カテゴリー

車椅子マーク&エレベータ有 看板

 とんでん・石神井店
東京都練馬区下石神井4-33-10にある
和食レストラン「とんでん」の看板です。

以前から知っていたのですが
この看板は非常に素晴らしいです!

ここの店舗は2階建てで、一見僕のような車椅子の人は
入れないな~と思いがちなんですが、ここの看板には
「車椅子マーク」&「エレベータ有」の文字が!
初めて見た時は「おお~」と思わず声をあげてしまったほどです(^^;

「車椅子マーク」はたまに看板に書いてあるのは見かけますが
このように「車椅子マーク」と「エレベータ有」の表示が
してある所は珍しいと思い思わず入店。

店内は座敷・椅子席・Box席になっていて
車椅子のままで問題なく食事する事ができました。

しかも店内のトイレには「車椅子用トイレ(多目的トイレ)」も
ばっちり完備!!素晴らしい。

駐車場にも障害者駐車スペースが有り、場所はエレベーターに
1番近い場所に有りました。

このような看板が増えてくれると車で通った時も
分かりやすいのにな~って思いましたね。

5 comments to 車椅子マーク&エレベータ有 看板

  • マキ

    こんにちは。
    この看板は、とてもわかりやすくて良いですね。
    うちの近くにも、国道246号線沿いに、
    車椅子駐車場・エレベーター・多目的トイレ完備の
    ちょっとしたスーパーができました。
    箱根方面に行く時など、トイレを借りたいなあ・・
    でも、お店に入るほどおなか空いてないし・・なんて思った時
    ここは使える!と思いました。
    設備もキレイだし、スーパーなので気軽に入りやすいしですし、
    ついでに、お惣菜も結構おいしいし、おやつも買えるし(笑)
    この「とんでん」さんみたいな看板があると、もっと良いなと思いました。

  • aoi

    地元なのに「看板」に気づかず、すみません!ここは数年前まで「某ファミリーレストラン」(その時は1階ONLY)でいつの間にか「とんでん」になってましたね。こういう看板のお店がどんどん増えていくよう、今後も期待したいです!♪

  • >Yasu

    お~。いいねぇ。こういうのがたくさんあればほんといいのにね

    >マキさん

    こんにちは。私ははじめましてかな?よろしくおねがいします。
    そう。スーパーとか最近のシネコンがくっついたような商業施設とかって駐車場もそこそこありますし、結構狙い目ですよね。

    >aoiさん

    お久しぶり。皆さんお元気ですか?
    こっちは回りの人が忙しくしてるので、入ったばかりの私は結構のんびりしてますよw

  • マキ

    再びマキです。
    そうです!はじめましてのご挨拶が遅れてました!
    ごめんなさいm(__)m
    私も、自分の家族の事など考えながら、つい熱弁してしまいましたf^^;
    また遊びに来ますね♪

  • yasu

    >マキさん
    そうなんですよ~これくらい分かり易いと
    遠めからでもわかるんですけどね。
    おお~そのスーパーはいいですね!
    最近新しくできるちょっと大きめのスーパーなどは
    多目的トイレや障害者スペース駐車場などじょじょにですが
    増えてきていて嬉しいです。

    >aoiさん
    そうだったんですか~
    建て替える前は知らなかったので
    結構前からある建物なのかな~って思ってました。
    ちょっと看板に書いてあるだけで全然使いやすくなりますよね!

    >Yoshiさん
    どもです!元気ですか??
    ほんとちょっとした事なんですけどね~
    きっと看板やさんは、この車椅子表示くらい
    なんともなくできちゃうんだろうし(^▽^;)
    もっと、もっとこうゆう看板が増えてもらいたいものです!