ではなく、横とかにスロープ的なものがあるかなと思って行ってみたのですが残念ながらありませんでした。なので早速2軒目にレッツゴー!

そして2軒目のお店がこちらの「ベーカリー エリゼ」さん。今回は事前に調べた際に入口は入れる感じだったので問題なし!遠目から見たら看板を発見しないかぎり一般のお家だと思ってしまうくらいの外観。お店の駅から少し離れた(とは言え5分程度)住宅地の場所にありました。

入口はこんな感じで車椅子でも問題なく入店できました。お店の中は他にもお客さんが居たので写真は撮れませんでしたが、車椅子の自分が入店して他に2名ほどお客さんが居ましたがぶつかり合う事がないくらいの広さでした。パンも色々な種類が並んでいて目移りしちゃうくらい。

お店の方もとても親切でトレーとトングを使ってパンを乗せていくスタイルなのですが「良かったらお取りしましょうか?」と声を掛けてくれたりと車椅子でも安心して買い物が出来るパン屋さんでした。自分はトレーとトングを使用して取っていけるので大丈夫ですが、そのパンを取る行動が出来なくてパン屋さんに行けないという方にはとても行きやすい、安心して行けるお店だなと感じました。

そしてこちらが購入したパンたち!サンドイッチはハムカツ、たまご、コンビーフ、その後ろにはクリームパン、右側のはカレーパン、そして角食パン(6枚切)。もちろん1食分ではなく次の人の朝、昼兼用です(笑)でもパン屋さんに行くとついついあれもこれもと買い過ぎてしまうパン屋さんあるあるが発動してしまう(笑)。パンはどれも美味しかったです!特に角食パンは耳まで柔らかく、トーストしても少し甘みがある感じとトーストしても耳まで柔らかくて凄く美味しかったです。そのまま食べても良し、トーストしても良し!

いつも行く病院から車椅子自走でちょっとぶらぶらしようかなという距離感にある良いお店を発見できました!絶対にまた行きます!

Comments are closed.