カテゴリー

back number「one room party vol.7」@豊洲PIT 20240125

先日、豊洲PITで開催されたbacknumberのファンクラブ(FC)イベント「one room party vol.7」に行って来ました。こちらはFCに入っている方のみ応募が出来るライブで、通常のライブの他、ファンと一緒に応えるクイズコーナーなどもあるいつものライブとはちょっと違ったbacknumberを楽しめるライブとなっています。もうかれこれvol.7ですので、結構回数も多くなってきたなといった感じですね。自分はvol.1の時からFCには入っていたのですが、FCライブはまだ3回目くらいです。

チケットを購入後、backnumberのサイトに記載されている連絡先に車椅子でライブに参加する事を事前に連絡。たまにですが主催者問い合わせではなく、アーティスト側の問い合わせに直接連絡をしてくださいとの事もあるので、事前にアーティストサイト、ツアーサイトのQ&Aを確かめておくと間違いはないかなと思います。

グッズは事前に通販購入していたので当日はグッズを購入する為の列には並ばず。最近はコロナの件もあり、グッズの事前通信販売をする事が多くなってきて、車椅子の自分としては物理的に並べない所(途中に階段や段差などがあり、並んでいても車椅子だと先に進むことができない)などがあるので、事前通販を行って頂けるのは凄く助かっています。

それでも豊洲PIT周辺のコインパーキングを利用するので、満車になる前に車を止めておくために開場時間とりは早めに到着し、豊洲周辺を車椅子自走でぶらぶらと散策して時間を潰し、開場時間少し前に豊洲PITに到着しました。

豊洲PITに到着し、スタッフの方にお声かけして一旦入場入口手前で待機。この日も自分の他にも車椅子の方や足の悪い方など数名いらっしゃっていました。開場時間になりスタッフの方誘導の元、車椅子観覧スペースに。会場内は写真撮影不可でしたので写真はありませんが、1段高い台の上に車椅子ごと乗りステージを見るといった感じでした。台の上にはスタッフの方が持ち上げて乗せてくれ、下りる際のスタッフの方が下して頂けるので助かります。

ライブはFCのライブという事もありセットリストもかなり昔の曲や、普段のツアーなどではあまり披露されない曲なども披露され、FCライブらしさがとてもあり楽しかったです。ライブの途中にはファンの方も参加して行うクイズ大会や(その場でくじを引き、当たった方がbacknumberのメンバーと一緒にステージ上でクイズに答えていく)、こちらもその場で当選した方がメンバーと一緒にステージ上で1曲歌うといったまさに「ファンクラブ!」と言う企画が沢山。当選した方はステージ上でメンバーと色々と会話したりしていて「いいな~」とちょっと羨ましかった(笑)車椅子でもOKなら申し込みたかったな~。でもそれを見ているだけでも楽しかったので満足。

ライブの後半には以前のFCライブの時も行ったメンバーが楽器を入れ替えて1曲披露という事で、ギター・ボーカルのいより君はドラム、ベース・コーラスのかずやはギター・ボーカル、ドラムのひさしはベース・ボーカルに。なんとかかんとか1曲披露し、なかなかの盛り上がりとメンバーが一生懸命苦戦している姿が面白かった(笑)

やっぱりいつものライブ、ツアーなどとはまた違った楽しさがあるFCライブ。まだまだFCライブツアーは続くので、これから参加する人はとても楽しみに待っていても十分予想を超えてくる楽しさなのでお楽しみに!

[…]