カテゴリー

目指せ?!途中下車の旅

今年に入り、12年~13年ぶりに電車に乗りました。

車椅子のなってからは車でも移動がほとんどで、 なかなか電車に乗る機会もなく、車の方が移動的には 楽なので(どこに行っても駐車料金はかかりますが(^^;)

僕は普段から車椅子を使用しているので 電車に乗る際には駅員さんに声を掛けます。 そうするとホームまでの行き方などを案内してくれます。 最近はエレベータが付いてて、ホームまで問題なく行ける所もありますね。 ちなみに僕が利用した駅はエレベータが付いていました。 電車がホームに停車すると簡易的なスロープを 用意してくれてそれを利用して電車内に乗り込みます。 そこで降車駅を聞かれるので駅員さんに伝えておくと 降車駅ホームでその駅の駅員さんがスロープを用意して待っていてくれます。 そしてホームから外までの経路を案内してくれるという感じです。

そこで一つ疑問に思った事があります。

例えば「お!ここの街面白そうだからちょっと降りてみよう」とかいう感じで 途中下車したくなった場合ってどうするんですかね?? まあ、自力で電車内から降りて、自力で駅構内から外へ出れれば問題ないとは 思うのですが・・・ でも、乗車駅で降車駅を伝えてあるので、降車駅で駅員さんが待っているのを 考えると悪い気もしますし・・・ それも途中下車した駅の駅員さんに伝言を頼めば済む話?

僕はあまり電車を利用していないので どのようにすればいいのか分からないのですが、 もし日ごろ僕のように車椅子で電車を利用されている方が居たら 良い方法を教えてもらいたいです。

目指せ!?途中下車の旅!!