カテゴリー

横浜散策@20161218 前編

入院前に色々とため込んでいたネタを放出しております。 今回は昨年12月に横浜をぶらぶらしたお話です。

横浜は自分的には車椅子で動くには結構環境が整っていて、車の駐車場にしても、多目的トイレにしても、あまり構えずに 行けるところが気に入っていてよく行く場所の1つです。

今回のお目当てはここ。 老舗パン屋の「ウチキパン」。前々から行ってみたかったのですがやっと来る事ができました。 1888年に創業された歴史あるパン屋さんです。元町エリアではかなり有名なお店。 入口は1段段差がありますが車椅子でも上がれる程度です。 さっそく入店。パンの香りが食欲をそそりますね~。あれもこれも美味しそうなパンばかり!

そして購入したパン達がこちら! なんだかんだと結構な数を購入してしまいました(笑)これでもまだ抑えた方なんですけどね。。。 もっともっと美味しそうなパンが沢山ありました。ご興味のあり方は是非!!

購入したパンを山下公園で食べる事に。人が多いですが沢山ベンチなどもあるので結構ゆっくり食べたりする事ができます。

食べ終わった後は近くを色々と散策。歴史ある建造物も沢山あるので見て回るだけでもとても興味深いです。 こちらは神奈川県庁?!だったような。。。すみません、記憶が曖昧で(笑)

こちらは横浜スタジアム。やはり近くで見ると大きい。12月でしたので野球シーズンはオフですが、 シーズンに入った頃には一度野球の試合を観にきたいなと。車椅子席なども用意されているみたいなんで。

その時にはこのベイスターズショップで色々とグッズを購入したい。ちなみにこちらはカフェになっていて コーヒーの販売なども行っていました。

こちらは関内駅。ベイスターズのヘルメットが可愛い。

そして本日2か所のお目当てはこの「イセザキモール」。 tvk(神奈川テレビ)を見ているとこのイセザキモールのCMがやたらと流れていて、一度行ってみたかったので。

イセザキモールは結構大きな商店街で、所せましとお店が並んでいて活気もありかなり楽しい商店街でした。 そして横道を一本入るとそこにはまた新たな商店街が。こちらは「よこはまばし商店街」。 こちらは古き良き昔ながらの商店街でこちらも活気があり見ていて楽しい商店街でした。 横浜といえどまだまだ昔ながらの商店街が残っているところがいいですよね~。

ぐるっと色々な場所を散策しながらみなとみらいエリアに戻ってきました。 この間は車は駐車場に停めて車椅子自走で移動。たまに歩道などがガタガタしている場所もありましたが 全体的には車椅子自走でも問題ない所が多かったと思います。

こちらは大桟橋ですかね。この辺はとても綺麗に整備されているので車椅子自走でも全く問題ないですね!

この日は赤レンガ倉庫エリアで「クリスマスマーケットin横浜赤レンガ」というイベントが行われていました。 なのでせっかくなので寄っていく事に。

と、今回の横浜散策はここまで。 次回後編を書きたいと思いますのでよろしくお願いします!!

[…]