カテゴリー

インフルエンザ予防接種@2017

今年もインフルエンザの予防接種を受けて来ました。
2015年末から年始にかけてインフルエンザに掛かった悪夢があるので、それからというもの毎年予防接種をしております。
これでもしかかったとしても重症化は免れると思うので。かからない事が一番なんですけどね!

2017インフルエンザ予防接種

今年はニュースなどでも言っていましたが、インフルエンザのワクチンが不足していて、なかなか例年通りに接種できないとは聞いていました。
ですがそれでも大丈夫だろうと楽観視していた所、自分もその影響を受ける事に。

11月中旬ほどにいつもお世話になっている医院にインフルエンザ予防接種の事で電話をしたのですが、今月分のワクチンは既に使い切ってしまい、
12月に再度入荷するので12月に入り再度連絡をくださいとの事。おお~やはりワクチン不足なんだなとこの時に実感しました。
小規模な医院などではワクチン不足のため、小さいお子さんやお年寄りなどが優先して予防接種を受ける事ができるとの事でした。

12月に入りさっそく医院に連絡。ですがまだこの時点では入荷しておらず(12月1日時点)、入荷予定が12月11日以降との事。
おお、これは本格的にまずいなと。あまりに予防接種が遅くなってしまうのもインフルエンザの流行期に入ってしまいそうで怖いなと。
なので今回はいつも行っている医院ではなく、会社で行っているインフルエンザ予防接種に申し込む事に。
例年インフルエンザ予防接種を行っているわけではないので、今年はワクチン不足という事もあり会社内でも実施してくれたのかな?と。
これでようやくインフルエンザ予防接種は無事完了!ひとまずは一安心。あとは自分自身でマスクやうがいなどで予防していくのみ!

もし来年もワクチン不足って事になるとしたら、今年よりはもう少し早めに予防接種に行こうと思いました。

Comments are closed.