カテゴリー

風とロック芋煮会2023~風とロックイモニーパーク~@福島県白河市 20230909

2023年9月9日、今年も福島県白河市の「しらさかの森スポーツ公園」で開催されました「風とロック芋煮会2023~風とロックイモニーパーク」9日、10日の2日間開催の1日目 9日に参戦してきました。この風とロックは自分が1番と言っていいくらい大好きな音楽フェスで、音楽フェスでありながら出場アーティストの皆さんがちゃんとした野球場で野球もするといったちょっと良い意味で異質(笑)な音楽フェスで、出演者のアーティストの方も「奇祭」と言うほど、通常の音楽フェスの括りでは納まりきらない独特のフェスとなっております。ここ数年毎年参戦していて、今年ももちろん予定を空けておりました。

東京からだと途中2回程度の休みを挟んでゆっくり4時間弱かけて会場の福島県白河市しらさかの森スポーツ公園に到着。チケットに関しましてはフェスの入場チケット、野球観戦チケット、駐車場チケットと分かれており、全て利用する場合は3枚のチケットを購入する必要があります。自分も車で行ったので駐車場チケットを購入しております。事前に問い合わせ窓口に連絡しておくと車椅子利用の車は駐車場入口に近い場所に停めさせていただけます。駐車場は臨時の駐車場を利用しているので仕切りやコンクリートではないので(土や砂利)入口近くに停めさせて頂けるのは本当に助かります!

自分が購入した駐車場チケットは会場入口から1番近い第一駐車場Aでした。駐車場にはこのような注意事項の看板が設置してあり今年はミュージシャンの高橋優さんが釘バットを持って掲載!(笑)昨年はブラフマンのトシローさんでした!こうゆう遊び心のある感じも芋煮会っぽくて好きなところです。

会場入口を入るとすぐにこちらの「風とロック芋煮会」の入場ゲート。この手作り感もぽさがでてますね~。ちなみに一般の方はこのゲートをくぐり、少し先の階段を上に上ってメインの会場に行きます。車椅子だとこちらの階段を上る事が出来ないので、昨年もありました上のメイン会場への送迎の車が今年も用意されておりました!協賛の日産さんがご用意してくださっという事で本当に感謝です!帰りにもこの送迎車を利用した時に撮った写真を後ほど掲載します。リフトが付いているので車椅子のまま車に乗り込み、上にあるメイン会場まで介助者と一緒に送迎して頂けました。しかも無料で利用させていただけます。ほんと安心して参加できるな~としみじみ感じました。

送迎して頂き、メイン会場に到着。この日は前半から中盤までは濃い霧で雨も強くはないのですが降ったりやんだりを繰り返していて、自分もカッパを着るほどではなかったのですがウィンドブレーカーを着たり脱いだりの繰り返しでした。色々と雨対策の準備はしてきていたので良かったです。陽が落ちると結構肌寒くもあるのでウィンドブレーカーや羽織るような長袖は必須でした。

会場内はコンクリート部分もあるので雨でも移動はそれほど気になりませんでしたが、芝生、土部分もあるのそこはちょっと車椅子をこぐのにこぎにくかったという印象です。タイヤがハマるほどぬかるんではいませんでしたが、結構力を使ってこいで移動しているといった感じでした。

こちらが車椅子やキッズ観覧エリアから見たステージです。若干角度があるの場所によってはちょっと見えにくい場所もあるといった感じですね。ちなみに球場内の一般エリアは前の砂部分はスタンディングエリアになっていて、その外側の芝生部分はレジャーシートなどを敷いて良い観覧エリアとなっています。

こちらはまだ始まってすぐくらいの時間帯(大体10時過ぎ)ですが、まだまだ霧が濃い感じで雨も降ったりやんだりでした。開園式を見たあとトップバッターは「四星球」の登場!四星球は昨年に続いて2日間ともに出演!野球も四星球は大活躍するし風とロック芋煮会には欠かせない存在となっています!そのまま続いて「イッチャン アッチャン」の登場。「イッチャン」は LOW IQ 01のイッチャン、「アッチャン」はストレイテナーのホリエアツシのアッチャン、この2人のユニットの登場。アコースティックバージョンでイッチャンの曲もストレイテナーの曲も沢山演奏してくれて大満足!10月にストレイテナーの日本武道館ライブにも行く予定なので余計に楽しかったです。

ライブも次から次に見たいアーティストが登場するのですが、合間合間の時間を利用して風とロック芋煮会のもう1つの楽しみのフードエリアに。地元関連のお店が多数出展していて風とロック芋煮会は本当のご飯が美味しい。色々と食べたくなってしまいます。

昨年はがっちりライブばかり見ていて余り食べる事が出来なかったので、今年は沢山食べるぞ!と意気込んでやってまいりました。

まずはご当地の物をと思って「しらかわしゅうまい」をゲット。

肉肉しい食べ応えのあるしゅうまい。味がしっかりとついているので何もつけなくても十分に美味しかったです。味がしっかりしているので思わず白いご飯が欲しくなりました(笑)

続いては「元祖会津ソース串かつ 串鶴」さんで串揚げを購入!こちらは風とロック芋煮会会場でもかなり人気がありかなりの人が並んでいました。

色々な種類から1本ずつから選ぶ事ができ、自分はレンコン、タマゴ、豚串をチョイス。すでにソースにくぐらせてあるのでそのままガブリと食べられます。これがめっちゃ美味しい!揚げ物だったのでとりあえず3本くらいでいいかな~なんて思って購入したのですが全然油っこくなくまだもう何本か食べたいくらい食べやすかったです。今写真を見ててまた食べたいと思ってしまっている。。。(笑)

