カテゴリー

ブログ(WordPress)をいじり中

先日WordPressを最新バージョンにしたのですが、さっそくですが、いろいろいじり中です。

いまのところテーマを入れたり使えるプラグインを入れたりぐらいですが暇があったらハックしてみます。

テーマ

今設定しているテーマは暫定ですけど、「Atahualpa Theme」です。有名なテーマらしく、いろんなところで使われている気はするんだけど、理由はなんとなくきれいで見やすくて、前のテーマに似ている感じと、バージョンアップ頻度などを見ている限り結構頻繁にアップデートされているから。

インストール後のカスタマイズは、日付がうまく日本語化されていなくて、「4 月 20th, 2009」みたいな変な表示になってしまうので、この辺を日本語表記に直したぐらいです。いい感じです。

プラグイン

とりあえず、入れたものは以下

Akismet All in One SEO google xml sitemap Ultimate google Analytics Ktai Style

Akismetはコメントスパム対策のスタンダードですね。その他、google xml sitemapやUltimate google Analytics、All in One SEOなども検索エンジン向けなのであまり表には出てきませんが有名どころです。

目玉はKtai Style。携帯から見やすいスタイルに変更してくれるプラグインです。プラグインをサイトにアップロードするだけで絵文字なども対応してくれるらしいので使わない手はないですね。このブログを携帯から見ている人がどんだけいるかという問題はさておき、携帯からも快適にアクセスできるようになりました。

なにか問題があったらコメントなどでご連絡ください。すぐには対応できないかもしれないですが善処します。

以上、ブログのアップロードについてでした。