カテゴリー

OPEN GATE BAKERY@東京都羽村市 20211016

1つ前のブログと同日に立ち寄ったパン屋さん「OPEN GATE BAKERY」。この日は「パン屋」→「美容室」→「パン屋」と言う梯子をしながら車椅子自走でちょっとした散策を楽しんできました。

車ではよく通っていた道で以前コンビニだった場所に出来た結構大きなパン屋さんです。駐車場も何台もあり車で来店しても大丈夫そうでした。今回は車椅子自走なのでそのまま店内に。

道路沿いには大きな看板が出ているので凄くわかりやすい。

逆光で写真が暗くてすみません。。。真ん中に見える駐車スペースは身障者用マークが書いてあるので車椅子等で車を運転してきた場合はこちらのスペースを使用すると良いかもしません。写真が暗くて確認しにくいのですが、身障者用駐車スペースに結構大きめな植木がいくつか並べられていたので、車を停める際には気を付けた方がいいです。インテリアで置くにしてもちょっとこの場所に置かれると「駐車していいのかな?」って思っちゃうかもしれませんね。

店内はとても広く、車椅子でパン選びをしながら買い物も問題なく出来ます。僕は自分でトングとトレーを持って買い物しましたが、スタッフの方が「お取りしましょうか?」と声かけして頂いたりしてとても親切な対応で嬉しかったです。

入口はフラットで車椅子で入るにも全く問題ありませんでした。ただ写真には写っていないのですが、この入口向かって左側にテーブルとイスが置いてあるイートインスペースがあるのですが、そこは1段高くバルコニーみたいになっているので車椅子自力、車椅子1人では上がれそうもない段差でした。介助者の方や誰かもう1人と一緒に行かれるときでないと利用は難しいかもしれません。周辺を見た感じスロープ的なものはなかったでした。敷地にはまだ余裕がありそうだったのでこのイートインスペースにスロープを付けて頂けると凄く利用出来そうだったのでちょっと今後に期待。きっとベビーカーなどもスロープがあった方が利用しやすいと思ったりも。まあ、テイクアウトしてお家で楽しむってのでいいのかもしれませんけどね。

手前左側から「さくらこしあん」「石窯焼食」「クロワッサン」「ミルキー」「チョココロネ」「じゃが兵衛」を購入。「じゃが兵衛」はじゃがいもが丸々1つ入っていてボリューミー、石窯焼食は香りが良く、トーストした際には結構しっとり感が出て美味しかったです。また近くに行った際には立ち寄ってみようかなと思っています。

[…]