カテゴリー

Suchmos THE LIVE YOKOHAMA@横浜アリーナ 20181124

先日11月24日(土)に横浜アリーナで開催した「Suchmos THE LIVE YOKOHAMA」に行って来ました。 Suchmosのワンマンライブは今回で2度目。彼らの地元横浜アリーナ2daysの初日。

いつも通りチケットを購入、発券後に主催者問い合わせに車椅子でライブに行く事を事前に連絡。後は当日を待つのみ。 なかなかチケットも当選しにくくなってきたSuchmos。今回はアルバム購入先行で当選出来ました。

今回のライブではグッズなどを購入する予定がなかったので、いつもよりはかなり遅い開場時間近くに間に合えばいいかなくらいの時間帯に出発。 普段は何かトラブルがあった時の為、早めに会場に到着出来るような時間に出発するのですが、今回はグッズの件もありますが、出発前に 色々と用事があったのでこの時間帯に。車で行くので事故などの渋滞にはまると予定時間よりかなり遅れて到着する事になったりもするので(電車でももちろんそうだと思いますが)。 横浜アリーナに行くときにいつも利用している駐車場に無事停める事ができ、そこから車椅子自走で会場に。自走は5分程度くらいです。

既に開場時間を過ぎているという事もあり、横浜アリーナ正面入り口は大勢の人でごった返していました。 事前に連絡をした時に会場に到着したらスタッフの方に声を掛けてと言われていたのでスタッフの方にお声掛けして入口に誘導してもらいました。 同じ様に車椅子でライブに来た方と一緒に受付をし、そこからスタッフの方に誘導してもらいながら車椅子観覧エリアに。横浜アリーナは基本的に車椅子観覧エリアが スタンド2階席辺りにあるので、搬出用に使用されているエレベーターを利用させてもらい2階まで上がります。そこからは全く段差等もなくフラットなので 車椅子で動くのに何の問題もありません。今回は利用しませんでしたが多目的トイレも車椅子観覧エリア近くのコンコース上にあります。

開演時間を少し過ぎた所で、おなじみのSEでSuchmos登場!車椅子観覧エリアからも全く問題なくステージを見る事が出来ました。 ステージ後ろには大きなスクリーンもあってとても見やすく、両左右と真ん中には花道も用意されていて、ボーカルのYONCEはかなり花道を動き回っていました。

アップテンポな曲からスローな曲、アレンジをかなり変えていた代表曲まで、凄くSuchmosらしいライブが展開されていました。 アンコールでは携帯撮影OKのボードが出てから笑顔のメンバーがステージ上に戻ってきました。なかなか普段クールなメンバーなので笑顔を見せてくれるとメンバー皆 楽しんでいるんだなとこちらも笑顔になりますね。

アンコールでは来年2019年9月8日に横浜スタジアムでのワンマンライブが決定した事を報告。以前からメンバー達がいつか横浜スタジアムでワンマンをやりたいと言っていた事が 現実となるんですね。そして来年春ごろ??にはニューアルバムも発売する予定だとか。来年も今以上に勢いのあるSuchmosが聞ける、見れるんだなと楽しみになりました。

ライブ終了後にもグッズ販売をしているという事だったので、ちょっと見て行こうかななんて軽い気持ちで行ってみたら、ライブ終了後でもかなりの行列!! やはりグッズは軽い気持ちでは買えないんだなと身に染みました(笑)いつもグッズの為に早起きして並んで購入しているので、やはりグッズを買うときはこのくらいの熱量がないと ダメって事ですね(笑)

来年の横浜スタジアム、まだ9月の事だから予定は未定だけど、見に行ってみたいな。

[…]