カテゴリー

Ado 全国ツアー 2023「マーズ」@神奈川県横浜市 横浜アリーナ 20230916

先日横浜アリーナで開催されたAdoのライブ「Ado 全国ツアー2023「マーズ」」に行って来ました!フェスなどでは見た事にあったAdoですがワンマンライブは初めての参戦。世界観を含めワンマンだとどのようなライブをするんだろうとかなり楽しみにしてやってまいりました。

いつも通りチケット購入後、主催者問い合わせ窓口に車椅子でライブに行くとの事を事前に連絡。後は当日入口周辺に居るスタッフの方にお声かけをさせて頂き、車椅子観覧スペースに案内して頂くといった感じです。

当日グッズ販売などもあり、今回のAdoのライブでは事前にグッズの購入時間をAdoのLINEから申し込めるようになっていて、その抽選で当たった時間帯にグッズを購入できると言ったシステムが採用されていました。以前にVIVA LA ROCKでも同じようなシステムを使用しておりました。このシステムだと早く行って並んで長蛇の列になっていてもその1番後ろに並ぶなどしなくても良いし、購入できる時間帯になるまでに会場に到着すればよいし、車椅子とかだとグッズ列の導線内に階段や段差など車椅子だと行けない場所があったりすると並んでいても先に進めなく「どうしよう。。」となる事もないのでとても安心してグッズ購入が出来ました。自分も申し込んでおり、12時~12時30分に入場してグッズを購入出来る回が当選していたので、この時間帯に間に合うように会場に到着し。時間帯にあるとグッズ売り場正面に居るスタッフの方が「この番号~この番号の方は購入できます」とアナウンスされるのでアナウンスされたらグッズ会場に入りグッズを購入できるといった感じでした。自分もお目当てのグッズを無事に購入出来て良かったです。このLINEでの番号や時間の抽選システムは他のグッズ販売でも採用してもらえたら嬉しいなと思ったりしています。

グッズ購入後は少し時間があったので横浜アリーナ周辺をぶらぶら街散策。事前に調べておいた少し離れた場所のパン屋さんに行ってみたり。この時に行ったパン屋さんについてはまた次回のブログで書かせてもらう予定です。

開場時間になり入口周辺のスタッフの方にお声かけし、スタッフの方の誘導で車椅子観覧エリアに。横浜アリーナは結構な割合で2階に車椅子観覧エリアが設けられている事が多いのですが、今回のAdoのライブでは1階に車椅子観覧エリアが設けられていました。ステージを正面にして右側中央位置くらいの場所にあり、ステージの下側が少し車椅子の目線では見えにくかったですが、ほぼほぼ見えていたのでライブは問題ありませんでした。Adoのライブはライブ中はもちろんの事、ライブ前、後であっても完全に写真撮影が禁止になっていたの写真は撮る事は出来ませんでした。スタッフの方がかなり気を付けてライブ中も巡回しているほどでした。Adoの世界観もあるし、今後のツアーの事もあるのでネタバレがしてしまうような写真をSNSなどで上げないようにといった感じでした。

初めて見るAdoのワンマンライブは、その世界観にかなり引き込まれる感じでした。歌唱はもういうまでもなく凄くて、それに加えてMCのギャップが凄かったです(笑)Ado自身もMCの中で「これって一体何の話をしてたんだっけ?」というくらいに話が脱線したり、歌っているAdoからはちょっと想像できないような感じが知れてとても楽しかったです。自分は今回購入しなかったのですが、ほとんどのファンの人がペンライトを持っていて、曲によってその色を変えたり、振り付けがある曲ではみんなが踊ったり、かなり参加型のライブでしたね。その辺りも「またライブに行きたい!」って思わせる要因の1つなのかもしれません。

これからは世界に向けて色々と動いていくという事を発表していたAdo。今後なかなかツアーなどでチケットが当選するのは難しいのかな~。横アリよりも大きなキャパであればもしかするとなんとかチケットが取れるかも?でもファンクラブに入ってファンクラブ先行でないとこの人気ではかなりチケットを取るのが難しくなりそうなので、今回のワンマンライブを見れた事は今後貴重になるような感じがしました。

[…]