カテゴリー

第49回衆議院議員総選挙@2021

先日、第49回衆議院議員総選挙の期日前投票を行ってきました。

役所内に期日前投票所があったので役所の手続きも一緒に。あのなんとも緊張感のあるような厳か?な、静寂の会場の雰囲気がなんとも好きです。この時は会場には自分1人だったので係りの人たちの視線が背中にがしがしと伝わってきました(笑)

何年か前は投票所が学校の体育館だったり、空き教室を使っていたりしていて、車椅子で投票をしに行っても自由に投票所に出入りも出来ず、係りの方に車椅子ごと抱えられて段差や階段を上り投票をするといった事もあり、正直そこまで行きにくいのであれば投票はしないでいいかなと思ったりもしていました。実際行けなかった選挙もありました。

ですがここ最近は期日前投票の期間も長く、期日前投票所の場所も何か所かあったり、今回のような完全にバリアフリーになっている建物内が投票所だったりもして投票に行くのが凄く楽になりました。動きの面でも精神的な面でも。