カテゴリー

2010栽培日記 Vol.5

前回の「栽培日記Vol.4」からの続き。

梅雨に入り雨が多い季節となりました。 それでもまだ雨の日と晴れの日が同じくらいで うちのきゅうりとナスも陽を浴びられています。

6月17日。 きゅうりの花が開花しました~! 去年はスタートが遅かったので開花も遅くなってしまいましたが 今年は開花まではなかなか良いペースかと思います。(自己判断) 6月19日。 きゅうりの花がいくつも咲き始めたので、綿棒で受粉しました。 自然界とは違い蜂や蝶などが受粉してくれるとは限りませんからね~ ここはせっせと人間が受粉をしてあげないと。でもこのやり方であっているのか・・・。 本日6月23日。 きゅうりの花が咲きまくりです。 なので人間がせっせと綿棒で受粉しております(^▽^;) ナスもかなり大きくなってきて良い感じではないでしょうか。 ん~今年はちょっと期待できそう。