カテゴリー

目黒区・駒場東大前

GW、天気も良いので都内散策に。 今回は目黒区、井の頭線の駒場東大前へ。 ここは以前、母親が働いていた理容室があって、 小さい頃、よく連れてこられた町なんです。 もう何十年も前ですが、大人になって一度来てみたかった町なんです。

車を近くのコインパーキングに停め、車椅子自走でぶらぶら。 こちらが井の頭線の駒場東大前駅。 いや~記憶はあいまいなんですが、明らかにキレイになっているし 面影全然なし!(^▽^;) そりゃそうですよね~もう何十年も前だし。 駒場東大前西口から、以前に母親が働いていた商店街方面へ。 商店街といってもお店がちょっと少ないな~という雰囲気で少し寂しげ。 それでもこの道幅がなんとなく記憶を一致する気がするようなしないような(^▽^;) 母親が働いていた理容室はとっくにないのですが、なんか懐かしい感じがして 楽しかったです。 その後、駅の東口に移動して、東大駒場キャンパス内に。 ほんと駅降りてすぐに東大駒場キャンパスなんですよね~ 階段の真正面の写真がこれ。ほぼ一直線(笑) 東口から降りてくる若者が皆頭が良さそうに見えましたよ(^▽^;) 東大駒場キャンパス内をふらふらと散策していると レストランを発見。散策前に事前に調べた時に駒場キャンパス内に レストランがあり、一般の人も利用できると言うことでしたので早速中へ。 入り口にはスロープも付いているので車椅子でも問題ありませんよ~(~0~) レストランは一般の人達で待っている人が居る程人気でした。 ランチをやっていたので僕らもランチを注文。 なんだかオシャレな雰囲気過ぎてちょっと気取っちゃいながらのランチ。 この日は店内でチェロ・ピアノなどのコンサートが開催されていて 「おお~何この雰囲気~!」といつもと違う雰囲気に自分達がこの 雰囲気に居て違和感がないかとちょっとドキドキ(^▽^;) それでも美味しいランチを食べ大満足でした。 その後、またキャンパス内を散策。 緑が多くてすごい環境がいいな~っていうのが感想ですね。 建物自体は古い感じがしましたが、それもスロープなどがついていて 車椅子でも問題なくは入れそうです、東大に合格すればね(^▽^;) ちなみにキャンパス内には建物に入らなくても車椅子トイレがありましたよ。

いや~何十年ぶりに駒場に来ましたが昔とはすっかり雰囲気も 変わっていると思うのですが、十分楽しめました(~0~) このあと、車椅子自走でそのまま下北沢まで。 下北沢編はまた次回のブログで書きますね~。

ちなみに東大駒場キャンパス内のレストラン「ルヴェソンヴェール駒場」の 情報は「バリアフリーグルメサイトQuuzu」に掲載していますので ぜひご覧下さい!(~o~)

[…]