カテゴリー

新江ノ島水族館@20170708

先日久しぶりに新江ノ島水族館に行ってきました。 梅雨時期だというのに東京はあまり雨が降らず暑い日々が続いているので海岸沿いを車でドライブがてらに。

江ノ島周辺にはいくつかの大きな駐車場があり、事前に調べて行ってなるべく新江ノ島水族館に近い駐車場を選びました。 今回利用した駐車場は「県立湘南海岸公園中部駐車場」です。事前にホームページなどで調べたら障害者手帳を提示すると 駐車料金の割引が効くとの事。周辺駐車場にはこのような割引制度がある駐車場がいくつか存在していたので車でしか行けない 自分としてはとても助かる制度だと思いました。この中部駐車場には障害者用駐車スペースもありましたし、すぐ横には多目的トイレも ありましたので安心して利用できると思います。実際はここ中部駐車場よりもう1つ新江ノ島水族館に近い駐車場があり、 猛暑の中車椅子自走をするという結果になってしまいましたが(笑)それでも安心して車を停められる駐車場があるのは大変ありがたいです。

さっそく入場チケットを購入して中に。そしたらスタッフの方が声を掛けてくださりイルカショーがもうすぐ開催される時間との事。 良ければイルカショーを見た後に水族館を見て回るのはいかがでしょうか?との提案をしてくださったのでまずはイルカショーを見に。

イルカ、アシカ、クジラのショー。みんなちゃんという事を聞いて賢い!そして可愛い!! こうゆうのを見るときっと飼育員などに憧れる子供たちなどがきっと多くなるんだろうな~と思いましたね。 この日は土曜日という事もあり沢山の人が見に来ていました。車椅子観覧スペースなどもあるので安心して見る事ができますよ。

イルカショーを見終わった後、通常ルートで水族館内を見学。 外とは打って変わって水族館内は涼しい。しかも水の中で泳ぐ姿を見ているだけで涼しさを感じます。

あ~水の中は気持ちが良さそう。。。久しぶりにプールに入りたくなりましたw

こちらはクラゲゾーン。新江ノ島水族館の中で結構好きなゾーンです(笑) 照明などをかなり暗くしているので幻想的な雰囲気です。 このゾーンにはいくつも椅子などが並べてあるのですが、涼しく、そして暗いので疲れたお父さんお母さんたちが 軽くうたたねをしている姿も見れる場所になっております(笑)

こちらはウミガメのプール。大きい仙人みたいなウミガメもいれば、まだまだ小さいウミガメも。 ゆったりした感じで泳いでいたり、甲羅干しをしていたり、まったりしたこの雰囲気も好きです。

この日もかなりの猛暑。お昼ご飯を食べに新江ノ島水族館から車椅子自走で近場を回ったのですがもう汗びっしょりです! この時期は着替えを持っていった方が安心ですね。

その後海岸沿いをドライブ。いくつか車椅子でも入れそうなお店を発見したので、また訪れたいなと思いました。

[…]