カテゴリー

珈琲倶楽部 田@東京都八王子市

先日東京都八王子市に街散策に行った際に立ち寄った「珈琲倶楽部 田」さん。(こーひーくらぶ でん)と読みます。

こちらのお店は八王子市出身の友人が良く行っているお店で、車椅子でも行けると思うよと教えてくれたので八王子散策の1つの目的地としてお店に伺ってきました。

八王子駅から車椅子自走でも10分と掛からない場所にある「珈琲倶楽部 田」さん。お店はこちらのビルの2階にあり、エレベーターが付いているので車椅子でも2階に上がる事が出来ます。

ただし、エレベーターに行くまでに段差が1段あります。上の写真がその段差なのですが結構高い1段になっています。正直自分は勢いをつけてもこの1段を車椅子で上がる事ができませんでした。この時は友人と一緒に居たのでこの段差を乗り越える事が出来ましたが、車椅子単独の1人だとちょっと厳しいかなと思います。シャッターの右側には簡易的なスロープがありそのスロープを使って段差を乗り越える事は出来たのですが、今度はシャッター前を通る際に車椅子幅ではギリギリ、ほんの数センチ外側に行ってしまうと段差からタイヤが落っこちてしまって横に車椅子ごと倒れてしまうといった感じになっています。ですのでお店に行く際にはどなたか介助者や健常者の方が1名一緒に行くと安全にエレベーターまで行く事が出来ると思います。

お店入口は車椅子でも問題なく通れ、店内もとても広いので車椅子のまま食事をする事が出来ました。お店の方はとても親切で来店した時もすぐにテーブル席に案内され、椅子などもどけて頂き、車椅子のまま食事がしやすいようにと少し広いテーブル席に案内して頂きました。

店内の写真は他のお客さんもいらっしゃったり、テーブルメモに「店内写真はご遠慮ください」と記載があったので撮りませんでした。web上にこちらの珈琲倶楽部 田さんの紹介サイトやweb記事が掲載していますので店内の雰囲気などが知りたい方は是非検索してみてください。店内はとても良い雰囲気で大正ロマン、昭和の喫茶店といった感じでめちゃくちゃ落ち着く感じでした。

この日はキーマカレーとアイスコーヒーを注文。キーマカレーはしっかりとコクがあり、目玉焼きをつぶして混ぜてからのまろやかさも最高に美味しかったです。アイスコーヒーは氷の入ったグラスとアイスコーヒー本体が別々に出てきて、コーヒーをグラスに自分で注いで飲むといった感じでとても味わい深い、尚且つ「喫茶店でアイスコーヒー飲んでるな~」の雰囲気に若干寄ってしまっている自分がいました(笑)なんかタイムスリップした感じのするお店でめちゃくちゃ良かったです。

お会計をしてお店を出る際も、扉を開けておいていただいて、エレベーターも先に押して呼んでいてくださり大変有難く助かりました!お店の雰囲気、スタッフの方の接客がこれだけ最高なお店、常連さんが沢山いるとの事、納得です。

お店を出て、エレベーターで1階に戻ってきて、帰りの段差は車椅子のキャスター(前輪)を上げたまま下りる方法で段差を下りる事が出来ました。この段差さえ車椅子1人でクリア出来ればいつもで珈琲倶楽部田さんに来られるのにな~と。小さなものでいいので、横幅も車椅子1台分くらいの簡易的なスロープを設置して頂けないかなと思ったり(笑)

それでも誰かと一緒であればお店に伺う事が出来るので、また美味しいコーヒーと食事をしに行きたいと思いました!

[…]