カテゴリー

SUPER BEAVER 都会のラクダ TOUR 2023-2024 〜 駱駝革命21 〜 @日本武道館 20240223

先日日本武道館で開催されたSUPER BEAVERのツアー「SUPER BEAVER 都会のラクダ TOUR 2023-2024 〜 駱駝革命21 〜」に行って来ました。こちらのツアーで各所会場で開催されているツアーなのですが、そのツアー内に日本武道館3daysがあり、その最終日にあたる2月23日の日本武道館ライブに行って来ました。

このツアーではグッズは事前通販があり、欲しいグッズは事前通販で手に入れていたので当日は開場時間の16時に間に合うように到着。開場16時、開演17時でこの日の終演は20時前だったので、終わった後も凄く時間の余裕があって自分はこの時間帯設定がとても楽だなと感じました。

話が前後してしまいましたが、チケット発券後に主催者問い合わせ先に車椅子でライブに行くとの事を事前に連絡し、後は会場到着後にスタッフの方にお声かけし車椅子観覧エリアまで案内して頂く流れです。

いつもはグッズ販売や早めに行って会場周辺を車椅子で散策ぶらぶらなどをするのですが、この日は天気も悪く車椅子自走では散策するにもちょっと厳しいかな~と思ったので開場時間少し前に到着する予定で出発。日本武道館でのライブだと日本武道館がある北の丸公園内に第1、第2、第3駐車場とあり、第1、第2は8時30分から利用可能なのですが、第3駐車場は日本武道館の目の前にあり、その日のイベントやライブによって駐車場の開場時間が異なります。事前に調べようと思ったのですがどこで調べて良いかわからず(わかる方が居たら教えて頂きたい!)今までの経験でいうと、その日のイベント、ライブの開場時間1時間くらい前から駐車場が開場される感じと思っていたのでこの日も15時30分くらいに到着したのですが、まだ第3駐車場は開いておらず、駐車場スタッフの方に確認したところこの日は16時開場との事。他の車も駐車場開場待ちで並んでいたので自分もそこに並んで駐車場の開場を待ち、16時開場になってから入り問題なく車椅子駐車スペースに車を停める事が出来ました。

今年からなのか第3駐車場の料金支払いも今までとは少し変わっていて、以前は入庫時にゲートの所に居るスタッフの方に駐車料金(2000円)を渡し、帰りはそのまま出庫するというやり方だったのですが、今回は入庫時にゲートにいるスタッフの方から駐車場チケットを受け取り、車を停めてからゲート横にある精算機で事前に清算をしておき(2000円)、出庫時にゲートに居るスタッフの方に駐車場チケットを渡し、ゲートが開き出庫するというやり方になっていました。大まかなやり方の変更はありませんが、事前にスタッフの方に駐車料金を渡すのが駐車チケットを受け取り、自分自身で事前に清算機で清算しておき、出庫時には駐車チケットを機械に通して(この時はスタッフの方に渡し、スタッフの方が機械に駐車チケットを入れゲートが開く)出庫するといった感じになっておりました。ちなみに身障者駐車場の台数が少し増えておりました。自分の記憶だと3台程度だと思っていましたが、3台プラス3台程の身障者駐車スペースのマークが増えていたので。

この日は雨だったので駐車場に車を停めて、そのまますぐに会場周辺に居るスタッフの方にお声かけし、武道館正面右側の入口に案内して頂き、そこでチケットの確認等を行い会場内の車椅子観覧スペースに案内して頂きました。

車椅子観覧スペースからみたステージはこのような感じでした。正面ステージも花道も問題なく見え、武道館くらいのキャパだとモニターはありますが直視でも全然大きく見えるので凄く嬉しいです。後、自分としては武道館でステージを前に左側の車椅子観覧スペースから見るのはとても久しぶりなので(結構右側に案内される事が自分は多かったので)とても新鮮な角度で見る事が出来て楽しかったです。久しぶりにベースの上杉リーダーの方からだったのでリーダーのベース姿を堪能させてもらいました(笑)

ライブはもう言うまでもなく最高で、ビーバーのライブはほんと毎回毎回心に刺さるしとても勇気をもらうし、有難うとしか言いようがないんですが、それでも今回のこの日本武道館のこの日のライブは盛り上がりがめちゃくちゃ凄かったです、自分が見てきたビーバーのライブでは1番凄かったんじゃないかなって思いました。会場の一体感がハンパなかったです。

今回のツアーは新しいアルバム「音楽」のリリースツアーでもあるんですが、自分はこの日までアルバムを聞かずにこのライブに行きました。これはわざと聞かずに行ってどのような感情になるかとか、わからない曲をライブの中でどれだけ理解できるか、楽しめるかというのを味わってみたくて。多少心配なところもありましたがライブが始まってすぐに「全く心配なかったんだ」とわかりました。それくらいビーバーのライブは最高で、何も知らなくても感情に訴えてくるものはあるし、感動するし、涙も出ました。やっぱりビーバーのライブは特別だなと。そして今はアルバム「音楽」を聴きまくっています!このツアーの3月に開催されるさいたまスーパーアリーナのライブではばっちり聞きこんでいった自分でビーバーのライブに参戦していきたいと思います!

[…]