カテゴリー

ホームベーカリー アンナ@埼玉県所沢市

今年のゴールデンウィーク中の話なのですが、普段から使用している医療品を買いに埼玉県所沢市にある 国立リハビリテーションセンターの売店に行って来ました。

この日は特別予定もなく、医療品購入後には何をしようかな~と考えていたのですが、 所沢には病院に行く事はあっても、あまりぶらぶらする事はないな~と思い、事前にちょっと調べておいて 最寄駅の新所沢駅周辺を散策してみようかなと。

病院売店で医療品購入後、車はそのまま病院駐車場に停めておいて車椅子自走で新所沢駅に向かう事に。

もう何十年も前になりますが、車椅子になり間もない頃、この国立リハビリテーションセンターに入所し 社会復帰の為に勉強をしながら約1年間寮生活をしていた頃を思い出します。色々な障害を持った人達が社会復帰の為に 日本全国からこのリハビリテーションセンターに来て、寮に住みながら一緒に生活をしていました。その頃はこうやって 車椅子自走で良く新所沢周辺などに食事に行ったり飲みに行ったりしていたなと懐かしい思い出です。

久しぶりに病院から新所沢までの車椅子自走。道は大きくは変わっていなかったので昔の記憶を辿って駅周辺に到着。

そこで事前に調べておいた「ホームベーカリー アンナ」に到着! 本当にドラマのセットのような昔ながらのパン屋さん。結構歴史がありそうですが、自分がリハビリテーションセンターに 入所していた頃からあったのか?!(もう約20年以上も前の話ですが(笑))。その頃も同じ道を通ってはいると思うのですが記憶にはない。

この佇まいがなんとも懐かしさを感じるとても良い雰囲気のパン屋さんです。

お客さんがちょうど居なくなったので入ってみる事に。入り口は自動ドアなので車椅子にもありがたい。 国立リハビリテーションセンターの人とかも結構来たりしているのかな??

入って見ると店内は左側にはお総菜パンや甘い系のパンが並び、正面にはサンドウィッチが並んでいました。種類も豊富で凄い沢山あります! しかもこの日は調理パンが全て100円!というなんともコストパフォーマンスが最高の日に当たりました!

この日はなんと特売日!サンドウィッチも種類豊富でどれを食べようかなとかなり迷ってしまいます。

今回は散々迷った挙句「コンビーフサンド」と「コロッケバーガー」の2つを購入。この2つで200円!なんとも嬉しい価格です! しかもコロッケバーガーを購入した時にお店のお母さんが「すぐ食べるならソースをかけますけどどうしますか?」と聞いてくれて 「すぐ食べます!」と言ってソースまでかけてくれました。なんともこの優しさ、このやり取りがほっこりしてて幸せな気分になりました。

このような可愛い紙袋に入れてくれるところもなんだか懐かしさを感じますね(^^)

コロッケバーガーもコンビーフサンドも凄く美味しかったです!いや~もっと食べたかった。。。。。

もっと沢山購入したかったのですが、この後にもう1軒パン屋さんを調べてきて行こうと思っていたので今回は2つのみ。 今度病院に行くときはまた必ず寄りたいと思います。所沢にお気に入りのお店が増えたとても嬉しい(^^)

お近くの方は是非是非行かれてみては如何でしょうか(^^)

[…]