カテゴリー

GLAY HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2023 -The Ghost Hunter-@埼玉県さいたまスーパーアリーナ 20231118

先日、埼玉県にあるさいたまスーパーアリーナにてGLAYのライブ「GLAY HIGHCOMMUNICATIONS TOUR 2023 -The Ghost Hunter-」を見に行って来ました。GLAYのライブは初!ちょうどCDが売れに売れまくっていた時代にめちゃくちゃ聴いていて、CDも沢山持っているのですがライブを見るのは初となるのでめちゃくちゃ楽しみにしておりました!なかなかチケットが取れないだろうと思ったので最速先行で何とかゲットする事が出来ました!

いつも通りにチケット発券(電子チケットはダウンロード後)に主催者問い合わせに車椅子でライブに行くことを事前に連絡。その後さいたまスーパーアリーナの駐車場は身障者手帳を所持している人だと1か月前から身障者用駐車スペースの予約を出来るのでいつもは丁度1か月前になったその日に電話連絡をして予約をするのですが、今回は日にちを間違えていて丁度1か月後の翌日に予約の電話をした所、既に身障者用駐車場の予約分の台数が上限に達してしまい予約を取る事が出来ませんでした。身障者用駐車場の台数にも限られているので仕方がないかなと。なので当日はかなり早めにさいたまスーパーアリーナの駐車場に行って身障者駐車スペースでなくても車椅子で乗り降り出来るくらいのスペースのあるところに(例えば1番端など運転席側の隣に他の車が駐車しない場所など)停めさせてもらおうと思い、かなり早い時間帯にさいたまスーパーアリーナの駐車場に行くことにしました。

と言う事でさいたまスーパーアリーナ駐車場に到着したのは朝の8時30分(笑)さすがに早すぎて駐車場には並ぶ車を居なくすんなり駐車場に入る事が出来、スタッフの方に予約はないのですが車椅子なので乗り降り出来る端などのスペースに停めさせてもらいたいのですがと説明し無事に車椅子でも乗り降りが問題なく出来る場所に車を停める事が出来ました。とりあえずこれで一安心。あとはぶらぶらしながら時間を潰すのみ!

さすがにまだ朝9時前という事でけやきひろばにも人がまばらですね。でも天気が良かったので人の少ないさいたまスーパーアリーナ周辺も貴重だなと思ってぶらぶらでしみました。

グッズ販売テントにもまだスタッフの方すら居ない(笑)グッズ販売のスタートは13時からなのでグッズ列にもまだ誰も並んではいなかったですね(笑)

たまアリのビジョンには本日開催のGLAYの文字が。

こちらは今回のツアーのアーティスト写真ですね。かっこいい。

さいたまスーパーアリーナのゆるキャラ「たまーりん」

その後は少し離れた場所にある事前に調べておいたパン屋さんに車椅子自走で行ったり、さいたま新都心駅周辺を散策したりして時間を潰し、12時前くらいにけやきひろばに戻ってきてグッズ列に並んで欲しかったグッズを無事にゲット!その後もけやきひろば1階にある飲食店などで時間を潰して開場時間になり指定されていたAゲートに向かいました。

そこで事前に連絡している事を伝えチケット確後にスタッフの方誘導の元車椅子観覧スーペースに案内してもらいました。たださいたまスーパーアリーナだと車椅子観覧スペースはほぼほぼ2階コンコースから入った200レベルの場所になるのですが、今回はなんとアリーナに車椅子観覧スペースが設けられており、エレベーターでアリーナ1階に下りてアリーナで見る事が出来ました!もちろんチケットの種類にもよると思うのですが(事前に購入したチケット座席番号を伝えているので)いつも通り200レベルの場所だと思っていたので嬉しい驚きでした。車椅子観覧スペースは1段高くなっているのでアリーナで他の方が立ち上がったとしても問題なくステージを見る事出来ました。

ライブ内容は新旧織り交ぜたセットリストになっていて、懐かしいアルバム曲などやってくれたのは嬉しかったです。その中で「SOUL LOVE」で音が止まってから会場のファンでのアカペラで歌ったところはかなりグッと来ましたね。MCの時なども会場のファンから「〇〇演って!」「○○歌って!」などの声が上がっていてメンバーも「○○聞きたいよね~」とか「○○演ってないもんね」など代表曲がいくつも演奏されていない事に触れて「実は来年GLAYは30周年なんです。なので来年に取っておいてもらっていいですかね」と来年に30周年を記念するツアーがあるような事をMCで言っていたので、そのツアーではGLAYの30周年ベスト的なツアーが開催されるのではないでしょうか。初めてのGLAYのワンマンライブでしたがとても楽しく盛り上がる事が出来ました!

ライブが終わり外に出てみるとけやきひろばはクリスマスイルミネーションになっていました。

いや~、初のGALYのワンマンライブでしたがめちゃめちゃ楽しくて2時間30分くらいでしたがあっという間に終わってしまいました。

チケットもなかなか取れないだろうし、今回は運良くチケットをゲット出来て見に来ることが出来、きっとこれがGLAYをワンマンで見る事が最後になってしまうかな~と始まる時は思っていましたが。。。。

来年のGALY30周年、この記念の周年に大きなツアーが開催されると言うのであれば、是非是非また頑張ってチケットをゲットしてライブに参戦したという気持ちになりました。

[…]