カテゴリー

車椅子タイヤ交換@20171221

先日車椅子のタイヤを交換しました。

例年だと約半年に1回、年2回程度タイヤを交換するのですが、今年は2月から4月下旬まで入院していた事も関係して、
今年初のタイヤ交換。

公費を使用させて頂くので、役所に必要書類の申請に。役所からの決定通知書が無事届き、車椅子会社さんへ連絡し
その日は自宅にでタイヤを交換して頂きました。

車椅子タイヤ交換@20171221 2 (2)

1年ぶりの交換なので、使用中だったタイヤはもう溝もほぼなくツルツルの状態。走っていてもグリップもないし、
ブレーキの効きも甘くなってきてしまっていました。

車椅子タイヤ交換@20171221 2 (1)

そしてこちらが交換した車椅子のタイヤ。山も溝もばっちりで、グリップ力も増し、ブレーキもきっちりとかかるようになりました。

年末年始と出かける事も多くあり、その時にパンクなどしては身動きが取れなくなるので車椅子のメンテナンスは非常に大事だと。
本当はもっと頻繁にメンテナンスをしないといけないんですけどね。。。
と言っていると、車椅子タイヤ交換の際に見つかったブレーキ部分の異常のため、来年年明けには再度ブレーキの修理をしてもらう事に
なる事に。こちらも申請が必要なので年明け役所に申請をしに行き、それから修理を行ってもらうという流れに。
ブレーキの修理なのですが今現在はまだ使えているのでなんとか修理日まで無事に持ってもらう事を願うばかり。

今年は年1回、今回が初のタイヤ交換だったのですが、前回はいつに交換したのだろうとブログをチェックしていたところ、
なんと全く同じ日にタイヤを交換していました!なんという偶然(笑)。年末この時期、タイヤの減りもタイヤを交換しようという気持ちも同じようになるんですねと
ちょっと笑ってしまいました(笑)

Comments are closed.