カテゴリー

EOLE(エオル)@東京都青梅市

先日立ち寄った東京都青梅市にあるクレープ屋さん「EOLE(エオル)」さん。今は結構珍しいと思うのですが、チェーン店ではなく個人店のクレープ屋さんでかなり前から営業してる記憶があります。創業何年くらいなんだろうか。。。

JR青梅線の河辺駅北口を下りて車椅子でも自走で2分程度もあれば到着する河辺駅から凄く近い場所にあります。駐車場はないので車で来た場合は近くのコインパーキングなどを利用した方が良いと思います。

外観はこのような感じで写真の奥側がJR青梅線河辺駅北口になります。高さ的には車椅子でも問題なく購入出来ます。

駅を背中にして撮った写真。お店横にベンチがあるのでテイクアウトも出来ますがその場で食べて行く事にできるようになっています。ちょっとメニュー表が見えにくいですが甘い系もおかず系もとても沢山の種類があります。そして値段もとてもリーズナブル!昔ながらのメニューもあり、何度訪れても飽きないと思いますね。

しかもこちらのお店は、前日までTVドラマで放送されていた、南海キャンディーズの山ちゃんと、オードリーの若林のドラマ「たりないふたり」の中に登場しているんです。自分もそのドラマは好きで見ていた時に「あれ?これって・・・?」と思い、結構何回か出てくる場面だったので調べてみたらやはりこのエオルさんのこの場所が撮影場所になっていました。ドラマの中ではまだオードリーが「ナイスミドル」という名前で活動していた時にここで月に何回か漫才を披露する場所として使われていました。自分の知っている場所がロケ地としてTVなどに映るとちょっと嬉しい感じがして、プチ聖地巡礼だなときっと自分だけは思ってここに来ているのかなと思ったり(笑)

以前にも何度か来た事があり、その時などは王道の甘い系クレープを購入していたので今回はちょっと変化をつけておかず系のクレープ「ハムサンドクレープ」を購入。ほのかに甘いクレープ生地とハムとマヨネーズの塩味、レタスのシャキッと感がマッチしていて凄く美味しかったです!あまりおかず系のクレープは食べた事がなかったのですが、若干お腹が空いている時などめちゃくちゃ有りだな!と思いました。

また近くに行った際には是非お店に寄って、メニューが沢山あるのでまた違う味を楽しんでみたいと思います。

[…]