カテゴリー

ROCK IN JAPAN FES 2023@千葉県千葉市蘇我スポーツ公園(フクダ電子アリーナ)20230805

先日、千葉県千葉市にある蘇我スポーツ公園で開催されました音楽イベント「ROCK IN JAPAN FES 2023」(通称ロッキン)に行って来ました。こちらのフェスにはほぼ毎年参戦しているので自分の中では8月の風物詩となっているフェスで、今年は5日間開催の初日、8/5の日に行って来ました。

チケット購入後、ロッキンの場合は車椅子でも問題なく参加出来るので事前に主催者側に連絡をする事なく、当日会場に向かいました。自分は自家用車で向かったので最寄りの蘇我駅周辺のコインパーキングに車を停めてそこから車椅子自走で会場の蘇我スポーツ公園に。会場自体に駐車場はないので、公共交通機関を利用するか、自分と同じように車で来る場合は周辺のコインパーキングに停めて行くという方法になります。ただ周辺コインパーキングもとても混雑するので車で行く際は早めに到着する事が大事かなと思います。

見えてきました入場ゲート、このロッキンの文字がなんともテンションが上がりますね。GWに開催された「JAPAN JAM」と同じ会場なので最近では結構行き慣れた会場でもあります。入場時間は事前申し込みにて時間が決められているのでその時間までは待機となります。自分は今回9時30分~10時の間の入場時間だったのでその時間に合わせて会場に到着し入場しました。今回はコロナ感染症の規制がありませんでしたのでマスクなどは任意で個人個人に任せられるといった感じでした。

ここ最近はこの蘇我スポーツ公園でのフェスが年に2回は開催されるので自分もだいぶ施設に慣れてきて、まずは入場ゲートをくぐったすぐ右側にある多目的トイレがあるトイレに行き一休み。そこから会場奥へと進みます。途中今年の年末のCOUNTDOWNJAPAN23/24の看板を発見。今年の末も幕張メッセで開催されるとの事。参戦はもちろんしようと思っていますが、今年は4日間のうち何日間参戦するか、曜日や仕事納めなどとの兼ね合いを見てからですね。

天気も凄く良くて最高の日になっていました。会場内には色々と写真スポットや飾りつけなどロッキンらしい場所が沢山あります。会場は広いので暑いなかの移動は車椅子でとても厳しいかと思いますが、動きやすさで言えば車椅子でも問題なく色々と動けるのでその辺は問題ありません。途中芝生や少しの段差などもありますが脊損車椅子の自分にとってはまあまあクリアできる範囲の感じです。

入場時間が早いのでまだ1番手のライブまでは時間があるのでまずはこちらのグッズ販売エリアに。特別絶対何が何でもというグッズはなかったのですが、backnumberのグッズ列が思ったよりも空いていたのでこちらでタオルを購入。同じこちらの場所にはグッズ販売の他、オフィシャルグッズ、クロークなどもあります。この芝生が結構芝生の足が長いので車椅子だとタイヤが沈み込んでなかなかこぐのに力が必要になります。毎回ここを車椅子で走行すると汗がビッショリとなっています(笑)

そしてまだライブが始まる前ですが、この時間帯だとまだ飲食ブースも空いているので少しお腹に入れておこうかなと。ライブが始まってしまうとなかなか飲食ブースに立ち寄る事もなく、後はお昼から午後になるにつて人も多くなってくるのでどこのお店も大行列になってしますので今の時間帯で食べたい物を食べておこうかなと。写真はないのですが、この時は愛媛名物の焼豚玉子飯を食べました、美味しかった!フェス飯はほんとどれも美味しそうで、年末のCDJでも色々と食べ歩きたい。

かなり暑かったのですが、会場内はかなり風が強く吹いていて被っている帽子などが飛ばされてしまうくらいの強風でした。陽が落ちてからは寒くはなりませんでしたが汗で濡れたTシャツなどを着ているともしかすると少し肌寒くなる可能性はありました。少し丘の上の場所にあるHILLSIDEステージやPARKステージなどは凄く風の強い場所でした。暑い分風はあるのは助かりました。

こちらがHILLSIDEステージ(左側)とPARKステージ(右側)になります。写真ではちょっとわかりにくいのですが、写真左側、HILLSIDEステージに近い場所に白い日よけのあるテントがあるのですが、こちらが車椅子や妊婦さん、足の悪い方などが利用できるスペースとなっています。自分は今写真を撮っている場所からの方がなんとなく見やすくて、この場所からHILLSIDEステージもPARKステージも見ていました。フェスのスタートはまずここのHILLSIDEステージで「オレンジスパイニクラブ」からスタート。この日は出演予定だった「 Hump Back 」「 Superfly 」「 SUPER BEAVER 」の3組が出演キャンセルだった為、オレンジスパイニクラブが 自分たちのお姉さん的な存在と話していたHump Back の楽曲を演奏したのはカッコよかったですね。続いてそのままPRAKステージで「Chilli Beans.」。最近めちゃめちゃ評判を聞く Chilli Beans. 。来年には武道館公演も決まっていて今回初めてみたのですがめっちゃかっこ良かったです。なんかクールでもありんだけどポップさもあり、こりゃここから凄く売れていくんじゃないかと思っております。武道館、どうしようかな。。。(悩)

丘の上には大きなフラッグ、風でなびいていて見ていると涼し気。そこにポカリスエットの販売テント。この日ポカリも含め何本の飲み物を飲んだんだろうか。。。飲んでも飲んでものどが渇くいった感じでしたね。とにかく熱中症にならないように気を付けました。

