カテゴリー

網戸張替え、意外と簡単

昨日、家の網戸の張替え作業を行いました。
とは言っても実際には姉が張替え作業を行ったんですけどね。
僕は網戸を押さえたりするちょっとした係り。

サイトを一緒にやっているYoshiさんのPhotomemo
「網戸張替え。意外と簡単」と書いてあったのでそれを見て
意外と自分達で出来るんじゃないかと思いやってみました。
それまでは業者さんに頼もうかと思っていたのですが。

まずは、ホームセンターで網と網を押さえるゴムと専用のローラーを
購入してきていざ開始。

網戸張替え前
これが張替え前の網戸。もうボロボロです・・・。
はがれている網をガムテープ抑えていたのですがもう限界。
網戸張替え後
そしてこれが張替え後の網戸。いや~キレイになりました。
意外とたるみもできずうまく出来上がりました。

今回2枚の網戸を張り替えたのですが、1枚目は1時間くらいで
2枚目は30分程で張り替える事が出来ました。
業者さんに頼むと最安値でも3500円(1枚)かかるところを
自分達でやると材料費のみで約1200円で済みました。

初めての場合ちょっと面倒かと思いますが
自分達でやっても意外と出来るもんだな~と。

2 comments to 網戸張替え、意外と簡単

  • おー。マジでびっくり。
    やるじゃんよー。

    でも張り替えたことより、張替え前の網戸で耐えてたことの方がさらにびっくりじゃね?
    ボロボロさ加減が壮絶過ぎるぞ。

    この勢いで網戸張替え流行らそうぜ。

  • yasu

    >Yoshiさん
    どもです!
    YoshiさんのPhotomemoを見てやってみる気になりました。
    とは言っても僕は網を押さえる係だけですけどね(笑)
    それでも業者さんに頼んで来てもらって直してもらってという
    事を考えるとちょっと面倒で大掛かりですが、自分達で直した方が
    気楽ですし、それにかなり簡単に張替えできますしね。
    網戸のボロさはかなりきてたんで、直さないとな~と思いつつ
    ちょっと先延ばしにしていたもんで。
    うちの姉が始めて張替えで1枚1時間、2枚目は30分程で張替え
    られたので、一般の人でも十分張替えできそうですもんね、
    この夏は網戸を張り替えてみようを流行らせたいですね!