カテゴリー

SUPER BEAVER 都会のラクダ HALL TOUR 2023 ~ ラクダ紀行、ロマン飛行 ~(振替公演)@東京都立川市TACHIKAWA STAGE GARDEN 20230705

先日東京都立川市にあるTACHIKAWA STAGE GARDENで開催されたスーパービーバーのライブ「SUPER BEAVER 都会のラクダ HALL TOUR 2023 ~ ラクダ紀行、ロマン飛行 ~(振替公演)」に行って来ました。こちらのライブは2023年5月25日に同場所で開催予定だったライブの振替公演になります。5月の時はメンバーの柳沢が体調不良という事で延期になり、この日に振替られたライブです。ヤナギも元気になってビーバーのライブが見れるので凄く楽しみにしていました。

いつも通りチケット発券(電子チケットはダウンロード後)主催者問い合わせに車椅子でライブに参加するとの事前連絡をして準備万端。最近は主催者問い合わせで車椅子でのライブ参加などを専用のメールフォームで依頼できる主催者もあるので営業時間内に電話をしなくてもメールで申請できるという方法もあるので凄くやりやすくなってきたりも。まだ1つの主催者のみですが(ディスクガレージ主催のライブは専用メールフォームで車椅子の事前申請が出来ます)この方法はもっと色々な主催者さんの間で広まってきてくれるといいなと思っています。

ライブ会場のある TACHIKAWA STAGE GARDEN までは車で行ったので近くのコインパーキングに車を停めてそこから車椅子自走で会場まで。既にグッズ販売の長い列が出来ていましたが、今回自分はグッズ購入はしなかったので周辺で時間を潰しながら開場時間まで待機。 TACHIKAWA STAGE GARDEN周辺はお店も沢山あるので結構時間潰しにはもってこいの場所かなと。

開場時間になりスタッフの方の誘導で車椅子観覧スーペースに誘導。 TACHIKAWA STAGE GARDENは何度かライブを見に行っていますがほぼほぼ同じ場所ですね。2階の1番後ろの場所が車椅子観覧スペースとなっていて、1番後ろと言えど会場自体がそんなに大きくないのでステージは十分見えますし、ほぼほぼ真正面にステージを見る事が出来ます。

このツアーの千秋楽は既に終えていて、この立川公演は延期の為にたまたま最後の場所となったわけですが、やっぱり盛り上がりは凄かったです。メンバーはあくまでもツアーラストは既に終えており、ラストはラストの会場で十二分自分たちの音楽をやり切ってきたし、あくまでもこの立川は延期でこの日になっただけでと話ており、ツアーラストに行くんだ!って人の事を考慮しながら話をしてくれたところなど、やっぱビーバーだなーって感じがしました、優しい。

しかしメンバーも言っていましたが、ここ TACHIKAWA STAGE GARDEN は何かがいつも起こる、厄介な場所なのか特別な場所なのか、地元が近い自分としては特別な場所の方にこれからもなって欲しいと切に願います!ここ TACHIKAWA STAGE GARDEN はコロナでライブが中止になったり、メンバーが体調不良になったり、でもコロナでライブが出来なくなった時に配信を行った会場でもあるし、いい意味でも悪い意味でもメンバーにとって印象深い場所にはなっているのかなと。いい印象の方でお願いしたいですけどね。

声出しも解禁されてメンバーと一緒に歌う事が出来る楽曲が沢山あるビーバーのライブは本当に楽しい!年齢層も上から下まで凄く広いし、それだけ年齢性別関係なくこのビーバーの言葉が楽曲が届いているんだなと思うといちビーバーファンの自分ではありますが凄く嬉しい気持ちになりました。大げさじゃなく、ビーバーの楽曲は生きる力を与えてくれるんですよね、自分に。

それぞれに頑張って、それぞれに頑張って、それぞれに頑張って、また会おう。ビーバーの「ロマン」という楽曲の中の歌詞。みんなそれぞれの場所で一生懸命頑張って、またビーバーのライブで笑いたい。ほんとそう思います。

ライブが終わって外に出たら少し雨が降っていて、いつも少しの雨くらいではカッパを着たりもしないのでそのまま車椅子自走で車を停めてあるコインパーキングに向かっていると、後ろから女性の方が「どこまで行かれるんですか?大丈夫ですか?」と声を掛けてくれ、「近くなら一緒に行きますよ」と傘をさしてくれました。自分はこの程度の雨なので大丈夫です、有難う御座いますと丁寧にお断りさせて頂きました。とても有難く声を掛けてくれて大変嬉しかったです。その方もビーバーのライブ終わりでした。ビーバーのファンは優しいですね、バンドと一緒だなと感激しました。自分もそうありたいと強く思いました。

[…]