カテゴリー

パン ソロ@東京都江東区東陽

先日門前仲町で新年会があり、新年会時間より早めに到着し、折角門仲に来たのだからどこか良さげなパン屋さんは無いかなと散策がてら物色をしてきました(笑)

地図検索で「近くのパン屋」で検索し、画像を見ながら車椅子でも入れそうなお店を何店か発見し、時間的にも新年会に間に合う距離感で行ってきたのが「パン ソロ」さん。

門前仲町からは少し離れていますが、まあ車椅子自走で何とか目標時間内には行けるだろうと思いお店に向かう事に。ただこの辺りは水路が沢山あり、橋を渡る回数が半端じゃない。橋はどれも上り下りになっているので車椅子ではなかなか体力を使う事になりました(笑)まあ、お正月で鈍った身体を動かす良い運動になったと思えばパン屋にも行けるし一石二鳥かと(笑)

地図検索をして向かっていたので地図を確認しつつ「この曲がり角かな?」なんてうろうろとしながら到着!お店の外観はなんとも昔ながらの渋さがいい!入口にも簡易的にですがスロープも付いていてこの日はたまたまだったのでしょうが入口ドアも開いていたので車椅子でも入店しやすかったです。ただ少しスロープの角度があるのでちょっと勢いをつけて入りました。ちょうど店内には客さんも居なかったので思い切って。

曲がり角から見た時にこの「パン」の看板を発見できたので見つける事が出来ました。表通りから少し中に入った裏道ってわけではないですがそれほど車通りも少ない道でした。

お店の方がとても親切で入店時も退店時も「お手伝いしましょうか?」「パン、取れなかったのがあれば言ってくださいね」「試食も食べてってくださいね」などとても親切な方で「パンの写真を撮ってもいいでしょうか?」と尋ねた時も「どうぞどうぞ」ととても良くして頂きました。

パンは小ぶりながらも1つ1つ丁寧に作られている感じがしましたし、種類もとても豊富でした。試食も何種類もあってお店の方の優しさがお店の中にも出ているといったとても雰囲気の良い店。

店内は車椅子でも十分動けるスペースがあり、この日この時間は自分だけでしたが、お客さんが1名店内に居ても入っていけるくらいのスペースはありました。

お店棚奥にはレジ袋に入ったパンが付箋紙付きで置いてある所を見ると予約されて購入している方もいるんだなといった感じで、地域でなかなか人気のあるお店なんだろうな~と感じました。お店周辺には住宅も結構あるので自宅近くにこのような雰囲気のいいパン屋さんがあったら常連さんになってしまいますよね~。

購入したパンは翌日の朝ごはんに。ミニ食パンとこしあんパンにハムチーズパン。トースターで温めなおして食べたのですがどれも凄く美味しかったです。ミニ食パンはほのかな甘みもあるし、こしあんパンは生地もしっかりと美味しい。ハムチーズパンはしっかりとした味付けがされていて3つともとても美味しかったです。

また近くに行った際には是非立ち寄りたいお店の1つができました!

[…]