こちらはGRASSステージ。写真右側に車椅子等のスペースがあります。自分は全体を見渡すのは好きなので1番後ろの場所で見ていました。GRASSステージでは「ハルカミライ」の登場!どんどん大きくなってロッキンのGRASSステージにハルカミライが堂々の登場。いや~めっちゃかっこいいですね~。相変わらずの暴れっぷりですが、どこかハルカミライは優しさがある。歌詞もそうですが、メンバーの優しさが溢れているバンド。この日も出演がキャンセルになってしまったバンドやアーティストの名前を出したり、歌詞を歌ったり、優しさで満載のステージでした。2回目の武道館、行きますよ!その後、 Superfly の代わりに出演した sumika[camp session] 、 Superfly の「愛をこめて花束を」を演奏。いや~めっちゃ良かったです。sumikaだって本当に色々あってまだまだ大変だろうと思うけど、sumikaが出演してくれてほんと良かったと思いました。

そのあとは少し休憩をしに同じ公園内にあるフクダ電子アリーナに。ここのアリーナを全開放していて休憩場所として利用できるのはほんとに有難い。コンコース上には多目的トイレもありますし、日陰も沢山あるので一息つくには持ってこいの場所となっています。逆にまったりし過ぎて次に動くまで腰が重くなる(笑)

このフクダ電子アリーナに行くには入場口近くにあるこのエレベーターを利用すると車椅子の人や足の悪い方などは便利です。フクダ電子アリーナにはこちらのエレベーター1基しかないので場所を把握しておくと便利だと思います。

ちなみにエレベーター利用に関しては自由に利用出来ます。一般の方は階段でコンコース上にあがることが出来ます。

その後は怒涛のライブ連ちゃん。PARKステージに行き「ACIDMAN」。ASIDMANらしい壮大な音がPARKステージに鳴り響きました。この季節に合わないけどと言いながらACIDMANらしくて最高でした。続いてHILLSIDステージで「スキマスイッチ」。溢れんばかりの人が集まったHILLSIDステージ、ヒット曲を惜しげもなく披露、やっぱ強いなと。そして毎年ボーカルの大橋さんが「スキマスイッチをはじめてみた人ー?」との問いかけに大勢の手が挙がり「毎年聞くけど今年もこんなに多い!ショックだわ~」という流れ、最高でした(笑)。

そこからまたGRASSステージに戻って「エレファントカシマシ」。やっぱエレカシは見ておかないとっていつも思うバンドですね。名曲も珍曲も披露し、もう独壇場です(笑)でも「さあ、頑張ろうぜ!」でみんなのこぶしを突き上げるシーンは何回経験してもグッときます。色々とステージ間を動いていますが、やはりステージとステージの距離が近いのでそんなに慌てなくても最前や前方の方でなければゆっくり移動しても間に合うのがここ蘇我のいいとこですね。

そしてLOTUSステージに戻ってきてここからsumikaの登場。この枠は SUPER BEAVER の時間でしたが代わりにsumikaが演奏してくれる。この日自分もそうだったのですが来場者の中で1番多かったのがビーバーのTシャツを着た人たちでしたね。その方達がほぼ全員集まったんじゃないかというくらいLOTUSステージは後ろの方までパンパン状態でした。しかもsumikaが登場する時にいつもビーバーが登場する時に使用しているSEで登場!なんとも粋な演出!もう最高に盛り上がったライブになりました。しかもsumikaとビーバーの繋がりって結構昔からあるみたいで、そのような関係性の話を聞けたのも嬉しかったですね。

ちなみにこちらの写真はLOTUSステージにある車椅子や足の悪い方、妊婦さんなどが使用できるスペースから見た写真です。LOTUSステージに設置してあるこの車椅子スペースは他のどの場所よりも広いのでこのLOTUSステージを見る時は自分も使用したりしています。GRASSステージの方はもう少し小さいのですぐに利用者で満員になってしますのでちょっとそこからだと見えにくかったりするので、GRASSステージの場合は後方から見たりしています。

またGRASSステージに戻りとはいう物のちょうど真ん中のエリアくらいにGRASSステージに「ゆず」を見る事に。ゆずらしくフェスに登場しても最初はラジオ体操を行いいざライブに!久しぶりに見るゆず、やっぱ良かったな~。暗くなってきた時での「栄光の掛け橋」はやっぱ泣ける~。。。

そしてこの日のトリ「backnumber」の登場!最近フェスにはあまり出ていなかったのですが、今年はこのロッキンをはじめ、結構な数のフェスに出演というアナウンスもされていてフェスでのbacknumberを見るのを楽しみにしてきました。以前は声が枯れてしまったり、ちょっとトラブルがあったりして見ているこっちが心配になってしまう事などもありましたが、今回は素晴らしかったですね!ワンマンを日ごろ見ているのでなんだかフェスでのbacknumberが受け入れられるかなどファン目線の心配な気持ちが出てしまっていましたが、なんの問題もなかったですね!激しい曲もバラードも全てかっこよかった!

最後はクロージングDJの「DJ和」を見てこの日のロッキンは終了!JAPAN JAMの時もそうだったのですが思ったよりもDJが短時間で終わってしまうのがちょっと残念でした。きっと音出しの時間などが決められているのかなとも思いますが。そのあと退場までがJAPAN JAM同様にめっちゃ時間がかかりました。。。駅前混雑、街中混雑の緩和の為に規制退場をしているのですが、ほんとなかなか進みまず。。。最後の最後でかなり疲れましたね(笑)

今回はJAPAN […]