カテゴリー

ACIDMAN presents「SAITAMA ROCK FESTIVAL “SAI” 2022」@埼玉県さいたまスーパーアリーナ 20221126

2022年11月26日に埼玉県さいたまスーパーアリーナにて開催されたACIDMAN presents「SAITAMA ROCK FESTIVAL “SAI” 2022」に参戦してきました。こちらのSAIはACIDMANの周年を祝うフェス形式のライブになっていて、5年前にも開催されているACIDMANだからこそ呼べるバンド達が集合しております。5年前のSAIにも参戦しましたが呼んでいるメンツが豪華過ぎて、今回のSAIを開催すると発表されて1番最速の先行でチケットを取りました(ほぼ今年の頭くらいに)。正直ACIDMANが呼ぶバンドならどれも絶対にかっこいいはずなので出演者発表の前にすでに購入しました。

場所はACIDMANの地元埼玉県のさいたまスーパーアリーナ。ライブでは結構頻繁に来ている場所なので車椅子でも問題なく動ける事はわかっているし、駐車場もあるので行くには安心した会場です。いつも通りチケット発券後に主催者問い合わせ先に車椅子での参加を事前に連絡し、後は会場に行くだけ。

2日間開催されるうちの初日に参戦したのですが、両日ともにメンツが半端なく良い!1日目の今日はスカパラから始まりドーパン、SiM、backnumber、気志團、LOWIQ01、マンウィズ、テナー、DAときて最後にACIDMAN。自分は参戦しなかったのですが2日目はバクホンから始まりsmika、バンアパ、ホルモン、ブラフマン、アジカン、そしてエルレが参戦し、テンフィからのミスチルで最後ACIDMAN!これだけのメンツを呼べるACIDMANはやっぱ凄いしかっこいい。

この日のアーティストグッズ販売が写真にあるCゲートから入場して退場するといった導線だったのですがこのCゲートから入ると階段になっていて皆さんはそこを降りていくのですが車椅子だと降りれないのでスタッフの方に声を掛けどのように行けばよいかを確認してもらったのですが、なかなか確認が取れず結局一度入場してから200レベルにあるエレベーターを使用してスタッフの誘導の元、アーティストグッズ販売エリアに向かう事に。かれこれ30分くらいかかってしまい結局お目当てのグッズは売り切れに(笑)なのでグッズ販売がCゲートから入ってという導線の場合は早めに行ったりして早めにスタッフの方に声を掛けて対応してもらうほうが良いかなと思いました。グッズ販売などは事前に公式SNSや公式サイトで発表があるのでそこをチェックしておいた方がいいですね。

こちらが正面入り口の入場ゲート。ここで車椅子で参加する事を事前に連絡している等をスタッフの方にお伝えして車椅子観覧エリアに案内してもらうといった感じです。

車椅子観覧エリアはこのような感じで1段高い場所に乗って観るといった感じになっています。ただ一度台の上に乗ってしまうと写真の右端にしかスロープはないので1番奥(写真の左側)に行ってしまうとこの台から降りるときにその横に並んでいる方全員に避けてもらわないと降りれないので、それはちょっと毎回申し訳ないなと思って自分は台の下(今写真を撮っている場所)で観ていました。フェス形式なので出入りは自由なので、外のけやき広場のフードエリアにも行きたかったし、もちろんトイレなどにも。車椅子を利用している方以外にも松葉づえをついている方に妊婦さんなどもいらっしゃったので自分が動くときに毎回毎回立ち上がって避けてもらうのはちょっと自分的にも気が引けたので。

自分はときに最前線でなくても1番後方でもライブ会場に居るなら楽しめちゃうといった方なのでこのような感じでも楽しめましたが、やっぱりちゃんとステージが見たい!近くで観たい!という方はちょっとこのような車椅子エリアの配置だどもやもやするかもしれませんね。限られたスペースでの人数が多くなると譲り合い、思いやりながらというのが大切になりますね。

そしてこちらが会場外のけやき広場のフードエリア。色々な食べ物のお店が出店されていて、アーティストが出しているお店の幾つもあります。その他、カラオケ大会が行われていたり雰囲気はお祭りのようで楽しかったです。コロナ禍になってフェスなども縮小して開催していたので久しぶりに大きなフェスに参加しているなって思いました。

こちらのフードエリアでご飯を食べたり、タイムテーブルを見て急いで会場内に戻ったり、会場入口外付近にはオフィシャルグッズが販売されていてそれを見て買ったり、ほんと朝から晩までめちゃくちゃ楽しかったです。スカパラは朝1から躍らせてくれていきなりACIDMAN大木さんとのコラボだし、ドーパン事DOPING PANDA!昔から好きなバンドでしたが自分が好きになった時には解散していて復活してまさかライブが見れるとは!そして改めてドーパンはかっこいい!。そこからのSiM。MAHが悪態をついて言いたい放題という、ほんとうはいい人だからこそ言える内容も(笑)。backnumberがこのメンツの中に入るとは!普段より緊張していた感じ、そりゃそうですよね、このメンツですもん。気志團は相変わらずのサービス精神旺盛で観ているこっちはいつも元気になる!翔やんの喉が心配ですが、来年しっかり休んで回復してくれるといいな。イッチャン、福島の芋煮会で観たので凄く親近感。バンド形式もかっこよかった~。マンウィズはもう完全に会場を掌握いていて、何かきても全てキラーチューン!テナーは5年前も参戦してて、このフェスを自分たちのフェスだという感じで(周年が近い?)最後に4人でステージ上で手を挙げてお辞儀されると「テナーのワンマンに来たっけ?」と勘違いするほど。DAも25周年!相変わらずかっこいいし、今回のセットリストは昔から聞いている人には懐かし過ぎて涙がでますよ。そして最後にACIDMAN。ほんとかっこいいバンドなんですよね~、3人しかいないとは思えないくらいの大きなスケール、世界観。独特だけど沢山の人に理解される歌詞。なんだかんだで「赤橙」はぐっとくるな~。そしてスカパラ谷中さんと加藤さんとのコラボもバックボーンを聴くと涙なしでは見れない。。。最高。

そしてライブが終わり会場出口でお客さん全員に配られたACIDMANからのお土産。線香花火が。なんともACIDMANらしい繊細で心温まるお土産。また次の周年、ここたまアリでSAI開催、待ってます!

[…]