カテゴリー

VIVA LA ROCK 2019@さいたまスーパーアリーナ 20190506

どれだけ前の事をいまさら書いているんだ!とお叱りを受けるくらい前の事なのですが、折角行って来たので書こうかなと思います! 今年のGWの話なんでかれこれ2カ月弱くらい経過しましたでしょうか。。。。でも楽しかったので書きます!(笑)

多くの人がゴールデンウィークの最終日となる5月6日、さいたまスーパーアリーナで開催されている 「VIVA LA ROCK 2019」に行って来ました。このビバラは毎年さいたま新都心駅からのけやきひろばなども一緒に使って開催されるフードイベントもある音楽フェスです。 音楽フェス開催日は今年は5周年と言う事もあるのか過去最大の4日間(5月3日~6日)。さいたま新都心駅からのけやきひろばで行われている「VIVA LA GARDEN 2019」は 4月27日~5月6日まで開催されているフードイベントで各種フェス飯やさいたまフード、そして無料でライブが見る事が出来る「GARDENステージ」などもあるイベントとなっています。

昨年は2日間参加したのですが、今年は最終日の6日のみに参加。事前にツイッターなどで会場のレイアウトが大きく変わったとのアナウンスがあり、 各ステージ終了後の動線があまり良くないと評判のビバラがどのように変化したのかも楽しみの1つです。

通常通りチケット購入&発券後に主催者問い合わせ先に車椅子でライブに参加との事前連絡を行い準備OK。 さいたまスーパーアリーナは地下駐車場があるのでそこに停める事が出来れば1番アクセスは良いと思います。エレベーターで2階のけやきひろばに出る事が出来ます。 その他にもさいたまスーパーアリーナ周辺には駐車場が沢山あるのでさいたまスーパーアリーナの地下駐車場が満車の場合の時の為に、事前に調べてから行った方が 安心だと思います。さいたま地下駐車場はフェス以外のイベントなどもある場合は凄く混雑するので確実に利用したい場合は早く行く事をお勧めします。

当日はさいたまスーパーアリーナ地下駐車場に車を停め、エレベーターで2階けやききひろばに。ちなみにさいたまスーパーアリーナ地下駐車場には身障者用駐車スペース、 多目的トイレ共に有ります。

さいたまスーパーアリーナはこのけやき広場から繋がっている大きな広場も特徴の1つですよね。

さすがに4日間も開催するとタイムテーブルに掲載するバンドやアーティスト名の数が半端じゃないですね。

けやきひろばにはその日出演のアーティストグッズが販売されているテント、オフィシャルグッズが販売されているテントなどが並び、 けやきひろばメイン会場はビバラガーデンが開催されていて、沢山のフードテント並んでおりました。 今回アーティストグッズなどを購入する予定はなかったのですが、9時30分時点でグッズテント前は人があまり並んでおらず、日ごろはグッズテント前には 凄い数の人が並んでいるのが当たり前なので「今日はグッズ購入するの余裕なのか?!」と思ってテント前に行ってみると、既に大半のグッズがソールドアウトに なっていて、僕が来た時間前に既に売り切っていたんですね(笑)やっぱり欲しいグッズがある場合は朝早くから行って並ばないと買えないって事ですね(汗)

オフィシャルグッズは事前通販や、事前購入&会場受け取りなどがあり、僕も事前購入&会場受け取りで購入していたので並ぶ事もなく問題なく受け取れました。 ビバラはこの事前購入の際の上限金額がないので、例えば500円のラバーバンド1個からでも事前購入&会場受け取りが出来るので本当に助かります! ロッキンなどは上限金額が3000円や5000円に設定されているのでそれ以下の金額だと会場のオフィシャルグッズテントに並ばないと購入出来ません。 まあ、沢山グッズを買ってくれ!って事は凄く良くわかるのですが、細々でも沢山の人が事前購入&会場受け取りを利用して購入し、並ぶ時間などを好きなアーティストを 見る時間や、会場内を見て回る時間に充てられるようになると思うんですけどね~。この事前通販&会場受け取りの上限金額なしは本当に便利で使いやすい!!

グッズも受け取り(待ち時間0分でした!)会場メイン入口でチケットをリストバンドに交換し会場内へ。そこでスタッフの方に声を掛けて頂き、 まずはアリーナに降りる事に。ビバラはアリーナや200レベルにも車椅子用観覧スペースがあるので、まずはアリーナに、後程200レベルの車椅子エリアに。 スタッフの方にエレベーターでアリーナに誘導してもらい、そこからアリーナ会場内に。入った瞬間はあまりにもステージのレイアウトが昨年とは大きく変わっていて 自分がどの位置にいるのかちょっと分からなかったくらいです。そこからスタッフの方に車椅子観覧エリアの場所を聞き、まずは「STARステージ」に向かう事に。

こちらがメイン入場口。参加する日により入る入り口が違うので要注意です。

ここでレイアウトの確認なのですが、昨年までは「STARステージ」と「VIVAステージ」は壁に挟まれ別々の場所に設置されていました。タイムテーブル的にも STARステージとVIVAステージは被り、両方頭から終わりまで全部見るのは不可能でした。しかし今年はその壁を外しSTARステージとVIVAステージが同じ大きな空間に 設置されているといった感じです。ステージ同士は向かい合う感じではなく、STARステージを真正面に見るとVIVAステージは左手前にあるといった感じでしょうか (説明下手ですみません)。なのでタイムテーブルもこの2つのステージは被りがありませんでした。

こちらが車椅子観覧スペースから見たSTARステージ。この車椅子観覧スペースでは立って見る事は出来ませんので、みなさん座って見るという形になります。 立って見ると後ろの人が見えなくなってしまうからという事です。

1つ演奏が終了すると次のステージの用意が完了するまで会場内に飛んでいる飛行船。なのでこの飛行船が戻っていくと「お!そろそろ次のステージが始まるな」と いう合図になっていました。

STARステージの車椅子観覧エリアはステージを前に見て左前方にあり、基本的には車椅子や妊婦さん、小さいお子さん、怪我などをしている方などが利用出来ます。 昨年ブログでも書いたのですが、この車椅子&キッズエリア(今回のこの名称で案内されていたので)がすぐに満員となってしまい、見たいアーティストのライブが始まるくらいの 時間に行くと既に満員状態になっている場合が多々ありました。アリーナはスタンディングなので車椅子&キッズエリアは1段高く作られていてスロープになっています。 そのスロープ部分にも人がはみ出していて、車椅子で行くと上がれる状態ではありませんでした。もちろん譲り合いなので無理して上がって行けばどいてくれる人も居るでしょうが、 そこは自分としてはそうまでしては申し訳ないかなと思い、車椅子&キッズエリア外の場所でステージは見えませんが音を楽しむといった感じでした。かと言ってその場所を […]