カテゴリー

コンビニとスーパーのコラボ

先日自宅近くにあったファミリーマートが一時閉店し、何やらリニューアル?新規オープン??に向けての準備を始めました。
今までの敷地を利用しているのですが、店舗も新しく建て替え、敷地も広くし駐車台数もかなり多く停められるようにしていました。

そしてそろそろ出来上がってきたな~なんて思いながらそのファミマを車で通りすぎていました。
そしたら自宅ポストにこのようなチラシが。

ファミマ・カネマン1

おー、コンビにスーパーの一体型がオープンするみたいです。しかもスーパーは全国チェーン展開しているような大手ではなく、
どちらかといえば地域密着型のスーパーを相手に。ちなみにスーパーカネマンは多摩地区を中心に展開しているお店です。

で、早速オープン2日目にフラッと行ってみることに。

ファミマ・カネマン2

ほぼ新規オープンといった感じでしたね。看板もファミマとカネマンのダブルネームに。駐車場はかなり広くコンビニにしては多い20台以上停められるみたいです。
店内入るとすぐに野菜売り場があり、入ってすぐはほんとスーパーの売り場みたいです。その奥は従来のコンビニの形態なんですが、生鮮食品が並んでいたり、
揚げ物などもレジ横のホットスナック売り場以外に並んでいるスペースがあったりと今までのコンビニとは違った感覚でした。
それにしてもこの品揃えが24時間営業でそろえてあって購入できるっていうのは便利だと思いました。

店内にはイートインスペースもあり、トイレも多目的トイレが完備されているので車椅子使用者としてはかなり利用できるなと感じました。
まだまだこの形態でのスタートをしたばかりなので、もしかした今後の為のサンプル出店かもしれませんが、このコラボがうまくいけば
色々な場所でこのようなコンビニがオープンしていくんでしょうね。ひとまず自分にとっては使いやすいコンビニとなったので非常に嬉しいです。

45 comments to コンビニとスーパーのコラボ