カテゴリー

世田谷・松蔭神社

前回の「世田谷・豪徳寺」の続きです。

豪徳寺を出て、世田谷線の線路を目印に三軒茶屋方面へぶらりぶらり。
しばらくして見えてきたのが「松蔭神社前駅」。
そこで、松蔭神社に寄ってみることに。

松蔭神社1
学の無い自分でも、さすがに「吉田松蔭」くらいは知っていました(^▽^;)
でも、世田谷に松蔭神社がある事は知らず、駅名にもなっていたんですが
小さい時に乗ったっきりの世田谷線なので、全然覚えていませんでした。
松蔭神社2
こちらが正面入り口。立派な鳥居が遠くからでも目立ちます。
松蔭神社3
神社とかお寺とかは、当たり前ですが古くからの建物が多いので
なかなかバリアフリーになっている所が少ないのですが、
ここ松蔭神社はその点、スロープなどが設置してあるので
車椅子でも何の問題もなく見学、御参りすることが出来ました(~0~)
今回は車椅子自走で来たのですが、駐車場もちゃんとありましたよ!
松蔭神社4
神社内はこんな感じで落ち着いた雰囲気です。
この静かな雰囲気が良いんですよね~・・・あ~落ち着く。
前にある階段の脇にもちゃんとスロープが設置されています。
松蔭神社5
社殿にもちゃんとスロープが設置されているので、
お賽銭箱の所まで車椅子でも行ける事ができました。
いがいと、この「お賽銭箱」の所までたどり着けなかったりするんで、段差で。
松下村塾
社殿の横には「松下村塾」があります。
この松下村塾からは、久坂玄瑞や高杉晋作、伊藤博文などを
輩出したことでも有名ですね。

写真のほかにも、吉田松陰先生の墓石などもありました。
もちろん墓石の前まで車椅子でも行けることが出来ました。

僕が行った神社の中では、この松蔭神社は珍しく?!
車椅子でほとんどの場所が行ける神社でしたね。
全ての場所に行けるってだけで車椅子ユーザーとしては来て良かったと
思いましたね!

Comments are closed.