カテゴリー

Mr.Children tour 2023/24 miss you@東京国際フォーラム ホールA 20240114

先日、今年入って一本目のライブ「Mr.Children tour 202324 miss you」を東京都千代田区丸の内のある東京国際フォーラム、ホールAで見て来ました。このキャパの会場でミスチルが見れるとは本当にラッキーでした。今回はミスチルのファンクラブに入っている方に誘って頂き、見に行く事が出来ました。

当日は折角丸の内まで来たのでライブ前に色々と寄りたいお店にも行ってみようかなと思い、お昼前には会場周辺に到着しておりました。車は少し離れてはいますが日比谷公園の地下駐車場に止めて、車椅子自走で会場まで。東京国際フォーラムにも地下駐車場があるのですが土日は上限設定が無い為、早くから来て車を止めておくとかなりの金額になってしまう為、節約の為に少し離れた上限金額のある駐車場に。チケット代、グッズ代、交通費、飲食代と結構お金が掛かるので、節約できるところは節約していかないと(笑)

東京駅、有楽町駅、新橋駅、その他周辺を車椅子でウロウロ。事前に調べておいたパン屋さんに行ったり、そのパンを持って日比谷公園で食べたり、この日は営業していませんでしたがお目当てだった和菓子屋さんに行ったりと開演時間まで東京国際フォーラム周辺を散策いて遊んだりしていました。

事前に主催者問い合わせに車椅子でライブに参加するという事を連絡してあるので、開場時間になりホールAの入口に居るスタッフの方にお声かけし、車椅子観覧スペースまで案内して頂きました。一般の方はホールA入口から正面の階段を上ってホール内まで行くのですが、車椅子の場合は関係者用のエレベーターを使用してホールのある階に移動し、会場内に入るという感じです。東京国際フォーラム内に多目的トイレはありますが、ホールのコンコース上にも今回は使用しませんでしたが多目的トイレがありました。

車椅子観覧スペースから見たステージはこのような感じです。ステージを前にして两左右に車椅子観覧スペースがあり、混雑具合や申請の順番によってどちらかに振り分けられているといった感じでした。さすがミスチル、自分の他にも沢山の車椅子や足の悪い方なども観に来られていて、自分もそうですがなかなか気軽に観に行こうという身体ではないのですが、それでもミスチルを観に行きたいという方が大勢いるんだなという事に改めてミスチルの凄さを感じました。

ライブの方は今回発売したアルバム「miss you」の中の楽曲が中心で、アルバムの世界観がとても良く出ていたライブでした。ベスト盤的なライブもいいのですが、自分が意外とオリジナルアルバムを発売した後に回るツアーご好きで、色濃くそのアルバムの内容を理解できる感じが好きです。1曲目にいきなるアルバム曲ではない「Birthday」で始まったのは以外でしたが、一気にライブに入れていけた感じがしました。しかもミスチルをこの距離感で観るのはやっぱり凄い!
その後はアルバム曲を中心に、でもその中でも「名もなき詩」を演奏したのはちょっと驚きでした。終盤ではアルバムの参加している 小谷美紗子 さんを迎えて「 deja-vu 」と「おはよう」を披露。東京だけのご出演という事で得した気分になっちゃいました。最後は「 祈り ~涙の軌道 」で終演。本当にあっいう間の2時間ちょっとのライブでした。

一緒に行った方が撮ったbacknumberからのお花。自分が好きなアーティストやバンドが、自分の好きなアーティストやバントと仲が良いとついつい嬉しくなってしまうのは自分だけでしょうか(笑)

この後車椅子自走で日比谷公園地下駐車場まで戻ったのですが、この日の帰り道もそう、次の日もそうなのですが、ミスチルのライブを観た後ってホント余韻が凄いんですよね(笑)余裕で次の日までイイ感じの余韻が残る。最高。

いや~、次のミスチルのワンマンが観れるのはいつになるんだろうな~。楽しみに待ちたいけど、ツアーやライブの日程が発表されたらされたで、チケット取れるかどうかってきっとドキドキするんだろうな(笑)

Comments are closed.