カテゴリー

プチ・アンジュ国立店@東京都国立市

先日、事前に調べておいたパン屋「プチ・アンジュ国立店」さんい行って来ました。せっかくなのでその周辺も散策してみたいなという事で、車は立川駅周辺のコインパーキングに止めて、そこから車椅子自走でお店に向かいました。自分は車椅子自走で結構お店に行くことが多いので、今回のようにわざと少し離れた場所に車を止めて、そこからわざわざ車椅子を自走してお店に向かったりします(笑)日ごろの運動不足解消と体力強化も兼ねて街散策を楽しんでおります。

アプリの地図を見ながらだんだんとお店に近づいていき、時には良く分からない横道に入ってしまい、周辺をぐるぐるしてしまうなんて事もしばしば(笑)それでも車に乗って通り過ぎてしまうような場所を車椅子自走で走っていると何か面白い発見が出来たりするので、迷う事も有りの散策としています(笑)

色々と迷いながらもお店に到着!以前に府中市にある「プチ・アンジェ 昭盛堂 」さんには行った事があったのですが、今回の国立店さんは初。事前に調べているのはお店に入る際に段差などがないか、車椅子でも入れそうかなどを調べて、大丈夫そうであれば行ってみるといった感じです。

店舗横には一般駐車場が3台分あり、そこには24時間パンが販売されているパンの自動販売機も設置されていました。駐車場のすぐ横だったので自動販売機の内容までは見る事はできませんでしたが、かなり気になる(笑)。

入口は少し段差がある所と、段差が無い所があるので、段差がない方の入口から入ると車椅子でも入店しやすかったです。上写真の手前の入口は少し段差があり、奥の入口からは段差がなかったです。

店内はとても広いですが沢山のお客さんで賑わっていました。トレーとトングで取っていくスタイルで沢山のパンが並んでいてどれもとても美味しそう!甘系もしょっぱ系、お総菜系に食パンやフランスパン、ハード系など多種多様に揃っていて何回来店しても飽きないんだろうなと思わせるラインナップでした。

トレーとトングを持って選んでいる時にはスタッフの方が声を掛けて頂き「もし良かったらお取りしますよ」と話かけてくれました。自分の場合はなんとか自分で取って選ぶ事が出来るので「大丈夫です、もし取れないものがあったらお声かけさせて頂きます」と言ったのですが、このように声を掛けて頂けるのは本当に助かりますし、とても嬉しくもなります。人気店、パンの味だけじゃないんだな~と、このお店の雰囲気が人気の秘密の1つでもあるんだなと納得しました。

沢山の美味しそうなパンが並んでいると、ついつい今食べる分よりも多く購入してしまうというパン屋あるある(笑)

お店が見える距離の所に団地の広場があり、そこにテーブルとベンチがあったのでそこで購入したパンを食べる事に。多少の寒さはありましたが車椅子を自走してきた事もありお腹も空いていたのでなんと良い場所にと。購入したパンはどれも凄く美味しくて、このテーブルの他に近くのベンチなどでもパンを購入した方が食べていたので、地元に根付いているパン屋さんはいいな~と。ほんと自宅の近くにパン屋さんが開業してもらいたい!(笑)

[…]