カテゴリー

TOKYO ARTE POP トーキョー・アルテ・ポップ 江口寿史×ルカ・ティエリ展@東京都イタリア文化会館 20231015

先日東京都千代田区にあるイタリア文化会館にで開催されている「TOKYO ARTE POP トーキョー・アルテ・ポップ 江口寿史×ルカ・ティエリ展」に行って来ました。前々から江口先生のイラストが好きで、一度は展示会を見に行ってきたいなと思っていたので、今回は東京都で開催されていたので念願叶って観に行きました。ルカ・ティエリという名前は知らなかったのですが、ルカの作品を見て「お!見た事ある!」とこちらも凄く興味深く見る事が出来ました。

この日はちょうど日本武道館で「ストレイテナー」のライブを見る予定で、開場時間は夕方だったので早めに北の丸公園内の駐車場に車を停めて、車椅子自走でイタリア文化会館まで来ました。若干の坂はあるものの、車椅子自走で日本武道館のある北の丸公園から車椅子自走で約30分程度で到着しました。こちらの展示の開催は2023年9月1日~10月29日までの開催だったので実際に行った日は10月15日、なんとか間に合って良かったです。

赤い建物のイタリア文化会館がなんともかっこいい。事前に車椅子でも問題なく入れる事を調べておきましたが、実際も問題なく見る事が出来ました。エントランスにはすでに江口先生とルカの作品が並んでいて雰囲気もとても良かったです。

こちらの展示はこれだけの作品が並んで展示されているにも関わらず無料でしかも写真を撮ってもOKという事でした。江口先生の展示会は写真撮影OKの場合がとても多く、でもあえてじっくり作品を見てからいくつか写真を撮らせてもらうって気持ちに自然になりました。正面入口に扉があるのですが、若干重かったので少しだけ苦戦していたらスタッフの方がすぐに走ってきてくれてドアを開けて頂いて凄く助かりました。

こちらがルカの作品。自分が見た事があったのが右側の「サニーデイサービス」のCDジャケットに使われていたイラストでした。ルカの作品も江口先生同様にPOPさが際立っていて、少し懐かしいような画風がとても素敵だなと思いました。

色使いや人物の後ろにあるビルや建物の感じがとてもいいなと思いました。これだけ大きなイラストを目の前で見る事もあまりないのでとても貴重な体験でした。

こちらは江口先生の作品。ほんと昔から江口先生のイラストが好きで、細かな描写や街の雰囲気などが写真のように細かく表現されていて、でも写真ではちょっと味わえない感じもあって、なかなか自分の言葉では語彙力がないので表せないのが残念ですが、でもとにかくこの感じがとても大好きです。

色使いも最高に気に入っています。パステルカラーってだけではないと思うのですが、髪の感じや影、透け具合、もう本当に素晴らしいというか好きなんですよね。

自分の中ではこのような街の風景、人の感じ、物なども全て含めて日本で1番好きなイラストを描いてくれる江口先生の作品が大好きでたまらないです。

今までも何回も東京都内で作品展を開催していたのですが、場所的に車椅子では無理だったり、単純に予定が合わなかったりで行けなかったのですが、今回初めて展示を見てまたすぐにでも見に行きたいという気持ちになりました。

こちらの展示会は今月で終了してしまいましが、現在も東京都世田谷区ある世田谷文学館で「江口寿史展 ノット・コンプリ―テッド 」が2023年9月30日~2024年2月4日まで開催されているので是非行ってみようと思っています。

[…]