先日川崎市東扇島東公園特設会場で行われたSiM主催のDEAD POP FESTiVAL 2016に行ってきました。
2日間開催されていてこの日は初日の7月9日(土)でした。昨年も同じ場所で開催されていてその時も参戦。
今年も開催発表されてすぐにチケットをゲットし、楽しみに待っていました。
昨年もそうだったのですが、このフェスはチケットの種類が通常券とセーフティーゾーン券の2種類あって、セーフティーゾーン券は
モッシュ&ダイブが禁止のエリアになっているので暴れなくてゆっくり安心して見たいという方のエリアになっています。
いくつか色々とフェスに行っていますが、このような初めからチケットで分かれているというのはDPFくらいですかね~。
もちろん車椅子観覧エリアもあり、チケット購入後に専用フォームから登録できるようなシステムになっています。通常であれば主催者側に自身で
連絡を取り登録するのですが、このDPFはあらかじめ専用フォームを使って登録するという車椅子ユーザーにとっては実にやりやすいやり方になっています。
ですので今回もチケット購入後、事前フォームに必要事項を記載し登録完了!その際に駅から出ているシャトルバスに乗るのが困難なため自家用車で
会場に行きたいとの説明をし、1台分車椅子駐車場を確保して頂ける手続きも取りました。この辺も柔軟に対応してくれる運営者側にほんとうに感謝です。
何日も前から気にはしていたのですが、自分が参加する7月9日(土)は雨予報。これはとうとう用意しておいた車椅子用カッパの登場かと。。。。
昨年も雨予報だったのですが見事に快晴!日焼けするほどの暑さに。今年もなんとか天気予報が外れてくれればとの願い。。。。
ですが願いむなしく当日は雨。しかもなかなかの雨風吹き荒れる状態に!会場に着いた時点でかなりの雨がww
到着してすぐにカッパを着こみいざ会場内へ!結構ぬかるみのありましたがなんとか自力で車椅子移動は可能でした。ですがグッズ売り場や飲食テントの方は
下が土なのでちょっとタイヤがはまりそうだったので行くのは断念しました。食べ物に関しては友達が買ってきてくれたりしたので助かりました。
ステージは大きなCAVEステージともう1つCHAOSステージの2ステージ。この間は近くアスファルトの道もあるので車椅子で動くには問題ないです。
CAVEステージには車椅子観覧スペースもあるので全く問題なし、CHAOSステージは広くスペースがあるので後ろの方ではありますが全然見えます。
CAVEステージの車椅子観覧エリアから見たステージです。一段高くなっているので前方のお客さんがスタンディング状態になっても問題なく見れます。
この日は雨という事もあり車椅子での観覧は自分一人だけでした。車椅子観覧スペースはかなり広めに取ってあります。介助者1名まで一緒に同じ場所で
見る事ができます。
少し見えずらいですがこちらが車椅子観覧エリアにあがるためのスロープになっています。
スロープ前にはスタッフの方が居てくださるので自力で上がれない場合は手伝ってくれます。この日はずっと雨降りだったのでこのスロープが
かなり滑る、晴れていれば全然問題ないと思うのですが(昨年はまったく問題なし)それでもスタッフの方が一生懸命安全にサポートしてくれ、
時にはまわりのお客さんが一緒に車椅子を押すのを手伝ってくれたりとほんとうに感謝です!しかも何度も何度もこの観覧スペースから下りたり上がったりを
繰り返したのですがスタッフの方は嫌な顔をせずに毎回丁寧な対応をしてくれました。ほんとうに有り難うございます!終演後帰り際に「今日は本当に有り難うございました」と
声をかけさせて頂いたら「明日は来られないんですか?いつでも大丈夫ですよ!」と声をかけてもらってほんとうに感動して、最後まで楽しい雰囲気で終える事ができました。
夕方から夜にかけて雨がやむ時間帯もあり、海沿いということもあり夕焼けが綺麗でした。その後また雨降ったりしたんですけどねww
ライブはというと、まずは一発目はWANIMAの登場!雨の中でもガンガン今の勢いが伝わってくるライブでした。今度Mステにも出るみたいで見逃せない!!
その次にはTOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA。ここ最近見る機会が多いのですが何度見ても楽しい!またワンマン行きたいですね~。
次はCHAOSステージで赤い公園。地元近くの立川市出身のバンド。なのでかなり昔から気になっていてついにDPFに呼ばれるとは!感激です!
そしてACIDMAN、THE BAWDIESを遠めの場所で。このDPFは車椅子観覧エリアでなくてかなり遠い場所からでも見れたり聞けたりするステージ配置が
とてもよいですし、車椅子でも見やすいな~と感じました。遠目の場所からCHAOSステージを見つつ、CAVEステージの車椅子観覧エリアに戻り
【Alexandros】、HEY SMITHの登場。ドロスもヘイもやっぱ華があるな~。今年は運よく色々なフェスでこの二組を見れているのですが、どんどん良くなってきて
どんどん好きになってきています。CD後追いして買うかなww。そして最後SiMの登場。もう貫禄ですね、シーンを引っ張って行っているのは間違いないし。
最近ではメディアにも出たりしてやはりその代表者としても責任感などもあるのでしょうかね。とにかく素晴らしいライブでした!横アリも非常に楽しみ!!
今回感じた事は自分的には車椅子での参加なのでその辺が多くなってしまうのですが、車椅子やベビーカーの人(今回は見かけなかったですが妊婦さんやハンデのある方)への
対応がほんとにすばらしい。具体的には上のスタッフの方のみではなく現場レベルのスタッフの方までしっかりと対応の仕方などが行き届いていると思いました。
どのスタッフに聞いても対応してもらえるし、ぼーっと待たされる事もほとんどなかったです。いや~レベル高いなとほんとうに思いました。だから毎年来たくなるんですよね、DPFって。
あとは初の初めから終わりまでほぼ雨、カッパを着こんでのフェス参戦。意外と行けるなという感想ですね。もちろん今回もそうですが下が土でぬかるんでいる場所には
行くことができませんでしたがステージを見ることに関してはカッパを着ながらでも大丈夫だったなと貴重な経験ができて良かったです。
でも、なるべくカッパが登場しないように天気は晴れてもらいたいですけどね!!
I do agree with all of the ideas you have presented in your post. They are really convincing and will definitely work. Still, the posts are very short for starters. Could you please extend them a little from next time? Thanks for the post.
Great article. It is rather unfortunate that over the last one decade, the travel industry has already been able to to tackle terrorism, SARS, tsunamis, flu virus, swine flu, as well as the first ever real global economic depression. Through all of it the industry has proven to be solid, resilient and also dynamic, finding new solutions to deal with trouble. There are often fresh challenges and the possiblility to which the field must all over again adapt and behave.