カテゴリー

back number tour 2016 “ミラーボールとシャンデリア”@20160618 幕張メッセ9・10・11ホール

2016年6月18日、幕張メッセで行われたbacknumberのライブ「ミラーボールとシャンデリア」に行ってきました。 backnumber史上最大のキャパ、ここを埋めるのはなかなか難しいと思いましたが、今のbacknumberの勢いはすごかったですね。 チケットは見事にソールドアウト。僕は幕張2日間の初日に行ったのですが、2日目も同じくソールドアウトに。

チケットは通常通りに購入に、いつもの通り車椅子での参加を事前連絡し当日に。 場所は幕張メッセなのでこちらもいつも通り車を身障者用スペースに停めてから会場へ。幕張は駐車場や多目的トイレの事の 心配をいらないので、少し遠いですが安心して来場できる会場なのでついつい行くライブやフェスも幕張が多くなってしまいますね。

まずは幕張に到着し会場の9・10・11ホールへ向かいます。グッズは事前に通信販売で購入していたのですが、 とりあえず時間もあるのでグッズ売り場へ。

グッズ売り場に行く途中には看板車が。こちらは写真スポットになっているのでファンの人が入れ替わり立ち代わり写真を撮っていました。 それにしてもこのbacknumberってロゴ、かっこいいな~。昔から変わっていないんですが最初にデザインした人、天才だな。

グッズを一通りみて、結局ラババンの色違いを購入ww あとは開場、開演を待つのみ。

事前登録していたので開場時間に入り口にいくとスタッフの方に声を掛けられ、車椅子観覧エリアを使用する方が集められて 他の人たちとは別に入場。(入場口は一緒でしたがスタッフに案内され車椅子観覧スペースに)。 車椅子観覧スペースはステージを前にしてちょうど中央あたりの左側に設けられていました。1段高くなっているので前方がスタンディングしても問題なく見れました。 写真は禁止だったのでありませんが、スペースは結構広く、余裕があるくらいでした。僕の他にも車椅子の方や介助者の方が何名かいましたが狭さは全く感じませんでした。

ライブの内容はまだツアーの途中ということもあり割愛させて頂きますが、自分が思っていたよりも以前の曲を演奏してくれたりして、最新アルバムも含め かなり色々なアルバムの中からの選曲だと思いました。いや~この幕張のキャパを埋めるような人気になったんだなと感動しました。

ちなみに巻針メッセのメイン会場の方ではPerfumeのライブが行われていて、幕張メッセのもう1つの会場でも他のライブがやっていて 色々なファン層が開場時間までに幕張メッセ内をウロウロとしていてなんだかおもしろかったです。