カテゴリー

スーパーコンピューターを20万円で創る

404 Blog Not Foundで絶賛してたので買って読んで見ました。さらっと読めます。当時、天文学の理論を証明したくてもそれをシュミレーションし証明するコンピュータは存在しなかった。存在してもそれは億単位のお金を払って汎用の超が付く高価なスーパーコンピュータを作ったり時間で借りたりしなければならなかった。そんなときに、いらないことはまったくしない、自分たちの目的専用のコンピュータを作ってしまえば安く作ることが出来るはずという発想の転換で、たった20万円で世界的なスーパーコンピュータを凌駕する物を作ってしまった4人のお話。しかも4人ともコンピュータは素人というのが面白い。

やりたいことあったら、(うまい手段があるなら)とっととやっちまえばいいじゃん的なことを思ってしまう自分は、共感するところ多い。