カテゴリー

自家製酵母ぱんと手づくりあんこの店 いちあん@埼玉県所沢市

先日、まえまえから行ってみたかった埼玉県所沢市にあるパン&カフェ「自家製酵母ぱんと手づくりあんこの店 いちあん」さんに行って来ました。

いつも医療品を購入しに行っている国立リハビリテーションセンターの売店に行った際に、地図を確認してそれほど遠くはないかなと思っていたので、売店で医療品を購入した後、車椅子自走でお店に向かって見る事に。車椅子自走で1時間もかからなかった感じでしたが、多少のアップダウンがあったのでよい運動になりました。

入口には段差もなく車椅子でも問題なく入店出来ました。他のお客さんがいらっしゃたったので店内の写真は撮りませんでしたが、上の写真で入口から入り右側にパンが並んで販売されていて、入って左側はカフェになっている作りでした。お店の方もとても親切で「何かあったら言ってくださいね~」とお声かけして頂いて、このように声かけして頂けるのは本当に嬉しいですし、車椅子の高さでは取れない商品があった際にスタッフの方にこちらからも声かけしやすくなるので、本当に有難いです。パンのラインナップは店名の通り自家製あんこを使用したパンが沢山並んでいて、同じあんこでも色々な商品となっているのが驚きでした。

お店の前スペースには3台分ほどの一般駐車場があり、その他第2駐車場があり、そこは11台分の一般駐車場があるとの事でした。次回来る時は車椅子自走でなくても車で来れるなと(笑)駐車場の端などを利用すれば車椅子での乗り降りできる感じがしました。

今回購入したのは「十勝こしあんぱん」「あんバター」「クリームぱん」「スパイシーカレーポット」の4種類。あんこ系の他にも総菜ぱんもあるのでお昼ご飯にちょうど良かったです。

買ったパンを持ってすぐ近くの航空公園のベンチで食す!ここではあんぱんを食べたのですがあずきの自然の甘みが感じられ、あんこですがさっぱりとした味わいでとても美味しかったです。後スパイシーカレーポットも食べたのですがこちらが凄く具沢山!見た目は少し小ぶりかなと思ったのですが中の具がほんとたっぷりと入っていて食べごたえ抜群でした。

残りのパンは次の日の朝食として食べましたが、やっぱりあんバターの味は最高でした!軽いから何個もいけちゃうって感じで恐ろしかったです(笑)

お店は月曜、火曜、水曜とお休みで残りの曜日に営業されています。その他臨時休業などもあると思いますし、営業時間の確認などホームページで確認してから来店すると良いかと思います。「 自家製酵母ぱんと手づくりあんこの店 いちあん ホームページ」次回は是非カフェを利用しに行ってみたいなと思いました!

Comments are closed.