カテゴリー

日本語Geocoding

cles::blogというblogにて、GoogleMapsAPIで日本語Geocodingが出来るようになっているという情報。

これはキタ!

ずっと待っていた機能だけに自分的には大ニュース。
次バージョン投入には間に合わないかもしれないけど。時期を見て絶対使いたい。

(念のため補足)いままでもGoogleMapsでは住所やランドマークで検索は出来てます。今回の話は、GoogleMapsではなくて、GoogleMapsAPIです。
GoogleMapsで出来る検索機能を自分のサイトに追加できるところが便利ってことです。

ものすごく簡単に言うと、たとえばうちのサイトでも簡単に住所とかランドマークの名前で地図上の場所を検索できるようになります。

以前、別のブログで紹介されていましたが、6月頃にほんの数日だけ公開されたけど、すぐサービスは閉じられてしまったようです。しばらくリリースされなかったら自分で作ろうかどうか迷っていた機能です。いつからまた稼動し始めたのか、いつまで動いてくれるのか、正式サービスなのかとかいろいろ気になりますけど、サービスに組み込めるようになるとうれしいです。

Comments are closed.