ちなみに車椅子やキッズ観覧エリアにはこのようなスロープが設置されていて、自力で上れるのであれば問題ないですが、1人ではちょっと上るの難しいかな~という場合は手前に居るスタッフの方にお声かけすれば車椅子を後ろから押して頂く事もできます。スタッフの方は皆さんとても親切で声を掛けやすい雰囲気があるので凄く安心できます。

この後もフードエリアと車椅子観覧エリアを行き来しながらライブと食べ物を楽しんで、そのまた合間合間に会場内で色々と行われているイベントに参加し、缶バッチやタオルなどをゲットしました!このお祭り感も風とロック芋煮会の楽しみの1つだなと思います。

その後ライブは「高橋優」「CENT」「岡崎体育」「怒髪天」「THE BACK HORN」と見まくりました!トップバッターで出演した四星球のU太さんや、高橋優さん、怒髪天の皆さん、THE BACK HORNの松さん、もちろん実行委員長の箭内さんなどなど、皆さん会場内を普通に歩いていて普通に声かけして普通に挨拶してなどなど、この風とロック芋煮会でしかありえない光景が毎年の事繰り広げられます(笑)上記に書いた方は自分が今回会場内で普通に遭遇した方々で、たぶんもっと色々なアーティストが会場内を普通に歩いていたと思います。グッズ販売会場にはイッチャンもいましたしCENTのセントチヒロチッチも居ましたし、しかも会場内のお客さんも無理やり写真や握手を求めず「こんにちは~」や「今年も来ました~」などめちゃくちゃ良い距離感で話をしたりしているこの雰囲気、ほんと最高でした!

球場内にあるステージが「小峰譲ステージ」そしてフードエリアすぐにあるこちらが「白河だるまステージ」となっており、こちらのステージではトークショーやあばれるくんによるお笑いステージ、ラジオ方法、この日の出演者の1人武田真治さんのサックス演奏など、小さいながらもこちらのステージでも色々と開催されています。昨年まではこの場所を1番上だとすると階段でもう少し下がった場所にこの白河ダルマステージがあったので車椅子だと結構移動が大変でした。昨年は送迎もあったので行くこと自体には問題はないのですが、少しふらっと行ってみようかな~という感じではなく、よっしゃ!行くぞ!って感じで(笑)ただ今年から全てのステージ、飲食店等がこの1番上にある会場にまとまったのでとても見やすい感じがしました。それほど広くはない会場ですが、そのコンパクトさがとても良かったです!来年もこのレイアウトにしてもらえたらいいなと思っています。

夕方近くになってきてようやく雨も上り少し太陽も見えてきました。太陽がでてくると日中はまだまだ暑かったです。その後陽が落ちると若干肌寒くなり長袖を羽織りました。

全てのライブが終了し閉園式を行った後は、同じ会場内にあるもう1つの球場で芋野球の開催です!一般の方はスタンド席に、車椅子だとスタンド席には入る事が出来ないのでこちらの球場内にネットで囲われたスペースを設けてもらっているのでこちらから観戦する事になります。もちろん介助者の方も一緒にこの場所で観戦する事が出来ます(別に野球観戦チケットが必要となります)

芋野球は本日出演したアーティストが参加し、その中でアーティストチームと福島選抜チームに分かれて試合をします。野球経験者もそうでない人も男性も女性も関係なくの混合チームで、毎回何が起こるかわからない最高に楽しくて面白い試合が繰り広げられます(笑)ですがスタンドにはちゃんとブラスバンドが居たり、チアリーディングの女の子たちが居たりと、とても豪華です。豪華と言えば今回はブラスバンド内に先ほど白河だるまステージに登場していた武田真治さんもサックスとして演奏していました!なんと豪華なことか!

もはや漫画として思えない試合内容の他、その合間合間には驚くようなファインプレーも飛び出したりして、この野球を見ずに風とロック芋煮会は終われません(笑)

8時頃に試合は終了し、その後は今回の芋煮会から始まった「おばんですぱーく」というイベントが24時まで開催されるのですが(トークショーなどなど)さすがに朝も早くこれから東京まで車を運転して帰らなければいけなかったのでここは無理せずに自分たちはここで帰る事にしました。せっかく楽しかったので無理して体調などを壊してしまっては元の子もないので。

そして朝会場に送迎して頂いた送迎車でまた下まで送迎してもらう事に。このように車椅子のまま利用できるリフト付きの送迎車を無料で用意して頂いて本当に大変助かりました。めちゃくちゃ有難かったですね。車椅子の他にも足の悪い方などが利用できると伺いました。運転してくださったスタッフの方もとても親切丁寧な方でとても良い気持ちになりました。

送迎車には下の会場入口まで送って頂き、上を見えげるとまだまだイベントが開催されている灯が見え若干名残惜しかったですが今年の自分も風とロック芋煮会は終了しました。

この後、サービスエリアで何度か休憩をとりながら無事に東京の自宅まで帰ってくることが出来ました。いや~本当に毎回毎回とても楽しい想い出しか残らない風とロック芋煮会です。来年もまた必ず参加したいと思います!

Comments are closed.