カテゴリー

パン工房 gratia(グラーティア)@東京都立川市

先日用事で東京都立川市に行った際に、事前に調べていたパン屋「パン工房 gratia(グラーティア)」さんに行って来ました。自分は立川駅北口方面からお店に向かったのですが、少し迷ってしまい車椅子自走で約30分程度掛かりました。お店は立川駅南口から立川病院方面にあり、もしかすると南武線の西国立駅からの方が近いかもといった感じでした。帰りはスムーズに立川駅に戻って来たので、その際は車椅子自走でも約20分弱程度の時間で戻ってくる事ができるくらいの距離です。

お店はマンションの1階部分にあり、駐車場は今回は確認できませんでした。もしかしたらこのお店の前が駐車場なのかな~程度で未確認ですので、車で来店した際には近くのコインパーキングなどを利用した方が良いかと思います。

お店入口はこのような感じになっており、段差はありますが簡易三角スロープが設置してあるので少し勢いをつけて上る事が出来ました。ただ、上ったすぐにお店の方が車椅子で来たという事に気づいてくれて、お店の扉を開けて頂けて大変助かりました!とても親切なお店の方で「気が付かなくてすみません~」とお声を掛けてくれました、いえいえ、こちらはいきなり来店しているのでお手伝い、ましてや介助等は全く気にしておりませんので、逆に気を使わせてしまい申し訳なかったです。

店内はトレイとトングで選んで行くスタイルで、横長のスペースに沢山の美味しそうなパンが並んでおりました。店内の写真を撮ろうかと許可をもらおうとしたのですが他のお客さんも居ましたので今回は撮る事は控えました。パンを選んでいる時も「お取りしましょうか」などお声かけして頂いたり、お店を出る際にもドアを開けて車椅子を通りやすくしてくれたりととても親切な接客をして頂き大変有難かったですし、このような気持ちの良い接客をして頂けるお店にはまた来店しようと思いました。

立川方面に戻っていき、立川病院を抜通り過ぎた辺りで「RISURUホール」横に公園とベンチがあったのでそこで一息。今回購入したパンは「クリームパン」「あんバター」「ポテトフランス」「コーンパン」の4種類。どれもとても美味しかったですが、自分的にはポテトフランスが中身にしっかりとごろっとしたジャガイモが入っていて食べ応えも十分、かなり美味しかったです。

お店の場所もわかりましたので、今度は立川駅から車椅子自走でも迷わず買いにいけそうです。凄く良いお店だったので今後も楽しみです。

[…]