カテゴリー

GoogleMapsと車椅子駐車場情報のコラボを妄想してみた

もうちょっとで、このサイトを一番最初に作り始めて1年になります。 もともと、このサイトを始めたキッカケって・・・ 「そのお店に車椅子駐車場があるかどうかが、道を走ってててもわかんないんですよね。」 っていうような、yasuの一言です。もちろんもっといろいろありましたけど。要するに現状ってそう言うことなんですよ。

世の中結構バリアフリーな場所もあるんですよね。バリアフリーな建物を作ったり、多目的トイレを作ったり、車椅子駐車場を設置したり、企業の方も努力しているんですよね。せっかくなのでそれが必要な人に届くようにするところまでして欲しい。そんな努力を既にしている企業の場合、あと一押しで、もっともっと必要としている人のところまで届くようになるはず。

たとえば、「車椅子駐車場マークを看板に」。 車椅子駐車場を持ってるお店が看板に車椅子マークを貼り付けておいてくれたら、それだけで必要なものが見つかるようになるんですよ。(これホントの原点)

だから、このサイトを作りました。案が浮かんだ直後の勢いはすごかったですよ。それがあるだけで、必要としている人が自分でなんとかできるようになる可能性がうまれる。そういう情報を作っていきたいというのがこのサイトの原点です。

これからも、がんばっていきますので皆様のご協力をお待ちしています。

と、実はここまでは今日のブログネタの前振りなんですが・・・。 看板に車椅子マークもいいけれど、この間、ボーっとGoogleMaps見てて、思い付いた事。

GoogleMapsとかYahoo地図サービスとか、地図サービスって、まだまだホットじゃないですかぁ。で、こういう地図サービスに衛星写真ってあるじゃないですかぁ。見たい場所を拡大すると結構、駐車場に停まってる自分の車とか判別できますよねぇ。駐車場の白線とかも。

で、車椅子駐車場をもっと目立つサインにしたら衛星写真から探せるようになりません?色と形を統一して、車が駐車してても駐車してなくても空から見て分かるように駐車スペースを大きくはみ出したマークとかで・・・、そういうのをバーンって。車椅子駐車場を探すときに使えたりしません?建物の裏に今の車椅子のマークがちょこっと書いてあるよりもっと簡単に見つけられるかも知れませんよ。あんまり空から見てもそうそう無いようなオレンジとかの目立つ色にして。GoogleMapsの衛星写真は時々新しい画像に替えられてたりするみたいですし。衛星写真を更改するときに、Google側で画像のパターン認識してリスト化するっていうのもいいかもしれない。

こんなのどうですかねぇ?Google日本法人さんとか。Google Mapsとバリアフリー活動で超巨大コラボ・・・妄想しすぎですかね?w