カテゴリー

インフルエンザ予防接種@2018

今年もインフルエンザの予防接種を受けて来ました。
2015年末から2016年始に掛けて初のインフルエンザにかかり、かなりつらい思いをしたのでそれからはビビッて毎年予防接種をしております。
まずは自分がインフルエンザにかからないように出来る予防はしておこうかなと。他の人にうつしたりするのは本当に申し訳ないですからね。

インフルエンザ予防接種2018

昨年はワクチン不足で予定よりかなり遅れてようやくといった形で予防接種を受ける事ができたので、今年はなるべく早い段階でしておこうと思い、
会社で予防接種の受付があったので早速申込みをしておきました。しかし、なんと今年もワクチンが不足しているとの事で、予約した会社での
予防接種が中止になってしまいました。慌てていつも行っているかかりつけ医の医院に確認したところ、やはり今年もワクチンが不足しているとの事。
小さいお子さんやご高齢の方がまず優先との事で、その日の朝になってみないと当日分のワクチン数が分からないとの事。
なので何日間かは当日朝に医院に電話をして「今日はインフルエンザ予防接種はできますか?」と確認。数日間はその日では出来ない日が続いたのですが
先週ようやく予防接種を受ける事ができました。まさか今年もワクチン不足になているとは思ってもいなかったのでちょっと焦りました。とりあえず無事に打てて良かった。

今現在の状況はどのようになっているかはわかりませんが(何週間ごとに変わるらしいので)、まだワクチンが不足している場合もあるので
これからインフルエンザの予防接種を受ける予定だという方は、病院に行く前に一度連絡して、その日予防接種を受けられるかを確認してからのほうが
良いかと思います。実際自分が予防接種を受けられる日に医院内で待っている時に、連絡なしで来られた方がその日には予防接種を打つ事が出来ず違う日にまた
来院して下さいと言われている方もいらっしゃったので。

今年は12月に入っても暖かい日があったりしていますが、これから冬本番に向けて自分で出来る予防はしっかりやっていこうと思います!
体調を崩してでの年末年始は辛いですからね。

Comments are closed.