カテゴリー

ELLEGARDEN Get it Get it Go! SUMMER PARTY 2023@千葉県 ZOZOマリンスタジアム 20230817

行って来ました、ようやく見れました、ELLEGARDENのワンマンライブ「ELLEGARDEN Get it Get it Go! SUMMER PARTY 2023」場所はZOZOマリンスタジアム。エルレが再始動してからフェスでは見ていたのですがワンマンは初。めちゃくちゃ楽しみにしていました。

いつも通りにチケット購入、発券や電子チケットの場合は座席番号等がわかった時点で主催者問い合わせに車椅子で行くことを事前に連絡。後は当日会場スタッフの方にお声かけし車椅子観覧エリアに誘導してもらうといった感じに。

場所がZOZOマリンスタジアムだったので、少し離れてはいますが幕張メッセ駐車場を利用しようと考えておりました。幕張メッセから車椅子自走でZOZOマリンスタジアムまではサマーソニックなどで行った事があったので、車椅子自走だと途中長いスロープがある歩道橋を渡らないといけないのですが、まあそれは車で行くんだし仕方がないかなと思っていました。ですが主催者側から突然電話があり「身障者の方にはZOZOマリンスタジアム側の駐車場をご用意できますが、いかがでしょうか?」と連絡があり、もちろんZOZOマリン側の駐車場の方が車椅子自走で歩道橋を渡る事もしなくてもいいので利用したいですと回答。車種やナンバーを控えて頂き、後は当日こちらの入口から入ってくださいという流れに。なんとも有難い!後からライブのサイトを見た所、身障者の方はZOZOマリンスタジアムの駐車場を利用する事が可能な事と連絡先が明記されており、自分の場合は事前に車椅子で行くことを連絡していたので主催者側の方から直接電話があったのだなと。結構ライブやフェスには行っていますが、このような嬉しい対応は初めての事でした。

当日は案内された入口から入り、スタッフの方に本人か確認をしてZOZOマリンスタジアム内の駐車場に停める事が出来ました。いや~この対応にはほんと驚きと嬉しさしかありませんでした。本当に有難う御座いました!!

と言う事でとてもスムーズにZOZOマリンスタジアムの到着!当日はスタジアム周辺にキッチンカーなどが並ぶと言う事もあり開演より早めに到着。この日はかなり暑かったですが晴れて良かった!

スタジアム周りにはフォトスポットも沢山設けられていて待っている時間も楽しめるように工夫がされていました。

ただこの日はめちゃくちゃ暑かったので日陰を探して休憩するのが必須!この暑さで炎天下の元にずっといたら熱中症になってしまうくらいの暑さでした。自分は事前購入でグッズを購入していたのですが、グッズ売り場などもとても広いスペースを確保していたのでほぼほぼ並ばずに購入出来る感じでしたね。やっぱり事前販売をしてくれると長い時間並ぶ事もないし、発売されて自分がちゃんと早い段階で購入しておけば売り切れる事もないので、コロナでだいぶグッズの事前販売が浸透したのですが、コロナ後もこの事前販売のやり方は残って欲しいなと思っています。

スタジアム周辺のテントの中には「ウォーターステーション」という名前の給水場があり、熱中症予防の為に誰でも水を飲むことが出来ます。自分のペットボトルに水を入れておく事もできますし、頂ける紙コップで水を飲むことも出来ます。配布に限りがあるとは思いますが塩タブレットもいただく事が出来ました。こうゆう細かな所、運営の皆さんも考えていると思いますが、やっぱエルレだよな~って思ってしまいますね。

スタジアム周辺には多目的トイレもあるので車椅子でも安心して行く事が出来ました。球場内だとスタンド席ではないので多目的トイレに行く事は難しいので入場前などに利用しておく事にしたのですが、その隣には一般のトイレもあるのですが誰も多目的トイレには並ばずに一般用のトイレに並んでいてくれていたので問題なく多目的トイレを利用する事が出来ました。この時もやっぱりエルレのファンだよな~って思ってしまいました。それくらいマナーが凄く良いファンの方ばかりだなと思いましたね。なので自分もそうありたいと思いました。

開場時間になり、事前に確認していた車椅子観覧エリアに入る集合場所に。ここから何グループかに分かれスタッフの方誘導の元、車椅子観覧エリアに案内されました。

思っていた以上にステージに近い場所に車椅子観覧エリアがあり嬉しい驚きでした。かなり広い車椅子観覧エリアでスロープになっている1段高い台に上がるのですが、この日は介助者の方も含め20名くらいの車椅子観覧エリアを使用する方がいたのですが、全然余裕、まだまだスペースには人が乗れるくらいの広さでした。

ライブ前にはボーカルの細美さんが登場して今日のライブで怪我などないように、それで最後まで盛り上がろうって話をしてすでに感動。そしてライブが始まってからはもうほんとあっという間に終わりが来てしまった感覚でした。最新アルバムの曲でももう大合唱が起こるくらいファンには浸透しているし、もちろん以前の名曲たちもバンバン演奏されるし、演奏される曲の全てがキラーチューンでした!初めてのエルレのワンマン、やっぱエルレって凄すぎると感じたし、またこれからも何度も何度もライブを見たいって思いました。

しかもこのZOZOマリンスタジアムではまたもう1回はライブをしてくれると言ってくれたし、エルレが言った事を破る事はないと思っているのでその時は何としてもチケットを取ってまたこのZOZOマリンスタジアムにエルレのライブを見に来たいと思いました。

後は車椅子の勝手なわがままを言わせてもらえれば、エルレはライブハウスを拠点にしているバンドなんでライブハウスでのライブが中心のツアーになるのですが、もう少し、もう少しだけ大きな箱でライブを開催してもらえると車椅子でもライブに参戦しやすいんだけどな~っと(笑)Zeppなどのツアーもありましたがチケットは取れず。。。でもZeppくらいの箱だと車椅子でも行くことができるので是非、是非!!

Comments are closed.