カテゴリー

世田谷・豪徳寺

先日世田谷にある「豪徳寺」に行ってきました。 なぜ、豪徳寺かといいますと、母方のお墓が豪徳寺駅を降りてすぐの 「乗泉寺」にあり、小さい頃はよくこの豪徳寺駅を使っていたりしたんです。 なので懐かしさもあり、豪徳寺に遊びにきてみました。 小さい頃は降りる駅が豪徳寺だったので、お墓参りに行く時は必ず 「豪徳寺に行くよ」と言われていたので、「乗泉寺」が「豪徳寺」だと 勘違いしてました(^▽^;)

今回は車で行ったので、近くのコインパーキングに車を停めて いざ出発!豪徳寺商店街は昔と変わらずの道幅。 なんとな~くだけど覚えているので懐かしさはありますね~。 でも、どのお店が変わったとか、どのお店が前からあったとかはほぼ記憶なし・・・。 せっかく豪徳寺に来たので、前途の「乗泉寺」にもお墓参りに行ってきました。 その後、世田谷線の脇を通り、豪徳寺へ。 豪徳寺駅からは車椅子の自走でも30分弱あれば豪徳寺正面入り口に たどり着ける程の距離。お寺の中は車椅子でも移動はできましたが、 所々にちょっとした段差や砂利・土道がありますので注意です。 それでもほぼ自力が動くことができました。 「豪徳寺」と言えば「招き猫」と言うくらい招き猫が有名です。 由来はといいますと・・・ふむふむ。 「井伊直考が鷹狩りに出掛けた際に猫に引き入れられてら豪雨となって 雨にあわずに済んだ」というような感じらしいです。 「豪徳寺」には井伊家のお墓があるのですが、 今回は補修工事の為残念ながら見ることはできませんでした。 ちなみに豪徳寺は「せたがや百景」の1つにも数えられています。 寺内には沢山の木々と、土に生えたこけがあり、ちょっとした幻想的な 雰囲気があります。お寺ということもあり静かで癒される空間です。 さすがにお寺のBIGネーム、豪徳寺。建物もでかいです。 こちらで御参りができ、お賽銭箱がありますが階でしたので 車椅子ではちょっと上がる事はできませんでしたが、階段下から お賽銭を投げ入れ(すみません)御参りしてきました。 その横では、招き猫グッズが売られていて 招き猫ストラップをゲット。お寺などで売られているグッズって 結構リアルな感じであまり可愛くない感じのものが多いのですが この招き猫ストラップは愛嬌がありとても可愛らしいです。 そして、こちらが豪徳寺の招き猫達!! 奉納時期などの関係で今回は写真に写っている招き猫達だけですが、 年末などには沢山の招き猫達が奉納されるので、棚以外の場所にも 沢山の招き猫達が並ぶそうです。今回買った招き猫ストラップも きちんと奉納しにこなくては(~0~)

それにしてもこれだけ招き猫がいるんだから、 今流行の「パワースポット」ってな感じでとてもパワーを頂いた 感じです(勝手に(^▽^;))この招き猫パワーで豪徳寺から 日本の福を招いてください!よろしくです!!

[…]